Boomamaの日々

Boomamaの日々の出来事、同居のにゃんこ達、庭のお花達のことなどをつらつらと~~

タグ:プリムラ



地植え、鉢植えのプリムラも最盛期です♪




IMG_0612



カウスリップの赤花バージョン?
ぶーちゃんガーデンから1株頂いたきたのが大株になってくれました♪





IMG_0613


とても小さな株、よく見ると花が2段咲きになってます、Hose in hoseでしたっけ。
これも地植えでフランスから輸入した株か輸入した種子からの苗をここに植え付けしたかどちらかです。
生きていてくれて嬉しいです~♪






IMG_0602


デンティキュラータ、友人のご実家(青森)から送って頂き、不思議な事にこの株だけは種を飛ばして増えていってます。



IMG_0604


だいぶ蕾が色づいてきました♪
フランス印のオーリキュラ





IMG_0614



IMG_0615

玄関前の花台に置いてるオーリ・プベスケンス
好みのくすんだ花色の株が残ってくれてます♪


庭のあちこちに植えているプリムラが咲いてきました♪
春の到来です。





IMG_0597


毎年恒例の玄関前花壇縁取りのプリムラです。
年々、縁取りじゃなくなってきて、、他の植物が通路に蔓延り始めてます。





IMG_0593




IMG_0592




IMG_0591




IMG_0590




ここからは鉢植えのプベスケンスです。



IMG_0558



IMG_0560



IMG_0582

蕾がつきました♪ フランスから輸入したオーリキュラ。
プベスケンスはまだ蕾の状態が多くまた開花したら載せたいと思います。





IMG_0572



IMG_0573


昨年種蒔きしたプリムラ”Midnight”
実際の方がもっと深みがあり、下画像は黒に近い花色です♪
ぜひ夏越しさせたいですね~♪



気温が上がってくるとざわざわ感が凄いですねー。
ハウス敷地内(ハウス前ですが)でもあちこちにお気に入りの花達が~~♪





IMG_2751



IMG_2753


ユーフォルビア・フェンズルビー
1枚目の画像は、本来植えたプランターの下の鉢から出てきてます。
2枚目の画像は、、そのまた横に置いてる鉢から出てきてます、、その近辺を見ると地面からもあちこちに出てきてます。
こんなに繁殖力旺盛とは思っておりませんでしたが、グランドカバーにはバッチリですね~

地面から出ている株を拾っておきましょう。。




IMG_2754


プラ鉢に植えてるムスカリ 八重咲きタイプの”アーティスト”
不思議な事に作落ちせずに咲いてくれますね~♪





IMG_2755


ハウス前にて野ざらしで冬を越してくれたプリムラ・ゴールドレース
同じ鉢内に植えていたものは消えてしまってます。。




昨夜からみぃの調子がまた悪くなり、、ひやひやもんでした。
顔の動きが止まらない、、
っで、少し時間が経つと落ち着いてくるんですけど、、いつもなら一番に起きてリビングに降りているんですけどしばらくboomamaのベッドにおり、先程降りてきました。
まぁ、自力で降りてこれるのでまだ危機感はありませんが、、。

みぃは調子が悪い時、すごく機嫌が悪いです、すぐ怒るんですよ。
これはboopapaも、boopapaのおかん様もそうなんですよね。 
なので、機嫌が悪い時は敢えて見守るだけ、、です。

一年中、ガラスフレーム内に居る高山系のプリムラが今年も花をつけてくれてます♪
ところが、、、冬の間、、手入れをしなかったので、、すごい状態になってしまいました。






IMG_2690



この上下2鉢は、、くっついてます(笑
上の鉢から根が下の鉢に出てきてます。

果たしてその根がプリムラの根ならば良いのですけど、、、





IMG_2691


可愛いですね~♪





IMG_2692


下の鉢でもひとつですが、咲いてくれました♪






んが、鉢内のほとんどを占領しているのが、、、霊の謎花なのです。


IMG_2693


下の鉢は土の部分が多かった為にこんなに蔓延ってしまいました。。
そう、名前のわからないタネツケバナなのです。




IMG_2694


もちろん上の鉢内にも隙間を見つけて入り込んでます。

早くプリムラ達を助け出さないといけませんね。

庭のメイン花壇に地植えしているOxlipが咲き始めてきました♪
いつもヴルガリスと同時か追うかのように咲いてきます、Cowslipはまだ蕾が見えた所です。






IMG_2664


横顔と後ろ姿





IMG_2665


この優し気なクリームイエローと花姿が良いですね~♪
かなりの年代物になります。
改めて、増やしてみたいと思い、自生している株の種子を海外から輸入してます。
後ろに見える白い塊、、、これ石灰岩なんです。

