Boomamaの日々

Boomamaの日々の出来事、同居のにゃんこ達、庭のお花達のことなどをつらつらと~~

タグ:チベタヌス




何かブログネタになるものはないかなぁとデジカメを片手に庭をうろうろ。
あのチベタの芽はどうなった?? と見てみると



IMG_3846


はぃ~しっかりぷっくりした花芽がありました♪
そして、はたと気づいたのです! 花芽の色が違うことに!



IMG_3847


IMG_3848


この2枚は同じ株で角度を変えて撮っただけですけどね、1枚目の花芽の色と比べてみると明らかにピンクがのってません!
で、この鉢のラベルを見ると、、、「白花チベタヌス」 


わぁ~~あまり期待はしてなかったのだけど、この花芽の時点でこれだけ色の差があるって事はもしかしたら少しでも白花っぽい花が咲くのかもしれないですね。
昨年入手時は小さな蕾は確かに白かったんですが、ちゃんと咲く事が出来ず(輸入した年はほとんど小さな蕾は摘みとってしまいますので)咲いてもピンク色だったような記憶があるのですけどねぇ。


1枚目画像の鉢とこの鉢はほぼ同じ場所に置いてますので、気候による影響は考えづらいですね。
となるとやはり個体差と言う事でしょうか。

真っ白とは言わなくても白っぽい感じの花が咲かないかなぁ~~♪
期待は膨らみます~。



昨シーズン某ショップで国産チベタヌスの苗を購入しておりました。
その中で1株だけ開花しなかった株があったんです。
開花した株もそうでない株も春になりハウスからハウス前の苗台下に置き、夏越しさせたのですが開花しなかったと思われる株にぷっくりな花芽が見えておりました♪




IMG_3791


IMG_3792




IMG_3793


5号ロングスリット鉢に植えてます。 画像を見ると花芽が1つは間違いないですね、他に葉芽だと思われる芽が5つもあります♪
早速、自宅に持ち帰りカーポート内のガラスフレームに移動しました。


そして、ハウス北側に置いてた発泡スチロール箱植えのチベタヌスにも新芽がいくつもありました、甘粛省産のチベタヌスも新芽が確認できましたのでホッとしてます。
落ち葉を鉢の上にたくさん置いてきました。

来春のお楽しみがたくさんできました♪





昨年中国から輸入し、スリット鉢に植え込んでいた四川省産のチベタヌスですが、夏の終わりに見た時にはピンクの新芽を確認しておりました。
先日、庭の水遣りをしながら目に飛び込んできたので、ぷっくりした芽でした。
改めて、カメラを片手にじっくりと見てみるとどの鉢にも花芽と思われるぷっくりした芽が確認できました♪
ちょっとボケた画像もありますが、、、



IMG_3733



IMG_3735



IMG_3736



IMG_3737


7号のスリット鉢に2株ずつ植えていたようです、それが3鉢。
どの鉢にも2つの花芽が確認できました。
自宅の庭の数か所に野ざらし状態にしておいてました。 この花芽を見たらやはりこれからの時期寒さから保護してあげたいので場所を選んで移動しております。
1鉢は早く咲いてほしいので無加温フレーム内に入れました。

さて、白花が咲くのか、、ピンク花なのか、、真っ白の花も魅力ですが、白花にピンクのベインな花だったら嬉しいですね~♪



話は変わって、今季も輸入する予定で予約注文をしておりましたが、何があったのか、、地震もありましたし、、先方の都合(詳細は不明です)で入荷が出来なくなってしまうかもしれません。
1芽の花芽株(葉芽も1芽ついてます)は、何とかなりそうなのですが、、まだはっきりとしておりません。
出来る事なら3芽株や5芽株を輸入したいので、只今交渉中です。
(予約注文は3芽株と5芽株でしておりました)

無理なようならまた来シーズンに期待するしかありませんね。





今日もまずまずの作業日和、それでもやることてんこ盛り、、んが、出来たのはほんのわずかです。
段々と焦りの色がぁ~~!
本格的に球根類の植え付けは10月に入ってからの予定なのでそれまでに庭の草取りをして土壌をできるだけ改良しておかないと~と思ってます。
原種チューを購入しているので毎年咲いてくれている場所に地植えする計画。




