Boomamaの日々

Boomamaの日々の出来事、同居のにゃんこ達、庭のお花達のことなどをつらつらと~~

タグ:リグリクス

朝から午後の初めにかけて良く晴れました♪
ハウスへも早い時間に行き、開けましたがすでに25℃、、、入口と換気口を開けても風がなくてあまり気温が下がりません。
サイドが雪の為に開ける事ができず。。


今日も野暮用があったのと体調がいまいちで、、、ハウス内作業が出来ませんでした。




何かネタになるものはないかなぁ~と画像フォルダを見ていたら、、ありましたぁ~♪
数日前に撮ったものですが。


IMG_0649



ネオン×リグリクス交配の株です。
葉性はネオン、蕾もイエロー系にピコティです。

今季は頭の中が「香り」でいっぱいです(笑
どうにかして香りのある個体から増やしていきたいと思ってます。
過去の交配(生長段階です)にも香りの個体を使ってるのがありますが開花はおそらく来季と思われるのでお楽しみはお預けなのです。


今季コレクションしたのは、松村さんが作った「アロマシリーズ」
数年前は諭吉さんが必要でしたが、今回はその必要もなかったのでポチッと。
ただやはりグリーン系しか残ってなくて。。
ボッコネイやリグリクス、そしてオドルス、原種の中に香りがある個体がおりますが、花粉親にするとグリーンが優勢されてしまうものがあり、、難しいですねー



IMG_0145


この花はゴールド×ボッコネイ交配から咲いたものですが、葉性がボッコネイで花はゴールドネクタリーにはなりませんでしたが、花弁色はゴールドを引き継いでいると思われます。

香りの良いボッコネイを種親にして交配したら花粉親の花色で香りのある個体が生まれる確率が高い?
今季はこれを踏まえて、細葉ボッコネイにチベタヌスの花粉を・・・と思ってます。
うまく結実するかわかりませんが、、何事もチャレンジしないとね。


忙しかった1日が終わりました。
朝、デッキの上の雪かきから始まって前の道路の雪かき、それから野暮用済ませてハウスで少し作業して帰宅。
遅い昼食を済ませて少し休もうかと思っていたら、、、デッキ上の無加温フレームが暴風で前倒しになってしまい、、暴風&風雪の中、フレームを元に戻して中の苗達の救出を。寒かったぁ~~!
この救出、、、かなりショック。。
Tomさん印の原種ヘレボ@自生地採取種子からの苗達がフレーム内でひっくり返ったもんだからラベルもすっ飛んで、、どれがどれだかわからなくなってしまいました。。
更に株のみが裸の状態で・・・ ばらまかれた用土を集めて取敢えずポットに戻しましたが、、、それもラベルがないし。。。

かろうじて、ヴィシカリウスの種蒔きポットがひっくり返らなかったのが不幸中の幸いでした。

それにしても、すごい風でした。。。 家が揺れたらしいです。。
明日は改めてチェックして、、水やりしないと~~!


その後、夕方から撃沈でした。。



IMG_0996


★初開花のリグリクス×SDデュメトラム交配



IMG_0976



可愛い小輪です♪
花首が長くて咲く姿がとても好きですねぇ~





IMG_0997


★初開花のリグリクス23.01
ギザギザの葉と葉色、葉の質感柔らかく他と違います。


この時点で2株とも香りは確認できませんでした。

前の記事でも書きましたが、せっかくの晴れた日に坐骨神経痛?かどうかわからんけど筋を傷めて動くのに苦労してます。
遅い昼食をすませてから少しソファで休ませてもらったらだいぶ楽に動けるようになってきてます。
冷やすより温める方が良いみたいです。

腰だとあの激痛で完全に動けなくなってしまいますが今回はどちらかと言うと右臀部に近い部分だったので(ってどうしてこんな場所を傷めるのかって?)腰ではなくて本当に良かったです、はぃ。


っで、余裕がなかったので少ししかデジしてこれませんでした。


IMG_0847


なかなかの美人さんです♪




IMG_0848


DDホワイト ピコティタイプですね。



IMG_0849


初開花のリグリクス@UK印  やはり花芽でした♪
花色がグリーンではないのですね、オフホワイト?クリーミーホワイト? 香りも気になる所です。




IMG_0850


Tomさん印のniger うっすらピンクが見えますが、、、他のnigerも陽ざしに当たったり寒さに当たったりでピンクがかってきたりしますので、、何とも言えない?