肥料も入れないのでせめて土壌が強酸性にならないように置いてます。 原種ヘレボ達も原種シクラメンも地植えしてますのでちょうど良いですね。



種蒔きしたもの、球根を植え付けたもの、、動きが出てきました♪




IMG_2594

lathyrus sativus azureus





IMG_2595


IMG_2597

オキザリス・ラシアンドラ


1potだけ蕾が上がってきた株がありましたが、、ボケ画像で失敗です。。





おまけ

IMG_2604


まさに桃色♪ 大好きな色かも~~♪



今日は風の強い1日でした、雲も多く昨日より寒く感じましたね。
もちろんハウスは開けましたが、、あまり気温は上がらなかったようです。

今日は決算書類の続き、、頑張りました。。
まだ終わってません。。




前に載せた水色の実生プリムラに続いて他の色も咲いてきました。



IMG_2501

実際はクリーム色なのですけど~コンデジはイエロー系がうまくでません。





IMG_2502



IMG_2503



このプリムラは昨年春に種を蒔き夏越ししたものです。
年々夏が厳しくなってきてるので、、多年草、山野草、高山系は特に難しくなってます。




プリムラと言えば、、



IMG_2518


ヘレボ鉢内で発芽していたプリムラ、、、おそらくクリンソウじゃないかと。
今のうちに上げておこうか、、このまま成長させてみるか、、、さて。

今日も朝から良く晴れて冷え込みも緩んだので起きてから一番にハウスを開けてきました。
気温も仙台中心部で15℃近くまで上がったそうです、外では風が心地良く感じられましたね~
ハウス内は北側のサイドも開けて、、ファンもつけて(去年新規に設置したんです)やっと20℃をキープしておりました。

はなちゃんの薬がなくなってきたのでもらいに行ってその帰りにハウスへ寄り、それが10:30頃だったでしょうか。
花台を低くする作業をしたので乗せていた苗達を下におろしていたのを新たな苗台に定位置を決めて置いていきました。
明日雨予報なので、ハウス内が浸水してしまう前に片付けなければなりませんでしたから。

っで、最後に水遣りをして、、友人夫婦がいらしてちょっと喋って、、さて帰ろうと車に乗ったら、、すでに午後3時を過ぎておりビックリ!

まぁ、雨の前にハウス内がすっきりと片付いてホッとしました♪
作業台も位置を変えたので涼しい場所で出来そうです。




庭とハウス内、、春っぽいパステル調の花達です。




IMG_2474


だいぶ咲いてきました♪ ダブルプリムローズ ブルーアイス





IMG_2475


少し前から咲き始めてます、レウィーシア




IMG_2479


庭の南道路沿いに地植えしている原種水仙




IMG_2477


種子からの株がいなくなってしまったので、苗での入手、ハナネコノメソウ





IMG_2480


まだ咲いてます~♪





IMG_2482


UK印の水仙にも蕾が見えてきました♪


春ですね~~♪

ハウスを閉めてきてから庭の見回りをしたら・・



IMG_2473

満開になってます~♪
右奥に見えるのがヴルガリスです。




IMG_2472


植えてある場所から言って、、ミトン庭からいらしたコンフリーかと。
嬉しいですね~♪





IMG_2463


お!何か発芽してきてる!! ラベルを見ると



IMG_2464


わぁ~い♪ DORAさんから種子を採取して送って頂いたものです。
昨年の5月末に蒔いていたんですねぇ~、水遣りがわからなかったんで野ざらし状態でした。
さすがに赤玉小粒が全部つぶれてますねぇ。。




IMG_2467


これって、、、ネコノメソウ??





IMG_2468


これってジロボウエンゴサク??


どちらも日蔭の場所で朝だけ陽ざしが当たるかな。 結構湿っている場所ですかね。
風通しは良いです。
同じ場所にクリンソウが数株毎年咲いてくれるんです。

ってな事で、、後で拾っておきましょう♪

この冬は雪が少なく根雪になることはありませんでした。
これが良いのか悪いのか、、、雪かきする回数が減るのは嬉しいけれど、、庭が雪布団に覆われる時期が少なくなったのは間違いありませんので、、植物が寒さから守られないような気がします。



それでも3月の声を聞くと、、庭のあちこちに変化が~~



IMG_2385


ここ数年、開花してくれてるスノードロップ




IMG_2386


もうすぐ咲く?原種水仙




IMG_2389

落ち葉の中で咲き始めておりました。 自生地でもこんな風に咲いているのかな






IMG_2374

蕾だった種子からのプリムラ♪ 良い色で咲いてくれましたぁ~♪
って、ラベルがさしてない、、、品種名がわからん。。 
おフランス印の種子だったような記憶がありますねぇ~。

このページのトップヘ