Boomamaの日々

Boomamaの日々の出来事、同居のにゃんこ達、庭のお花達のことなどをつらつらと~~

タグ:一年草





早春から長い期間楽しませてくれていたOxalis laciniataですが、花は終わったので葉が残ったままで秋を迎えたいと思っておりました。
葉が少なくなった株もありますが、、その中で発見しました♪



’Ultra Violet' は遅くまで花を咲かせてくれた株です。



IMG_3353


今日の様子です。
葉の出ている中心の芽?が2つになってます!
元々は1株だったので、こうして増えていくという事なのでしょうね。
まさか咲くだけではなく、種子も採れ、更に芽が増えてくれたなんて、嬉しいです♪


このOxalisを譲って下さったデンマークの方に秋植え球根を注文致しました。
支払が済んでるので、到着を待つばかりです。
このOxalisは来年2月以降にもしかしたらまた余剰株を譲って下さるかもしれません。
それもとても楽しみです。





おまけ


IMG_3350


ナスタチウム”カメレオン” 涼しくなったらまた咲いてきました♪
葉も花も小さくなってきたので肥料切れですね。





今日もエアコン要らずで窓も閉めた状態で過ごせました。
夕方になり小雨が降ってます。


午前中を中心に届いていたオキザリスの球根を植え付けたり、種蒔きもしました。
種蒔きし過ぎてポットの置き場所がなくなってきました。。




さて、北海道のミトンさんから送って頂いた種子から育っている子達を~~♪



IMG_3343


オオケタデ@斑入りの種子から発芽したのはほとんどが斑入りで、1株だけ普通葉がおりました。
花芽が見えてきたこの株が普通葉の方です。
やはり成長が早いみたいです。
斑入り葉の株はまだ花芽が見えてきておりません。
楽しみです~♪





IMG_3345


斑入り白花ツユクサです。




IMG_3346


この株の斑入りはよく見るとわかる位でしょうか。
でもしっかり斑入りです♪




IMG_3347


一番斑入りが顕著な株は、咲いた形跡があったのですが見落としておりまして、、確認できませんでした。
ツユクサと言えば青花ですが、白花で更に斑入りはかなり珍しいのはないでしょうか。
レアなものを見る事が出来てミトンさんに感謝です<(_ _)>






今朝、洗濯物を干そうとデッキに出て気づきました。
北海道のミトンさんから送って頂いた斑入りツユクサ、咲いておりました♪
美しい白花です~♪





IMG_3289



IMG_3290



IMG_3291



どれも斑入り葉ですが、よーく見たら斑入りだわって感じの株。
一番顕著に斑入りが出ている株はまだ咲いてません。 どれも白花が咲いたのでこれはやはり種子を採り維持しないと~~!

雑草と化した我が家のツユクサはどれも青花、、抜きまくっておりますが、、白花を見たのは初めてです。
更に斑入り葉となれば、これはもう特別扱いするしかありませーーん!


プランターに頂いた種子を昨年の秋(だったかな)蒔いてそのまま冬を越してもらいました。
種子を採り同じように蒔いておこう!




相変わらず蒸し暑いです、晴れたり曇ったりですが、、予想は33℃。。今日がピークとか。
そんな中、休むことなく咲いているナスタチウム”カメレオン”、また少しだけですが変化があったような。




IMG_3287


だいぶ地色が赤くなってきたような気がします。
しかし、画像後ろに写っている花色はほとんど変化がない??


どうにも中途半端な変化、、、。








おまけは友人宅からレスキューしたヘメロカリス


IMG_3288


結構な大株だったせいなのか、、、大輪ですねー
花色もくっきりと鮮やかです。




以前から斑入り植物に目がないboomamaでしたが、、、出逢う事があるとポチッておりました。
先日、、出逢ってしまいました、、、それも値下がりしていてかなりのお買い得価格。




IMG_3270



IMG_3271


イングリッシュラベンダーの斑入りタイプです。
3株購入してプラ鉢に植え付けしました。





IMG_3272


オオケタデの斑入り
花友さんのミトンさんから種子を送って頂きました♪
見事に斑入りタイプが出ております♪
美しいですねーー♪
1株だけ微妙な子がいるんですけど、、抜いた方が良いのかなぁ~。。




IMG_3274


IMG_3276


IMG_3275


斑入りの入り方は様々ですけど、ツユクサの斑入りです。
これもミトンさんから種子を送って頂きました♪
知らない間に花が咲いていたようで、、一つは白花だと確認できたのですが、他のはわかりませんでした。





おまけ


IMG_3278


蕾だった
Buddleja lindleyanaが咲いてきました。
このブッドレアは香りがありません、そしてひとつの花の筒が長いトランペット型なので、他のブッドレアとは違った雰囲気があります。
気温の高い日が続いてますが、何とか根付いてくれるのを祈ってます。
そして挿し木で増やしていきたいですね~。






