Boomamaの日々

Boomamaの日々の出来事、同居のにゃんこ達、庭のお花達のことなどをつらつらと~~

タグ:原種交配

寒の戻りで気温の低い日が続いたせいでしょうか、前に載せた血管ヘレボの色が変化してきておりました。
そして、今まで未開花だった原種交配株、いつの間にか咲いておりました♪





IMG_2399



IMG_2400



IMG_2401


グリーン系が薄くなりクリーム色になってます。
それに花弁が6枚? それとネクタリーの色もグリーンではなく白っぽかったのがオフホワイト?に。





IMG_2402


初開花したヘルツェゴビナスXDDクロアチカス交配株
これは数年前に苗で入手したものです。  この小輪の花ですが、花弁の外側がピコってます。





IMG_2403

葉性がこーんな感じ♪




IMG_2404


その中の一枚です、 さすがヘルツェですねー 
葉の切れ込みが顕著です。


朝から良く晴れてます~♪ 風もなく穏やかです。


昨日、午後の事、頭痛がひどかったので薬を飲んでリビングで横になっておりました。
花友さんから連絡が入り話をしておりましたが、、話が終わってふと振り返ると、、
ソファに寝ていたみぃちゃんが涎をだらりんと垂らした状態で座っており、、、、

んもぅーー!ビックリ!!

慌てて、涎を拭いて、、、本人は頭が真っ白な状態のようで、、反応がありません。
寝ていた毛布に失禁しておりました。

おそらくまた発作が起きたんだと思いますが、今回のは前回より軽かったようで、、全く叫ぶ事もなく、、もしかして寝ている時に突然発作が起きたのかもしれません。


それから、、本人はふと気づいたかのように鳴きながら家の中をぐるぐる徘徊。後について優しく声をかけておりましたが、、2周した所で少し落ち着いてきて、、。
あたしは毛布等を洗濯して、、   まだドキドキ状態だったんですが、、みぃちゃんはソファでまた寝てくれたんでホッと安心しておりました。

ところが、、その後です、、、あの地震があったのは。
最初の10秒くらいはいつものような揺れで、、揺れが収まると思っていたらドーンと大きな揺れになって、、あらら、また?? 思い出すものですねぇ。

みぃとはなもお目目を真ん丸にして、「何?どした??」状態です。




ここ最近、そう言えば地震が多かったですね、、また大きいのが来るのかもしれませんが、、地震大国なのでしょうがないと言えばしょうがない、運を天に任すしかありませんね。




長くなってしまいました、本題です。



IMG_2308


原種交配で初開花♪ 極小輪ですね~



IMG_2309

これも同じ交配から出てきたもの、中輪です。




IMG_2320

自宅にて開花しているのを発見!
昨シーズン入手した原種交配株



IMG_2321


何が良いかって、このベインと筒ネクでしょう♪





IMG_2310


ラベルが飛んでしまったTomさん印の原種です。
切れっぷりの良い葉が展開してきました♪  ムルチかヘルツェ?




IMG_2311


これもなかなか切れっぷりがgoodです、トルカータス




IMG_2312


丸葉のこの株はオドルス・ボスニア@Tomさん印





気づけば今日から3月、、あぁ、、今月は決算書類作りで大忙しになりそうです。
みぃちゃん、はなちゃんの事も心配だし~~。
乗り切るしかありませんが、、ひとつひとつ進んでいきましょう。

昨年ピンクニゲル同士を交配して種子を蒔いておりました。
秋の終わりに発芽が始まって、、その後冬に突入したので家の2階窓際で冬を越させてます。


本葉が2~3枚になろうとしてます。




IMG_2298




IMG_2299


若干徒長気味ですが、もう少し外気温が上がってきたらポット上げしようと思ってます。
発芽の際、斑入りに見えた双葉はそのほとんどが生長する事なく消えてしまいました、唯一本葉が出てきた株も斑入りではありません。
ニゲルの場合、斑入りの出現する確率が高いのでしょうか。

肥培して来シーズンの開花を目指します!