IMG_0845


某所から入手した輸入から2年養生したチベタヌスです。 ピンク色の花弁がちらりんと見えてきました♪
ちょうどnigerも同じような状態なので同時に開花してくれると交配しやすいですね。

今季もチベタ交配 頑張ってみましょう♪

暖かく穏やかな1日でした♪
っが、野暮用が多くハウスでの作業は午後のほんの1時間ほど。
日中全開にしていたので閉めに行ったのですが、ついでに種蒔きを6種類ほどしてきました。
自宅のフレーム内にて冬を越してもらいます、その間 寒さを経験してもらえば春に発芽してきてくれるんでは?と思ってます。

今回はほとんどが球根類です。


他にも注文していた種は1か月位冷凍庫内で寒さを経験してもらいます。
メコノプシス2種です。
お正月に蒔いてみようと思います、今回は絶対に開化株までもっていきたいものです。
いつも意気込みだけは一丁前なんですけどねぇ。。



さて、今日は原種系です。

IMG_0599


イタリアヘレボ(イスト)×セルビックス(LD308)交配苗の新葉です。
うっとりする銅葉色してます♪
来シーズン、初開花を目指してます!




IMG_0601


昨シーズン輸入のリグリクス@UK印 これは花芽なのでしょうか~~それとも葉芽?



ここの所、平年より高い日が多いのでハウスの開け閉めが大変ですが、日に日に変化があり毎日が楽しいです♪

自宅とハウスに置いてる原種、原種交配株の新葉を見比べるとそれぞれ違っていて面白いですね。


03-21 026


3日間見なかったら蕾が大きくなっておりました♪ 
原種交配株です、まん丸の蕾にうっすらベインの雰囲気♪



ここからは葉の画像ばかりです。

03-21 008



ヘルツェ×DDクロアチ




03-21 009



新葉はピコってます♪ 原種交配株



03-21 010




03-21 024


この2株はDDトルカ




03-21 011




03-21 023


この2株はトルカ
上のトルカは詳細がわかるのですが、下の照り葉?は横山さん印のトルカとしかわかりません。
それにしてもこの葉色にはビックリと言うかうっとりと言うか、、今後が楽しみです。




03-21 014


今季入手の(ボッコネイ)リグリクスの新葉です、こんなに赤い色してるのは初めて♪




03-21 019


UK印のアブルジクス(本当か??)





03-21 022


UK印の??




03-21 027


昨年入手の原種

やはり切れ込みの多い葉は魅力がありますねぇ~~♪
原種、原種交配株は夏越しの為にハウス内の気温が上がる前に自宅へ移動しようと思ってます。


ハウス内の原種、原種交配株などまとめてアップ~~♪


P2179260



P2179261




P2179262


横山さん印のトルカータス
10.5cmロングポットでの初開花のせいか、、とても小輪です。
そして、良く見ると・・・ネクタリーが筒状???





P2179272


今季入手したトルカータスのピコティタイプ
2番花はくっきりのピコになりました♪




P2179268


終わりかけのリグリクス
良い香りがしてますよ~♪  して、パールエッジになってますねぇ~ 新たな発見かも。




P2179275


昨年開花株で入手したボッコネイ交配株
昨シーズン中は香りを確認できませんでしたが、この状態でくんくんしたらボッコネイの良い香りがしました♪
昨年よりかなり小輪になってます、、、栄養が足りなかったのか、、、リン酸が足りなかった??





P2179270


 

P2179271



画像のラベルでおわかりのようにこの新葉はイストリアクス・レッドフラッシュのセルフ苗です。
レッドフラッシュが入らない通常?のタイプの新葉色より赤味が強く明らかに違いますねぇ。
これは期待できるかもしれませーーん!
香りもあれば尚嬉しいですねぇ。 頑張ってお世話していこうと思います。

今日は更に気温が上がり14℃だったそうです、4月の気温です。
明日からはまた冬に逆戻りです、2月は平年より高めの気温になって欲しいです。
さて、昨日は色々あり憂鬱な日と書きましたが、夜になり、そらちゃんをリビングに出す為に歩いていてフローリングに置いてるバック(ブーパパのもの)に足をひっかけて倒れてしまったんです。
手術した膝を床に思い切りぶつけて・・・・今も触ると痛いし腫れているようなので湿布貼ってます。
もう最悪の日でした。。
ブーパパとは話もしたくないし顔も見たくなかったので(何故かは聞かないでくださいまし)2階に上がって寝てしまいました。

この状態から脱する為にあれこれもがいてはいるのですけど、、、、なかなか。。 いつまで続くのでしょうねぇ。
早く春が来ないかなぁ~~。。。



さて、いろいろデジしてきましたので・・・

P2029068


若さま印のオドルス  ここまできてやっと香りを確認できました♪ なかなか良い香りですよ~




P2029090


今季入手のクロアチカス この色とベインがたまりませ~~ん!