ほんのわずかの作業はと言うと、、発根してきたヘレボの種子を蒔いた、、17品種分。
発根しすぎてしまい、長いのは3cm位あった、、、ので丁寧に植え込みました。



そして、ふと、昨年輸入した四川省産チベタヌスがどんな状態なのか、、見てみました。
今年は庭の数か所に置いてどの場所が一番適所なのかを見極めたかったのです。
夏に雨が多く冷夏でしたが、、5~7月に暑い時期がありましたね。



IMG_3533



IMG_3535



IMG_3536



IMG_3537



IMG_3538


どの鉢もほとんど生きておりました♪
そして、見ての通り、芽がしっかりとわかります。
この時期にこの位の芽だと確実に花芽になります。 これからぷっくりと時間をかけて膨らんでいくんです。

画像は表土をどかして撮りましたので、地上部には出てきておりません。
しっかり寒さに当ててからハウスへ取り込むと開花が早いかもしれませんね。


やはり四川省産は強いですね。
ちなみに某所から数年前に買った甘粛省産チベは開花することもなく生きてはいるけど芽が小さいです。
こんなにも違う事に驚きましたね~。

濃い花色も良いですが、淡い桜ピンクのチベタヌスは魅力あります♪
今季も注文しておりましたので、良い株が早い時期に入荷しないかと期待しております。


今季は中国から四川省産チベタヌスを輸入致しました。
やはり今まで市場に出回っていた甘粛省産チベタより我が家の気候下&管理の仕方では四川省産の方が生き残る確率が高くなってます。



第一弾が白花タイプ、第二弾も白花タイプ、第三弾がピンク系、 白花タイプと言っても本当の真っ白が咲く訳ではないと思っております。
中には稀に真っ白の花があるかもしれないとは思っておりますが、、白っぽい感じ?程度に思っていた方が良いかと思います。


第二弾の時は、花芽:3の株だったので、それなりに大きな株でした。


IMG_2337


この鉢には2株植えておりすでに葉が展開してきております。





IMG_2345

一方、こちらは第三弾で輸入した方の通常のピンク系タイプ
実は花芽:5の大株なんです。 なので、葉芽も同じ数以上についておりまして、、これで1株なんです。

本当はこの大株を注文していたんですが、数が足りなくなったとかで花芽の少ない株を送ってきちゃいまして急遽特価にて販売したと言う訳です。




今季輸入した四川省産チベタヌスは、夏越しが勝負です、根の状態はとても良かったので条件が揃えば来シーズンそれなりの良い花が咲くはず?です。
自宅に移動して夏越しさせようと思います。 





おまけ


IMG_2341


原種繋がりで・・ この本葉の葉色がぁ~~美しすぎますぅーーー!!
こういうのに弱いboomamaなのです~。
実は、イタリアヘレボ(イストリアクス)×イストリアクスLD305交配種子の発芽なんです。
両方に香りがあるので、香りの株を作りたいなぁ~と交配したのですが、まさか葉色までこんなに魅力あるとは思っておりませんでした。
新葉が銅葉色になるのは、種親のイタリアヘレボなのですが、その血を受けついでいるのでしょうか。

今後が楽しみな苗達です。


今日は1日を通して風が強かったです。
春の嵐、、とまでは行かないかもしれないけれど、、顔が埃まみれになった気分、、すぐ洗顔しました。


雲が出てる時間もありましたが陽ざしもたっぷり♪
風向きを考えてハウスを開けました。



自宅に置いてるヘレボ達にも続々と変化がぁ~~♪


昨年秋にUKから輸入したH.istracus LD305 咲きましたぁ♪




IMG_2268



IMG_2269


おっと私の指が画像の大半を占めてしまってる。。
何が言いたいかと、、ネクタリーを見てほしいんです~♪
それと花弁の縁の色が抜けているんですよ~~

そして、しっかり香りもありますよ~~♪
花弁に切れ込み?がありますが、、形としては良い方だと思いますが。








IMG_2264


ちょぃピンボケになっちゃいました。
待ちに待ったTM08-016トルカータス
実際の方が蕾のベインが濃いんですよ~~♪






おまけ


IMG_2267


2011年3月震災前に届いたAshwoodの四川省産チベタヌス
鉢植え(それもスリット鉢)で6年も維持してるってやはり四川省産は強いですね~♪
甘粛省産は完全に作落ちしてしまい、、瀕死状態で生きてるだけってのが多いんですが、四川省産は開花しなくても元気な葉を展開してきてくれます。



