Boomamaの日々

Boomamaの日々の出来事、同居のにゃんこ達、庭のお花達のことなどをつらつらと~~

タグ:ヴェシカリウス

蕾が色づき咲き始めてから1ヵ月以上経ちましたが、最後の花が色づいております♪




IMG_2322


最初の花の色づきが咲き進むにつれて薄くなってきました。
画像右上にある花がおそらく最後の花です。
株の温存を第一に考えたので、花粉は使いましたが、セルフで種子は敢えて採っておりません。


この後、自生地の写真で見るような種袋が見られるのでしょうか、、結実しないと膨らんでこないのでしょうか。
まだまだ楽しみは続きます。






おまけ


IMG_2330

血管ヘレボ(笑)、日当たり良い場所に移動したら血管があまり目立たなくなってしまいました。
どうやらシングルだったようです。




そろそろ自宅の鉢植え、地植えのヘレボ達が蕾を上げてきました♪
3月の声を聞くと一気に庭も春めいてきます。
早春の花達のお目覚めが楽しみです。

今日は雲がかかる時間もありましたが晴れました、風もなく穏やかに感じられました。
自宅に居る発芽から3年目のH.vesicariusの実生苗ですが、2株生存してまして、、夏越しもうまく出来昨年秋に植え替えをし、無事にお目覚めしてきた苗達です。


昨年秋に根の状態を見た所、1株はとても短く、もう1株はそれなりに根が張っておりました。
お目覚めしてきたのは良いのですが、やはり根の短かった方の生長はいまいちです。




IMG_2297

これでもやっと2枚目の葉が展開してきてくれたんです。
一旦は消えてしまうんじゃないかと諦めていたんですけどね。





IMG_2296


この株は根の張りが良かった方です。



IMG_2295


嬉しい3枚目の葉が見えてきました♪

今季はなるべく多くの葉を展開させたいですね~♪
っで、夏越しさせて秋にまた根の状態を見る事になります。



久しぶりに開花中のH.vesicariusです。




IMG_2241


いつの間にか、花茎がのびてきてました♪




はぃ、花粉使ってますよ~~♪
秘密の交配です(笑




IMG_2242


花は全部で8つですね。





そして、根元付近を探してみると・・




IMG_2243


ここに2つの新芽が待機してます。
先日載せた新葉を入れて3つの芽がわかりました、これでうまく来シーズンまで生きていてくれるようにお世話致しましょう。



種子も採りたい所ですが、、株の消耗を考えると花粉を使うだけで良いかなぁ~と。
以前、Willさんから種子を購入しているのでそっちの発芽が先ですかね。


開花中のvesicariusですが、水遣りをしていて発見しちゃいました!



IMG_2197


いつの間にか株の左側に新たな芽が出ておりました♪




IMG_2198


以前見つけていた新芽もまだ健在です♪


これで2つの新たな芽がある事がわかりました、来シーズンに繋がりますねぇ~~♪
ところで、開花中の花なのですが、、花粉が出ているのか出てないのか、、さっぱりわからないんです。
ハイブリの蕊とは違い、花粉がはっきりわからないんです。
さて、困りました、、取り敢えず晴れた日に採取してみることにします。


花姿に少し変化があったように感じます。



IMG_0254



一番花の首が見えてきました♪
うな垂れてきてますね~~



IMG_0255


花のひとつひとつが主張してきましたね。




IMG_0257


一番花の上に少し色づいてる蕾、まだ緑色している蕾が見えてます。


それにしてもこんなに色濃くなるものなのですね~~♪
まだ花粉は出てないようです。 ドキドキが続いてます(笑

前の記事と変化がほとんどないように見えましたが比べてみると花の色づきが濃くなっているように思えます。
もう少し花茎が上がってきてくれるとはっきり色々観察できるのですけど。。



IMG_2104



IMG_2103


花粉が出てくるのも時間の問題でしょうか、、、雌蕊の周りに雄蕊が数本上がってきてます。
自家受粉する為でしょうか。

それにしても何ともくっきり鮮やかな色になりました♪




IMG_2109


角度を変えて撮ってみました。
どうやら蕾は6つついているようです。


この花粉、、採取したいのだけど、、、花弁が傷む?? 口が狭いからどうやってとろうか。。



昨日は春みたいな陽気で今日は真冬に戻ってしまい、、明日はまた暖かい?? 繰り返しが続くと身体がついていきません。
この処、ずーーーっと頭痛がとれなく、、薬のお世話になってます。
低気圧や前線の影響だと思うのですけど、、とにかく頭痛は辛いですねぇ。。

晴れるとハウス内は気温が上がります。
天井や入口上の換気口を開けたりして調節してますが、天井が開く部分だけ遮光ネットをかけてないので以前より明るいハウス内なのです。



そして、本日のお姿は・・




IMG_2051


覗かなくても蕊が見えてきました♪
これはもう開花と言っていいのでしょうね。




IMG_2053


更にアップで、、この後、花粉が出てきたらしっかりとセルフで種を作ってもらいたいです。




IMG_2052


ハウス内が明るいのと気温が上がるのとで、少しですが花茎が伸びてきてます。
温度調整の為に鉢土の上に不織布をかけてみました。



毎日チェックしないと見過ごしてしまいそうです。


今日見たらまた蕾の色が濃くなったような気がしました♪



IMG_0238



IMG_0239


わぁ~~アップにするとよくわかります~。
いつの間にか花の中で花粉が出ていたり???
初めての事なので、、、手探り状態です。



一応、色づきはOKですね。 これで第二関門突破でしょうか。
出来ればもう少し花茎が伸びてきてくれると良いのですけど。




さて、お次は花粉の確認です。
花粉も確保しないといけないし~~交配も♪


蕾をつけたvesivarius、数日振りに拝んで参りました(笑
変化がありましたよ~~♪

明るい場所に置き場所を変えたのが良かったのか、、蕾が色づき始めてきました♪



IMG_2011



IMG_2012


角度を変えただけです。




IMG_2013


真上から。
どうやら蕾は4つはあるようです♪

ハウス内の気温が上がっていたので撮影時、葉が若干しなぁ~っとしておりましたが、気温が下がったらシャキッとしてくれてホッとしました。
気を付けないといけませんね。


さて、花茎が伸びないままに開花してしまったら、、困る~~~!
花粉も採りづらいし~交配するのも苦戦しそうです。
これからの気温如何なのでこればかりはどうにもなりませんが、、、ただ今回のような寒気はしばらくなさそうとの事。
晴れの日もあるので期待致しましょう♪


今日は晴れましたが風が強く気温より寒く感じました。



さて、思いがけなくvesicariusに蕾がついてしまったので、、開花させる事に専念しますが、、10月初めの植え替えした時の記事をもう一度見直してみました。
すると、、新芽らしきものがいくつかついてたようです。




先程、ハウスを閉めに行った際、vesicariusの株元をそぉ~っと用土をどかして新芽を探してみました。





IMG_0218


太い茎の手前に小さな緑色した芽が見えますかぁ?
嬉しいですねぇ~~♪  すでに用意していたようです。


これでまた来シーズンへの期待が持てます。





このページのトップヘ