Boomamaの日々

Boomamaの日々の出来事、同居のにゃんこ達、庭のお花達のことなどをつらつらと~~

タグ:イストリアクスLD305

天気が良かったので無加温フレームカバーを開けて水遣りした際、思わず撮ってしまいました。


IMG_2302


昨年秋輸入のイストLD305ですが、花粉がかなり吹いてきたんでクンクンしてみたら・・・
まぁ~~良い香り♪

誰か交配相手がいないかなぁ~と見回したんですけど、、やっぱりセルフしかありませんね。
交配予定はなかったけれど、、種子を採る事に致しました。


今日は1日を通して風が強かったです。
春の嵐、、とまでは行かないかもしれないけれど、、顔が埃まみれになった気分、、すぐ洗顔しました。


雲が出てる時間もありましたが陽ざしもたっぷり♪
風向きを考えてハウスを開けました。



自宅に置いてるヘレボ達にも続々と変化がぁ~~♪


昨年秋にUKから輸入したH.istracus LD305 咲きましたぁ♪




IMG_2268



IMG_2269


おっと私の指が画像の大半を占めてしまってる。。
何が言いたいかと、、ネクタリーを見てほしいんです~♪
それと花弁の縁の色が抜けているんですよ~~

そして、しっかり香りもありますよ~~♪
花弁に切れ込み?がありますが、、形としては良い方だと思いますが。








IMG_2264


ちょぃピンボケになっちゃいました。
待ちに待ったTM08-016トルカータス
実際の方が蕾のベインが濃いんですよ~~♪






おまけ


IMG_2267


2011年3月震災前に届いたAshwoodの四川省産チベタヌス
鉢植え(それもスリット鉢)で6年も維持してるってやはり四川省産は強いですね~♪
甘粛省産は完全に作落ちしてしまい、、瀕死状態で生きてるだけってのが多いんですが、四川省産は開花しなくても元気な葉を展開してきてくれます。



久しぶりに自宅デッキ上無加温フレーム内のヘレボ達を撮りました。
結構変化があるものですね~♪




イストLD305、今季輸入した株です。


IMG_1931


まん丸の蕾と蕾の先がほんの少し色づいてる??期待できそうです。
そして、更に嬉しい発見(^^♪




IMG_1932


葉芽だとばかり思っていたのも花芽でした♪
可愛い小さな蕾が見えてます。
今季の株もどんな顔で咲いてくれるのかとても楽しみです~。
もちろん香りもです。


このページのトップヘ