Boomamaの日々

Boomamaの日々の出来事、同居のにゃんこ達、庭のお花達のことなどをつらつらと~~

タグ:バラ



今日は予報より陽ざしが出て気温より暖かく感じました。
気温は20℃予想だったので家の中では寒く感じます~洗濯物もあったので午前中は暖房をつけました。

そして、数日振りにハウスへ水遣りに。
先日、いつもの植木屋さんにお願いしてハウス前の樹木の剪定(と言うか根元からバッサリ)と防草シートを敷くのをお願いして取り敢えずハウス周りと敷地の入口は少しすっきりとしたんです。
そうなるともう少し防草シートを敷いておきたい!っと、せっかく雑草を綺麗に刈ってくれたのでね。
ハウスの奥にしまっておいた防草シートを出してきて敷きました。
風通しが良くなりましたぁ~~♪ あ、陽ざしもバッチリ入ってきちゃいますね。



その作業をしたので予定していた種蒔きが出来ませんでした。
明日に持ち越しです。  用土やポットはハウスから持ってきたので自宅にて播種予定です。





IMG_0439


ちょうど咲いていたバラ、 枝の剪定もしなかったので1本伸びた枝からたくさんの蕾が♪
重くてしなってしまいこんな状態でした。





IMG_0440



数年前に小さな苗木を植えておりました。
クラウンベッチに埋もれておりましたが、咲いてました♪
このハウス前花壇を覆い尽くしていたクラウンベッチはほぼ抜く?刈る?してもらいましたが、、根が残っているので出てくる前にどうにかしないといけません。
樹木が数本植えてあるので、、除草剤も撒けないし、、、ハウスと花壇の間に通路があるんですけどそこには早めに防草シートを敷こうと思ってます。
クラウンベッチは出てきたら抜く!これしかないですかね。




そろそろ梅雨入りでしょうか。
気温が高くなってきたら、このハウス前と裏側に遮光ネットを張ろうと思います。
どうしても陽ざしが入ってきてしまうのでね。




今年もまたこぼれ種っこのオルレアが咲き始めてきました。
昨年より更に草丈低いです。。。



IMG_3102


花が大きいのでたったこれだけでも見応えあります。






IMG_3104


シルバーリーフのジギタリスも白花でした。






IMG_3106


なかなか撮りづらいムラサキセンダイハギ
若干徒長気味で毎年倒れながら咲いてます。





IMG_3100


今年はこのバラがたくさん蕾をつけてくれました♪
倒れてしまったので支柱で支えて通路を確保、花は切り花にして飾ってます。



早春から華やかだった庭もそろそろ終盤でしょうか、、緑一色になりつつあります。




今日は朝から晴れ予想、気温も25℃の夏日予想です。
しかーし、、朝は確かに晴れてましたが青空にはならず、、、薄日程度みたいです。。
明日から雨マークなので、大物の洗濯物が乾いてくれないと困る~~。。







さて、昨年小さな苗木を入手したバラが開花しました♪
もちろん鉢植えです。





IMG_0652


リビングからデッキへの出入り口横に置いてるので、とても良い香りが漂ってきます♪
ラベルがついているのですが、、、覚えられん。。
深赤と深濃いピンクのバイカラー的な色合いなのですけどうまく表現できません。




今季は自宅で数品種の薔薇が開花予定です。




昨日に続いて晴れてるんですけどすごい風です!
洗濯物が飛ばされそうです~。
気温もすでに夏日になったもよう、、、参りましたね。。
ハウス内は何度になってるんだろうか。。 心配です。






