Boomamaの日々

Boomamaの日々の出来事、同居のにゃんこ達、庭のお花達のことなどをつらつらと~~

タグ:ハウス敷地内




珍しく雨の降らない1日、天気も良かったです。
一昨日までで仙台は連続雨が降った日の記録36日だったそうで、、冷夏なはずですね。
日照不足になるはずです。


今日は天気も良かったのでハウスへ水遣りがてら、用土を調達してきました。
植え付けする球根類がてんこ盛りで待っております。
またビオラの種蒔きも忘れておりました。 今季はカラフルな模様のビオラです。




さて、ハウス敷地で見つけた小さな花♪



IMG_0486


数か所で咲いておりました。
ん?? ゲンノショウコだと思うのですけど、、、白ではなくほんのりピンクがかってます。
これはスマホで撮ったもの。
一枝摘んできて自宅で咲いている濃いピンクと白花も摘んで比べてみました。




IMG_3453


IMG_3454



IMG_3455



IMG_3456


白花は大阪のみーこママさんから送って頂いたものが無事に蔓延り始めております♪
濃いピンクはかなり前ですが、これも確か花友さんから種子か苗で送って頂いたものだったと記憶してます。

そして、淡いピンクがかったのは元々自生していたものだと思うのですけど、、葉とか茎とは見た感じではゲンノショウコに見えるんですよね。

1株はヘレボの鉢から出ておりましたので隔離して栽培してみようと思います。





咲き終わった花も多かったけれどまだまだ蕾もあり、咲いておりましたよ~♪




IMG_0467



IMG_0470



IMG_0471



とても可愛い花ですね。
これがうちの敷地の方へ出てきて咲いてるんです。 生えているのは前の敷地なんですけどね。
日当たりの良い方へ伸びていくんでしょう。

気になったのが、アリがたくさん花にたかっておりました。
何があるんでしょうか。


こんなに咲いたのを見たのは初めてなので結構感動もんです♪






今日は雨もやんで曇り&薄日の1日でした。
買い物があり山を下りたらドッピーカンに晴れていてビックリ! なんだ晴れてないのはうちだけ??
その帰りにハウスへ寄り水遣りして、、スマホでいくつかパシャ!





IMG_0463


これ、ダリアです~~
んが、こんな花色のはずではなかったんですけどぉーー!
いわゆる黒系の大輪花、、、のはず、、だった。。


用土のphは関係あるんだろうか、、鉢植えだけどそれは問題ないと思うしなぁ~。。
いやぁ~~プチショック。。









数日振りに水遣りに行くと矮性品種のアガパンサスが咲いておりました。




IMG_3341




そして、魔女の青い帽子は・・・・



IMG_3342


更にすごい事になってました。
裏側から中を覗くと挿し木した節から新枝が出てきておりますね。

今季は冬越しを考えないと維持できなくなってしまいます。






前の敷地との間の柵に絡みついているガガイモにも蕾がたくさんついておりました♪



IMG_3339


IMG_3340


咲いた姿も撮りたいですね~~ そして、種子も~~採りたい!





自宅に地植えのアガパンサスはまだ咲いてきませんが、ハウス敷地内の鉢植えアガパンが咲いてきました。





IMG_3313


最初に入手した品種です、1度鉢増ししてます。
良い青っ花です~♪
他にも小輪タイプの白花や水色ストライプ系?が後から咲いてきます。





そして、ハウス前花壇に地植えしていたブッドレア2本を春に強剪定してもらったんですが、、早くも脇芽が生長してきて、、咲いておりました。





IMG_3314



ハウスの西側に移植したい所なのですけど、、すでに太い茎になっているので、、無理かな。。
あまり成長しちゃうとまだ風通しが悪くなるので、、また剪定しないといけませんね。




今日は陽ざしがなかったので、また数品種種蒔きをしました。
そうそう、先日おまけで貰った名前のわからなかった種子ですが(ぶひさんにボリジと教えて頂きました)発芽してきましたぁ~~!
今から暑い夏を越せるのでしょうか、、ちょっと不安ですね。




