Boomamaの日々

Boomamaの日々の出来事、同居のにゃんこ達、庭のお花達のことなどをつらつらと~~

タグ:原種交配株

早くも雨が降り始めました。
明日も1日雨マーク、久しぶりのお湿りになります。 はぃ、バスタブの水がいっぱいになりますね~♪

さて、自宅ヘレボが続々と開花してきております、先日まで開きかけていた子も全開♪
何度か登場している子もおりますが、見てくださいませ。


P4029515


これ、2番花



P4029516


これが1番花、ダブルになれてない! 2番花は完全なセミだし~~。。
地植え株なのですが、毎年このパターンです。 昨年開花したピンクラベル①の親株になります。
全てセルフからでしたが、ダブルやセミダブル、それもピンク系からダーク系まで色々出てくれました♪
それにしてもこの中途半端な咲き方、、、これもこの株の個性として歓迎です♪




P4029523


県内ナーセリーから連れ帰ってきたクロアチ系原種交配株、そのお顔は・・・・


P4029524


花弁の乱れはありますが、しっかりベインが入ってます♪(今回は一眼デジで撮りました)




P4029526


全開したグリーンアネモネ@Ashwood
アネモネネクタリーがもこもこ~♪




P4029528


黄葉タイプのNeon系?Red Neon?? この定義がよくわからない。。
よく見ると雄蕊、雌しべの花糸が赤いです! 
自宅に置いてるとは言え、あまりお世話できてなかったので作落ち状態になってしまってます。
今年はちゃんとお世話してもっと花つきをよくして交配に使ってみたいですね。



P4029532


庭に地植えした唯一の原種交配株@県内ナーセリー。
プルプラ系の交配株だと思っていたのですけど・・・・・


P4029533


みんな下を向いて咲いているのでわかった事ですが、花弁の外側が明らかに薄い色でリバーシブルっぽい感じなんです。
今年はとても花つきが良くて花茎7本?上がってるんですよ。
地植えでこれだけ咲いてくれるのなら地植えが一番! 思いきって他の原種系ヘレボを地植えにしてみようか。
でもこれってかなりの賭けなんですよね。



P4029536


来季は開花してくれそうなパイン交配@松○さん印




庭のメイン花壇や以前ラベンダーを植えていた道路沿いの花壇にはやっと春を感じてお目覚めしてきた球根達がおります。
とは言え、まだ桜も咲いてないし~~梅もうちのあたりはまだですねぇ~~それでも、、、春なのですね~~♪

朝から晴れたり曇ったり、、気温も平年並みでしょうか、風もあり冷たかったです。
午前中はハウスで水やり、雨水が無くなってしまったので自宅から10Lタンク2つとペットボトル(計10L)に入れて持っていきました。
ここしばらく雨が降っておりませーーーーん! 雨乞いしたい気分。。


それから行きつけの病院へ薬をもらいに行って、、風邪や花粉症の患者さんが多くて薬を待つのが嫌だったので買い物してからもらってきました。
マスクをしていても待合室の空間の中、咳をする人が多くて、、、できるだけ離れたい衝動にかられました。

なんだかドッと疲れてしまい、、午後は1時間撃沈です。
どうもここ数日、気温差なのか、、季節の変わり目だからなのか、、体調がすぐれません。
頭の中がふわふわした感じで眩暈に近い症状が出る時があります。 怖いのであまり長い時間は車を運転したくありません。


今も頭がふわふわしてますが、ハウスを閉めてこないといけませんので頑張って行ってきました。
ハウス通いは当然のことながら日課ですね。



さて、ハウス内で蕾を大きくしてきた原種交配株。
ラベルを見てきました! DDグリーンSP(スポットの事ですよね)×DDクロアチカス と書いてあります。
2年か3年前に苗を「花あそび」さんから入手したものだったと思います。
ってか、ラベルの文字を見ればすぐにわかるんですよ~(きっちりした小さな文字で書いてあるんです)


03-21 026


★2013.03.21撮影★





03-23 008




03-23 007


うっすらベインだけかと思いきや、吹掛け模様まで入っておりましたよ~♪
更にダブルのようです♪
もちろん指の大きさと比較して小輪です。

全開になるのがとても楽しみですねぇ。





おまけは・・・・本日の黒照葉君♪

03-23 009


実際も本当にこの色なんですよー
少しずつですが、確実に動き始めてるようですね~♪

自宅とハウスに置いてる原種、原種交配株の新葉を見比べるとそれぞれ違っていて面白いですね。


03-21 026


3日間見なかったら蕾が大きくなっておりました♪ 
原種交配株です、まん丸の蕾にうっすらベインの雰囲気♪



ここからは葉の画像ばかりです。

03-21 008



ヘルツェ×DDクロアチ




03-21 009



新葉はピコってます♪ 原種交配株



03-21 010




03-21 024


この2株はDDトルカ




03-21 011




03-21 023


この2株はトルカ
上のトルカは詳細がわかるのですが、下の照り葉?は横山さん印のトルカとしかわかりません。
それにしてもこの葉色にはビックリと言うかうっとりと言うか、、今後が楽しみです。




03-21 014


今季入手の(ボッコネイ)リグリクスの新葉です、こんなに赤い色してるのは初めて♪




03-21 019


UK印のアブルジクス(本当か??)





03-21 022


UK印の??




03-21 027


昨年入手の原種

やはり切れ込みの多い葉は魅力がありますねぇ~~♪
原種、原種交配株は夏越しの為にハウス内の気温が上がる前に自宅へ移動しようと思ってます。


朝からどんより曇ってます、午後3時頃から雨予報、明日未明まで降るみたいです。
ハウス用の雨水がいっぱいになるといいなぁ。。

自宅の狭い庭の片付け等がほとんど終わり、見まわってみると気温が上がってきたのを感じてか嬉しい発見があります。

P3189481


かなり前に花友さんが種から育てた苗を送って下さり地植えにした所、場所が良かったのか、、種がこぼれて増えてきてます。
ちょうどムクゲの根元なので夏の陽ざしからは守られているようです。



P3189479



P3189480


nigerのすぐ手前に地植えしているSDイエローピコティ。
ここは肥料不足になっているようで花茎が1本のみのようです。
ちゃんとお世話しないとダメですね。



P3189482



P3189483


もう10年近くになりますか、苗を入手して地植えにしたプルプラセンス。
毎年、数本の花茎が上がってきてくれます。
くすんだ色合いがなかなか好きです。



P3189487



P3189488


地植えにして2回目の春を迎えます。
県内ナーセリーから連れ帰ってきた原種交配株です。
今季は花数が多いです!
シンボルツリーの根元付近に植えてあります。



他に地植えしているガーデンハイブリッド系は半日陰の場所なのでやっと蕾が見えてきた所です。
早春の球根類が開花してきたお山の上です。

このページのトップヘ