強風の中、開花を確認したので撮ってみました。



IMG_0426


一番に開花するカナリーバード
棘も鋭いけれど、、一重でこの蕊も色も大好きです。
地植えにしてから毎年開花してくれてます。


今日も暑い1日になりました。 うちのあたりは雲が出たりしましたが、、下界は陽ざしが強かったようで昨日と同じく31℃超えになったそうです。

明日、明後日と雨マークが出てきてます。 気温は、、28℃あたり、、湿度高いだろうなぁ~~



さて、そんな中、春に開花した庭のバラが再び開花してきました♪



IMG_0388



気温が上がっているので若干春の開花とは花色が違って見えます。
でも香りは同じですね~♪




IMG_0383



良い色で咲いてます♪
検索して名前を同定しないといけません。

判明:シャンテ・ロゼ・ミサトでした、以前挿し木苗を頂いており、枯れかかった後に復活して開花してきたものと思われます。

庭に置いてる地植え状態のスリット鉢植えの薔薇が咲いてきました。
春に一度咲いたのですが、シュートが出てきて、、蕾を付け開花♪


挿し木苗でどなたかに頂いたのか、、枯れたと思っていた購入苗が復活してきたのか、、名前がわかりません。




IMG_0368




IMG_0369




IMG_0370



蕾の時は深紅の薔薇が咲くのかと思わせるような色なのですが、開花してみるとこのピンク花♪
ちなみに香りは微香です。
判明:シャンテ・ロゼ・ミサトでした。



IMG_0377


こちらはこの春に入手した小さな苗、蕾がつきもうすぐ開花♪です。
小輪で可愛いですね~

先日から庭で咲きだした薔薇 アプリコットネクターがおりますが、もう1株蕾を上げてきた薔薇がおりました。
しかし、その薔薇、、、挿し木だったのか、、記憶がありません。


蕾の色は真っ赤だったんです。
そこから想像する花は一般的に多く赤い薔薇、、、なのですが、、




IMG_1563



こんなもこもこしたピンク色の薔薇だったのです。
あらら、こんな子が居たのねぇ~  


根元を見ると、、やはり5号ロングスリット鉢に植えてあり、、そのまま地植えになっております。。。




IMG_1562



アプリコットネクター 数本の枝先から咲いてきました♪

コンデジでの撮影のせいか、、光の加減なのか、、イエローっぽく写ってしまいました。。



こうして咲いてくれるとやはり薔薇も豪華でうっとりしてしまいます。

花色の中でアプリコット色は青に続いて大好きな色です。



IMG_1539


ジャーマンアイリス





IMG_1543




IMG_1542


アプリコットネクター


ちょうど同じ色で咲いてます♪
ちなみにこのバラ、5号ロングスリット鉢の地植えになってまして、、丈も1m超えてます。。。

朝からムシムシ感ありますねぇ~。
溜まった洗濯物を外に干したけど、、乾くんだろうか。。



毎年、ハウス入口で咲いてくれるバラ”ペネロープ” 今年も咲いてます♪


IMG_0217




IMG_1527




IMG_1528




IMG_0218



蕾の時はクリーム色、咲いてくると真っ白の花になります。



IMG_1524




ペネロープは強剪定したので、花数は多くありませんが今年はその下に置いてたクレマの鉢2株が爆発してます。
上の画像はコンデジ撮影





IMG_0213


ちょっと角度が違ったけどこれは一眼での撮影




IMG_0215




IMG_0216



どちらも大輪、派手ですねぇ~。
9cmポット苗を200円位で入手し、スリット鉢に植えておいたのですが、すでに鉢植えの地植え状態です。

もちろん支柱もしてあったのですが、、、四方八方のお隣さんに蔓を伸ばしております。

今日は23℃予想、、んーー、、もう少し上がった気がしますねぇ。
だって、、汗かいたもん。。

はぃ、今日も細かい用事ばかりで、、動物病院行ったり、、午後ハウスへ行き水遣りして、、到着した苗の植え付けして、、写真撮って終わりでしょうか。
たいしたことやってないですねぇ~~
あ、昨日、今季採取のヘレボ交配種子をポットに蒔きました。
早期発芽分は、只今加温中です。


さて、姉が早速画像を送ってくれました♪



IMG_20160525_072549




IMG_20160525_071603




IMG_20160525_071526


↑これは玄関側から道路に向かっての写真です。




IMG_20160525_071705


↑道路から家に向かって・・・です。




IMG_20160525_071718



ブラッシュランブラーの背景に姉の家 その他を入れてみました。
あ、このブラッシュランブラーは香りがほんのりあるそうですよ~~♪

ぜひ大きくしてみてくださいませ~~♪


この時期は姉の休みの日には、いろいろな友達が遊びに来るそうです。
デッキにテーブルを移動して、バラを眺めながらティータイム♪ だそうです。

このページのトップヘ