前記事でも書きましたが、第3弾中国から輸入苗が到着致しました。
注文していたものと違う状況で到着してしまい、、、色々悩んだ末、超~特価で販売する事に致しました。

本当は自分用に購入したのですが、、、総合計の芽数はあってるようなのですけど、、バラバラの芽で、数だけ多く届いてしまいました。
がっくしです。。

と言う事で、四川省産チベタヌス(花色は通常のもの)、花芽、葉芽はそれぞれ株によって違いますが、だいたい合計3芽前後と思って頂ければいいかと思います。



IMG_0273


画像は3株です。
こんな風に花芽が傷んでしまったものがほとんどでしょうか。
根の状態は比較的良好だと思います、短い根の株もありましたがそれは販売しておりません。


すべて、12cmロングポットに仮植えしてます。
限定:12ポットのみの販売です。

価格はなんと税込:540円ですよ~~


地植えで栽培しようか、、なんて方には最適ではないでしょうか~~♪
ぜひこの機会に入手して頂きたいと思います。

尚、販売は2/26(日)までの期間になります。
完売した場合はその時点で終了となります。 今季はこれが最後の輸入です、お見逃しなく~~♪


※UPした当日に完売となりました、ありがとうございました<(_ _)>

予報に反して雪は少なかったです。 朝は10cm位の湿った雪が積もっておりましたが、陽ざしが出たのでだいぶ融けました。

午後にはまた雲ってきましたが、、一応ハウスは一旦開けて熱い空気を逃がしてやりました。



さて、前に今季輸入の四川省産チベタヌスが1輪だけ咲いた画像を載せましたが、あれから明るく陽ざしも当たる場所に移動しておきました。
1週間は経つと思いますが、、、




IMG_2196


小さいながらもほぼ同じ色で維持してます。
こうなるとやはり個体差で本来もこの色なのかも??



来シーズン、しっかり開花させたいですね。




今日は予報に反して昼過ぎまで晴れて気温が上がりました。
車の温度計は12℃まで表示されておりました。

ただ、その後は雲行きが怪しくなり大粒の雨! 慌ててハウスを閉めてきましたが、、それから夕方にはまた晴れたり、、変な天気でした。



さて、午前中いっぱいハウスでの作業をしていたのでデジしてきました♪


前に載せた白っぽい花のチベタヌスですが、今回はコンデジで撮ってきました。
前のはスマホでの画像。




IMG_2166



IMG_2167

真っ白ではないけれどピンクでもありません。
よく見ると花粉がぁ~~! あらら、もったいない?? ってお相手がぁ~~!


来シーズンはどんな変身があるのかとても楽しみです♪


今日は風が強かったものの次第に晴れてきたので気温が上がりました。
雪もだいぶ融けて道路の両端のみになりました。
当然ハウスも開けてきましたが、驚きの発見がありました!




IMG_0250


昨年末に中国から到着した白花系の四川省産チベタヌスです。
残っていた株の中でこの花だけがひっそりと咲いていたのです♪

まぁ、ハウス内に置いてたので紫外線が強い状態ではありません。
そのせいで白っぽい花が咲いたのかもしれませんが、、それなりに咲いた事がとても嬉しかったです♪

ほんのりピンクの筋が見えます、ピンクがかっている感じもありますので来シーズンぜひとも開花させたいです!
地上部に比べ根の状態が良かったので体力はあるんだと思います。
さてさて、来シーズン 白っぽい花が咲くのでしょうか?


ちなみに●フオクにてとある方が出品されていたチベタヌスも白っぽい地にピンクの筋が入ったものでした。
1年以上養生した株だったのでやはり個体差はあれど白花は実在する!と確信いたしました。
イギリス在住の方もブログで白地にピンクの筋のチベタヌスを記事にされておりましたので期待は持てると思います。

ただ、本来花弁と言っているのはガクなので、育ってる環境等で変化してしまうかもしれません。

キンポウゲ科は魅力ありますねぇ~~♪

このページのトップヘ