相変わらず高温多湿です。。
陽ざしはなくても外での作業はとても無理です~、、湿度が高すぎ。。


今日は嬉しい事がありました♪
先日、血液検査をしたはなちゃんですが、結果が出まして、甲状腺ホルモンの数値は正常範囲内だったとの事。
それも今までで一番低い値だったんです。
なので、現状のまま薬を飲んでもらいます。

そして、再度病院から連絡が入り、、今年の9月に動物のフェスティバル?があるとの事で、ご長寿(=^・^=)にはなちゃんを推薦して良いか、、との事。
断る理由もありませんので、、承諾致しましたが、そのフェスティバルまで頑張って生きていてもらわないといけません。
もう何があってもおかしくない年齢だし、最近呼んでも反応がなかったり、、人間で言えば100歳を超えているので考えてみるとビックリです。

できればみぃも表彰してほしかったなぁ~。。





IMG_3267


Clitoria(蝶豆) 今 まだこんな状態です。
これは薄紫色のシングル咲き、、のはず。
他にも青系ダブル、白ダブル、も発芽してきてます。
どれも多粒蒔きしてます。

まだ花が見られるのは先のようですが、楽しみです♪




6月末から咲き始めた'Nasturtium Chameleon' 覚えてますか?
気温が上がり真夏日が続いてますが、、細々と咲き続けてます。


咲き始めた時:



IMG_0703


こんな花です。




そして、今朝気づいたのですが、、、



IMG_3257



IMG_3256


咲き始めは見る限り1枚目と同じ花に見えますが、、上2枚の画像のようにイエローの地が白っぽくなり、、更にスポットのエンジ色がそのまま染み出してきたような花に見えます。


咲いてから変化するのではなく、、その時の気温で花色が違ってくるって事かもしれません。
どんな変化があるのかと1枚目の花を毎日眺めておりましたが、、そのまましぼんでしまったんです。

これでもう少し赤味を帯びてくると面白いのだけど~~と言うか、、どうせならその位まで変化してほしいなぁ~と願望は尽きませぬ~~。





おまけ


IMG_3258

今日もまだ開いておりました♪
イオンヘッカーもそうですが、香りがあるんですよ~♪
(鼻を近づけないとわかりませんが)

それと残念な事が。。 受粉成功したと思っていたこの花の後ろに写っていた種袋? 暑さなのか、、どうもダメそうです。
連日32℃じゃぁ、高山系植物にとってはかなり過酷ですからね。




この春に種子を入手し、5/6蒔いていた新品種?ナスタ・カメレオン、咲き始めました♪
カメレオンと名がつくので、何かが変化してくるのか??
まずは開花初日の画像を記録しておきましょう。



大鉢に種を蒔いたので、その中の3株が咲き始めてます。
ちなみにどれも同じに見えますね。





IMG_3219




IMG_3220



イエロー気味のクリーム地に赤?エンジの模様が入ってます。
初めて見る模様です~。



これから何か変化があるのか、、はたまたそのままなのか、、わかりませんが、記録していこうと思います。






ハウス内にて種蒔きしていたナスタ2種、株が充実してきたのでハウス外へ出しておきました。
適度に雨も降り、次々と花が咲いてきましたのですが、、、




IMG_3172



IMG_3173



IMG_3174


まぁ、こんなもんでしょうか、、、確かもう少しサーモンピンクがかっていたような気がするのですけどね。





そして、



IMG_3175


IMG_3176



IMG_3178


ミヌスとして入手した種子からなんですけどねぇ~~。。
上の花と大きさも変わらないし~~、、よくあることだけどプチショックです。



さて、20ポット以上あるけれど、、どうしようか。。




南面道路に面している場所に地植えしているRock Roseが咲き始めてきました(^^♪
先日載せましたが、、一眼で撮ってみましたので~~。




IMG_0688


去年ほどは咲きそうにありませんが、それでも蕾をつけてくれてホッとしました♪
この花びらの質感が堪らないんですよね~♪





IMG_0690




その隣には、コバノズイナが咲きだしてます。
これ地下茎で根を這っていくのでしょうか、、、少し離れた所から出てきてるんです。。





IMG_0689


今年も咲いてます♪  ハーブのタンジン、 良い色してます♪






IMG_0687


満開のオルレア軍団です、斜め前の新築のお宅の北側通路に、、うちの3倍の丈で群生して咲いてまふ。。
種が飛んだのか、、はたまた1株植えていたのか、、不明です。





おまけ


IMG_0676


昨日、届きました。
コミヤマカタバミです。 日本のオキザリスですよね。
っで、植えていて気づきました、葉の下に蕾なのか花後なのか、、いくつか見えるのですけど、、ひとつは種鞘でした。
触ったら弾けたので株元にパラパラしておきましたが、、画像のは蕾?種鞘? さてさて。。


このページのトップヘ