Boomamaの日々

Boomamaの日々の出来事、同居のにゃんこ達、庭のお花達のことなどをつらつらと~~

タグ:ヘレボハウス




昨年初開花したヴェシカリウスですが、今年は?
新芽があるのは確認しておりましたが、どんな状態なのかじっくりと観察してきました。



IMG_3775


これが表土をどかして写しました。
今季は植え替えしてないんですよね~~お目覚めしてくるか心配だったんですが、、ハウス内の場所を移動して日当たり良い場所にしましたので今後に期待です。




IMG_3776


中心部に写っている芽がうまくすると花芽になるかも??と期待してるんですけどね。






IMG_3777


新芽は全部で5つほど確認できました♪
今季開花しなくても来シーズン期待できるかと思います。

せっせと肥料をあげましょう♪




昨シーズン、爆買いしてしまったアネモネ・パボニナとフルゲンス、やっと目覚めてきました。


IMG_3778



今季、咲かせる事が出来るのでしょうか。。





IMG_3783


こちらも嬉しいお目覚めです♪ 昨年より葉数が多い気がします。 





IMG_3780


凄い事になっておりました、、早くポット上げしないと~~!
夏もハウス内でほとんど水遣りせずにこれだけの状態になっておりました。えらいですねー
葉の形が微妙に違うのがあり、開花が楽しみです。(っていつ開花できるのかわからんけど)





おまけ

IMG_3798


自宅、無加温フレーム内に居るクレマチス・ネパーレンシス
ようやく本葉が2枚に揃ってきたようです。
落ち着いたらハウスへ移動してポット上げしてあげよう!




昨日夕方から風邪っぽくて薬を飲んでおりました、今朝もいまいち。。
でも台風22号がやってくる、、ので、仕方なくハウスへ。

まずは全開していたハウスを閉めないといけません。
が、蔓雑草が絡まっていてサイドが閉まってくれませんので、その雑草からやっつけました。
次にハウス内の雨が当たる場所に置いてたヘレボ鉢の中の雑草とハウスのビニールと防草シートの間から出ている雑草を取り除いて。。
(これが結構な量でした)

ハウスの前にある花壇とハウスとの境に防草シートを敷いていて正解です。
その両脇をすっきりさせて、やっとハウスを閉める事ができました。

水遣りをして、ついでに写メして、、みっちり3時間かかりました。
帰ってきてから遅い昼食を済ませ、着替えてから到着していた球根や苗、種子の種蒔き等をカーポート内で終わらせました♪

どうせ台風の影響で明日からは気温はともかく暴風雨になったりしたら外へは出られないし、事務仕事が山のように待ってますからねー
できる時にやっておかないと~~ってな事で頑張りました。。

今、咳が酷いです。。



IMG_0526


みーこママさんから数年前に送って頂いたネリネ、今年は一番蕾が上がってきてます♪
蕾からピンク色が見えてきてますが、まだですねぇ。





IMG_0525


ピンぼけ画像になってしまいましたが、こちらもやっと蕾が見えてきました♪
「魔女の青い帽子」です。
今年の冬はこの1鉢しかありませんので冬越し成功させたいです、発泡スチロール箱に入れてからビニール温室を設置してその中に入ってもらおうと思ってます。




IMG_0523


ムスカリ、、、なんだったっけ、、春に販売したムスカリです。
いつの間にか葉がすごい事になっておりますねぇ~




IMG_0522


実際はもう少しオレンジ色でしょうか。
今年入手したハブランサスです。 早い時期にすでに咲いており種鞘が膨らんでおりました。
その後、種鞘が裂けて黒い種が見えていたので鉢内に落としておきました。


実は、このハブランサスはついでに入手したもので本来の目的はブルーハブランサスだったんです。
小さな球根を植え付けて、葉が展開しておりましたが、、今日確認したらすでに地上部がなくなっておりました。
さて、生きているのやら、、わかりません。



さすがに右手が早くも筋肉痛でしょうか、、。。





暑い日が続いてます、梅雨はどこに行ってしまったのやら、、、今日は32℃だったらしいけれど、、うちのあたりはもっと上がったようです。
明日も32℃予想、、明後日から曇りと雨マークだったはずなのだけど、、今夜の天気予報では水曜、木曜に傘マークがあるだけで後は晴れマークばかり!