P2029091


開いてきたリグリクス  夏越しに失敗したかと思ったのですが、見事に生きておりました♪




P2029094


P2029095


今季入手のトルカータス・モンテネグロ   
美しいピコティで香りがあるみたいなんですが、、(ラベルに書いてあったんです) わからない。。

今日は午前中に15日〆分の事務仕事をこなして午後からハウスへ行き、到着していたヘレボ苗達の植え替えや水やり、発芽チェック、、等夕方まで頑張りました。

今季、清水の舞台から飛び降りてしまったお宝さん♪

12-16 002


5号スリット鉢に蝦夷砂単体で植えられて到着いたしました。
開花までもっていけるのでしょうか、、、あまり自信がありませんが、、頑張ってもらいましょう。
ヤフオクではすっごくしょぼい裸苗が6万もの値がついて出品されておりましたねぇ。
これはショップにて予約して購入したものなのでそこまでの値段はしておりませんが、年々金銭感覚が無くなってくるような気がします。。


12-16 007


画像は植え付け後の芽です。
用土は石系メインではありますが、、多少腐葉土も入れて、、みました。
アトロはあまり相性が良い方ではないような気がしているのですが、、、今季はお宝が一気に増えてしまったのでできる限りのお世話をしたいと思ってます。
夏越しは当然自宅に移動する予定です。




12-16 005


これはアトロではなくて、、UKから来たリグリクス。
11月、裸根の状態で到着して植え付け後、ここにきてやっとお目覚めしてきてくれました。


12-16 006



花友さんご予約のUK印のプルプラさん
蕾を持った株で植え付け後に直射日光が当たらない遮光ネットの下に置いておりました。
明るい場所なので紫外線にあたり蕾が色づいてきました。
これを発送するのって、、、結構技術が必要かも。。。

今日は晴れたり曇ったりの天気で、風が少し強かったですねぇ。
ここ数日で庭の雪もかなり融けてきました。
デッキの上に置いてる鉢も寒冷紗をはずして見てみると・・・・いつの間にか蕾が見えていたり、嬉しい発見♪


まずは、ハウスの桜餅君から

03-07 006


気温差が激しかったせいなのか、1番花の花弁が若干乱れております。
(禁断のホジホジは1度だけです)
花の中を覗くと花粉が出ている雄蕊があったので早速ピンセットで斑入り葉nigerにこちょこちょ♪
一応、nigerの雄蕊は取り除いておきましたが、、さて成功するでしょうか~。


03-07 007


初開花のレアプランツ由来のデュメトラム 花茎が2本上がって咲いてるのですがいくつ蕾があるのか数えられません。

03-07 010


花の大きさがわかるように指も映してみました。小輪ですねー。
よくよく見ると濃いグリーンのエッジがあるように見えるんですけどどうでしょう?



03-07 013


クロアチカス 初開花から2シーズン目になります。
昨シーズン 種を採ったので作落ちしたのかな~  冬の間の置き場所もあまりよくなかったですね。


03-07 014



03-07 015


この2枚は昨シーズン初開花で今季2シーズン目のリグリクス@京都の園芸店由来
不思議なことにこの時点でとても爽やかな良い香りがしてるんです。
ハウスのリグリクスはもう少し緑色した花なのですよね、このリグリクスはどちらかと言うとクリーム色に近いですね。


03-07 016


1番大株のイタリアヘレボ(イストリアクス)も開花してきました。 まだ香りは確認できません。


03-07 017


昨シーズンお休みしていたクロアチカス@大阪の園芸店由来
外側はこの紫色で内側がくすんだグリーンなんです。 こんなカップ咲きじゃなかったんだけど。。。


庭の雪が全部融ければ まだまだお気に入りのヘレボ達が顔を見せてくれます♪

ここ数日のマイナスオーラのせいか、、寒さのせいか、、昨日夕方そらの部屋でうん○をとったり片付けしていて立ち上がろうとした時に腰にピシッ?ピリッと何かが走った。。
途端に血が引いて動悸が、、バクバク。。 あーー、やっちまった。。
そういえば、昨日は座っているのがきつかったんだ。。 少し休めば良かったのに。。って、今更言ってももう遅いわ。

と言う事で、罰があたったかな~~!
いゃ、違う! 昨日までのストレスが原因なのだわ、きっと! 耳鳴りもひどいしなぁ~~。。
今日は曇り&雪予報なので、ゆっくりと猫みます。。(笑


02-03 007




02-03 008



初開花のリグリクス@花郷園さん
もうこの開花状態で爽やかな良い香りがしてきますよ~♪


02-03 012



花郷園さんからのもう1株はこんな状態です。
2株とも9cmポット苗から育苗しておりました。 

他にもう2株あります、1株は素焼き鉢植えで昨年初開花した株、自宅に置いてるので蕾は確認できますが開花までには至っておりません。
もう1株はハウス内、蕾確認してますが、まだですね。

このページのトップヘ