数年ぶりに蕾をつけてくれたデュメトラム交配株、ずっと自宅玄関前に置いたまま、、お世話が出来ておりませんでした。



IMG_2239


この蕾、すんごい激ベインです~♪
入手時の開花画像を探しましたが、、3年前まで遡り、、見つけられない。。





IMG_2237



IMG_2238


小輪多花性、、明らかに原種交配してる株です。
このネクタリーにも花弁のフルネットにも一目惚れ♪
なんと買い物に行くスーパーに並んでおりました、、ワンコインです。

来季 もっとネクタリーが変化するかもしれません。
大株にして鉢いっぱいに咲かせてみたいです。


今日も昨日に続いて変な天気、朝から雪、、、そのうち晴れてきて、、、昼には雲ってしまいました。
明日から週末にかけて当地は雪マークが並んでます。

春はもう少し先になりそうです。




ハウス内ではすでに春ですね~♪


IMG_2178


超~細葉のヘルツェ@県内ナーセリー
お目覚めしてきました♪





IMG_2187

うっすらホワイトエッジになってます。




IMG_2188


交配種子から初開花です♪ 




IMG_2189


Ashwood印のデュメトラム





IMG_2193


IMG_2194


SDデュメ×SDクロア交配 初開花でショップにて販売してましたが売れないので親株に決定です。





IMG_2204


自宅に居るTomさんから購入したTM08-016





IMG_2205


ショップにて販売中のトルカータス@Tomさん印
花弁の縁の色が抜けてます♪



この記事は原種、原種交配 主にグリーン系の花を集めてみました。

<ショップよりお知らせ>
本日販売株を少し追加致しました、よろしければポチッと♪
よろしくお願い致します<(_ _)>



そして、新たに開花してきたヘレボ達 撮ってきました♪



IMG_2113

SDイエローピコティ




IMG_2110





IMG_2117


お気に入りのシングルですが、ホワイトゴールド微フラッシュ




IMG_2118


可愛いダブルなんです。




IMG_2119


同じく好みのダブルです。




IMG_2120


ダブルのホワイト太ピコティ



IMG_2134


原種交配株(グリーンスマイルが花粉親)




IMG_2136


アトロルーベンスF1




IMG_2137


原種交配 小輪ダブル



以上の株はショップにはUPしておりませんので、もしご興味のある株がありましたらメールにてお問い合わせ下さいませ。

香りに執着があるboomamaです(笑
香りにも色々あり好みもそれぞれです。



IMG_2024


初開花の原種交配株です。
リグリクスが種親のせいか、とても爽やかな良い香りがあります♪
まだ花粉も出てきてないのに香りがあります。





IMG_0513


そして、この株。
とうとうポチッてしまいました。。
「香り」に弱いboomamaです。
オドルス・イエロー×DDオドルスの交配だそうで、、香りは確かにありました♪
花に近づいてクンクンしたのですが、良い香りです~♪
これは大株に仕立てたいですね~

リグリクス交配株と比べると色がイエロー気味ですね。
さて、この花粉を使わない手はないですよねぇ~~、、あれこれ頭ん中で思案中です。


昨日はデッキ上の雪かきを2回、前の道路の雪かきを1回 頑張りました。
氷点下の中、雪も降ってましたが、、サラサラの雪なので雪かきも楽でした。
っが、今日は筋肉痛なのかどこか傷めたのか(笑)あちこち痛いです。。



自宅デッキ上のガラスフレーム内に居る原種交配株が開いてきました♪



IMG_2009


って
内弁にベインが入り、ネクタリーも開いてます♪
大株に仕立ててたくさんの花を咲かせてみたいですねぇ~~。



おまけ


IMG_2010

シーズン開花Tomトルカータス
今季も花をつけてくれました♪
この株は近々ショップに掲載予定です。 しっかり新芽は確認してます。


開いてきたもの、まだ蕾のもの、、いろいろですが。。



IMG_2000


DDアプリコットゴールド
もう少し花が多かったら販売しようと思ってたんですけどひとつだけしか咲いてくれません。




IMG_2002


DDピンクアプリコット
これは販売できそうでしょう。




IMG_2005


非常に形の良いカップ咲きです、レッドフラッシュもポイントです♪
初開花ですが販売予定。




IMG_2007


DDワインレッド
実際はもう少し大人色のワイン色してます。 これも販売予定。





IMG_2003


小輪多花性原種交配
かなりの花茎が上がってます、外弁のピコ模様がたまらないです♪ これも販売しまっす。




IMG_2001


期待の蕾です~♪






IMG_2004


Tomさん印のラベル紛失株、蕾のグリーンが若干ブルーグリーン?
早く開かないかなぁ~~♪ 



早く画像を撮りショップにUPすればいいのですけど、、すみません<(_ _)>
本業の事務仕事が目白押しで~~、今夜から外は雪、、大雪になればハウスへ行けず。。
天気を見ながら頑張りますのでよろしくお願い致します<(_ _)>

朝、晴れてるとすぐにデッキ上の無加温フレームカバーを開けます。
開け方はその時の気温により、ファスナーを片方だけにしたり全開にしたり。
今日は片方だけ。


久しぶりに無加温フレーム内のヘレボ達をチェックしました。




★H.istriacus LD305


IMG_1968


IMG_1969


相変わらず真ん丸の蕾です♪
ネクタリーと香りがとても楽しみです~。





IMG_1970


この蕾はDDゴールド×オドルス・ゴールドパイン交配から出来た株のもの。
一昨年開花してこの株には香りがありました♪
昨シーズンは作落ちしてしまいましたが今季また蕾をつけてくれました♪


香りを確認したら販売予定です。


ハウス内には蕾が開いてきた株も出てきたので、まとまったらショップに掲載する予定です。
よろしくお願い致します<(_ _)>





このページのトップヘ