さて、ハウス内は暑さに耐えている植物ばかりかと思いきや、、咲いてる株が。



IMG_3242


満開に咲いた株達はすでに葉のみなのだけど、、この株だけ蕾が上がり、、咲いてました。





そして、早春に発芽してきたレウィシアも♪




IMG_3243


こんなに育ってました♪
もうポット上げしても良い頃なのだけど、、この暑さではねぇ。。
梅雨のこの時期の気温がもう少し低くなってくれるとできるのだけど。。






2年前に購入したポット苗だったレウィシアが植え替えを重ね、満開を迎えてます。






IMG_0411



この株は横から子株が発生してその株も一緒に花茎を伸ばして咲いてます♪







IMG_0414



借景がまずかったです。。
これで1株! 360℃に花茎を伸ばして咲いてます、まさに満開状態♪

こんなに咲いたのは初めてです。
何が良かったのか、、、肥料なのかなぁ。 嬉しいですね~~♪




予報通り、昼頃から雲が多くなり雨がポツポツ、、大きな崩れにはなりませんでしたが、、気温は20℃いきましたね。




ハウス内の一角が華やかになってます♪





IMG_0366


プリムラ、、、なのですが、、一昨年、種子から育てた苗を素焼き鉢に植え付けました。
”オレンジスプラッシュ”って名前がついていたんですけどぉ~~、、どこがオレンジじゃ!!
花友さん宅へ行った株は中心部がオレンジ色になってたような記憶がありますけど。。





IMG_0369




IMG_0370



まさに満開を迎えてます~♪





そして、ハウス入口にある苗台に置いた寄せ植え






IMG_0367


ありゃ、、ボケボケでした(/_;)
ヘリオフィラの白花です。




IMG_0368


ありゃりゃ、これもボケボケ、、<(_ _)>

いくつも種鞘らしきものが見えてきました♪  弾ける前に収穫しなくっちゃ!





今日は冷蔵庫内に残っていた昨年採取のヘレボ交配種子(発根しなかった)を整理しました。
カラーゴールド系やパイン、香り系の交配種子ばかりなので、、ダメ元でまた高温処理から始めて早期発芽を目指そうと思います。

そして、チベタセルフ、ヴェシカリウスの種子を蒔きました。
発芽してからしばらく植え替えしなくて良いようにスリット鉢と発泡スチロール箱を使いました。
さて、発芽してくるのでしょうか、、楽しみです♪


今季、交配した種子も採れ始めてますが、ほとんど交配しなかったので、今季の販売はできないかと思います。
何卒ご了承の程 よろしくお願い致します<(_ _)>


最低気温が5~10℃位になったので、ハウス内も少し風が通るように開けてます。
それでも晴れると30℃はいきますので、気温差激しいです、その中で生き抜いてくれると強い子になりますね。



早春から咲きだしたレウィシアも華やかになってきました♪




IMG_2793




IMG_2794



IMG_2795


咲き始めがこの色で、咲き進むと・・・


IMG_2796


こんな風な色合いに変化していきます。
まさに元気色ですね~♪




乾燥気味に管理すれば四季咲きなので、春、秋、冬も開花します。

今年は購入した種子から発芽してきているので、開花に向けて育苗していくのがとても楽しみです。
今、本葉が1枚出てきたところです。



今日も良い天気になりました、気温も昨日より5℃位高くなったみたいです。
そろそろ近所の桜も風で散り始めてきてます。
明日、雨マークがあったので、、桜も終わりでしょうか。




さて、花友さんのDORAさんから頂いた美しい斑入り葉の風鈴オダマキが開花致しました♪




IMG_0353



一緒に寄せているのはハナネコノメソウです。




IMG_0354



とても美しい斑入り葉です~♪






IMG_0355


お花は可愛いピンク花でした♪
オダマキ系は、なかなか宿根してくれないのでまずは種子を採りましょうか。
その中から斑入り葉が出てくれば優先して(笑)お世話する!
普通葉でもとても可愛いんですよね~。


DORAさん いつもありがとうございます<(_ _)>



昨夜までの暴風、凄かったです!
今朝庭の見回りをしましたが、いくつか何かが飛んだだけで(笑)すみました。



少しハウスを開けていたので何か被害があるのか、、ドキドキしながら入りましたが、こちらも問題なかったです。






IMG_2770


お目覚めしてきました♪ 高麗人参の3年根です。
出葉の中央に小さな蕾が見えてます。






IMG_2771


昨年より数は減りましたが、いくつかでも生きていてくれて嬉しいですね~♪
どんな根になっているのか興味津々なのですけど、、見ておりません。 時期があるようなので、また教えてもらってから見てみようと思います。



冬の間も咲き続けていたレウィーシアですが、数株あるうち、それぞれ開花時期が微妙にずれてくれますので花期が長くなりますね。




IMG_2745


IMG_2746


この株は大輪ですね、花色もアプリコット色?オレンジ色? 表現が難しいです。
レウィーシアは通年屋根のある場所での管理になりますが、乾燥に強いのでお世話が楽です。
ハウス内に居るレウィーシア軍団は夏もハウス内で越してくれました。





IMG_2748


上手に仕立てれば葉の周りに花の環ができる?かもしれませんね。
まだまだ蕾もたくさんついているので楽しみは続きます♪




おまけ


IMG_2747

フリージアも咲いてます~♪
自宅の無加温フレーム内で毎年咲かせていた2鉢を軒下に出したら、、やはり瀕死状態に。。。
たまたまハウスへ移動になったこのフリージアは2年ほどハウス内で開花してます。



今日の気温で桜が一気に満開になりそうです~っが、明日以降は曇りや雨マークが続くみたいです。。

このページのトップヘ