今日は予報通り朝から雨です。
降ったりやんだりを繰り返している状態ですが、気温は真夏日一歩手前でしょうか。
数日振りにハウスへ水遣りに行ってきました。





ハウス前では、蔓延り系が頑張ってます。




IMG_3317



IMG_3318


ユーフォルビア、、鉢植えにしてたら鉢底から外へ出てしまい、、防草シートの隙間から出てきて花まで咲いておりました。





IMG_3315



ギンドロのひこばえも~~





IMG_3319


これは嬉しい蔓延り系です。
以前、うちの前の敷地で毎年咲いていて、、うちに種が飛んでこないかなぁと思っていたガガイモ。
今年も前の敷地との柵に絡まって出てきたのでホッとしていたのですけど、なんとうちの鉢内にも出てきてました。


花が咲くのが楽しみです。




今年もハウス入口に置いてる鉢植え(すでに地植え状態)の紫陽花レオンが咲き始めた。

微妙な花色は毎年うっとり魅力的です。





IMG_3252


咲き始めの花は紫が薄い、咲き進むと・・




IMG_3253


紫色の縁取り入ってきて、、って、画像の花もまだ咲き始めのうちかなぁ。。

今年は蕾が多いので、これからしばらくは楽しめそうです♪
少しだけで良いんで雨降ってくれないかなぁ~。。





IMG_3249



Populus alba  ホワイトポプラ(ギンドロ)
葉の裏が白く押し花の材料としてよく使われるようです。
数年前に小苗を2株入手、1株はハウス前花壇もどきに、もう1株は鉢植えにしてハウスの北側に置いていた。
今では、地植え株は、根が下に行けないのか、、あちこちからひこばえ?画像のようにたくさん出ています。

鉢植えで置いてた株は、、そのまま地植え状態となり、、鉢の外から茎が出てきて、、それが今では大木となり、更にその周りからもひこばえが出てきてます。

もうこれは、苗木として販売するしかありませんねぇ(笑
秋になったら掘って鉢に上げましょう。




IMG_3247


鉢植えのアガパンサス
紫外線をたっぷり浴びているせいか、蕾の色が濃いです。




IMG_3244



お初のダリア、うまく咲いてくれるとブラックダリアに。




IMG_3250



ハウス前に置いてる鉢内から発芽したヘレボ。
見ての通り、、葉色がゴールド系ですねぇ、、、 夏も冬も野ざらし状態、、、、なかなか大きくならない、、開花まで後何年?







Pycnostachys urticifolia
前にも記事にしましたが、更に葉が展開して挿し芽もしっかりついたようです。





IMG_3245


挿し芽した4芽、すでに鉢土が見えなくなってきました。
今年は低い丈で咲いてほしいですね。




IMG_3246



冬を越し生き残った親株も節から新枝が伸びてきてます。
(虫に葉を喰われてますねぇ)

残っていた種子を蒔いておりましたが、、発芽してきません。 失敗かなぁ。。





1株だけこの冬を無事に越してくれたのは以前記事に致しましたが、その後は?
昨年12月まで咲き続けていたPycnostachys urticifoliaですが、植え替えした後、様子を見ておりましたがなかなか新葉が出てきません。

そこで1本伸びていた茎をカットして鉢内に挿しておきました。
しばらくして、、ハウス内からハウス外へ出し  野ざらし状態に。。


そして、今日のお姿は・・・



IMG_3165


3本挿しておいたのですが、すべて活着したようです、そして、肝心の親株は・・・





IMG_3166


こーんな感じで新葉が出てきました♪


嬉しいです! また今年もあの魔女の青い帽子が見られるかも??
残っていた種子も撒きましたが発芽してきてません、、種子は結局採取できませんでした。


この冬は早めに対策をしないとダメですね~。


このページのトップヘ