Boomamaの日々

Boomamaの日々の出来事、同居のにゃんこ達、庭のお花達のことなどをつらつらと~~

タグ:宿根草




2年前だったか、、種子を蒔いた事すら忘れていたレウィシア、発芽して蒔いた事を思い出した次第。
肥料も入れて植え替えして玄関前に置いておりました。
それから日当たり良いデッキ上のガラスフレームに置いていたら、、、



咲きました♪





IMG_2994


akkoさん印のロンギペタラと同じ花色です~♪
ってかロンギペタラはこの花色なのかな。。





IMG_2995


全体像はこんな感じです、鉢内に2株植えてます。
画像右に居る小さな株です。



種子から開花すると嬉しいもんですね~~♪





ハウス内に居る青いコンフリーの親株の花を全部カットしたので、自宅に移動しました。
カットした花は花瓶に挿してデッキ上の発泡スチロール箱の中に置いて眺めてます♪




IMG_0653


水揚げも良いようです。






IMG_2999


親株を真上から。
丸裸状態ですが、、新葉がいくつか出てきてます。
暑さに弱いかもしれませんので遮光ネットを張った下に置いてます。


いずれ根伏せにて増殖した苗達も自宅に移動する予定です。



いよいよコンフリーの花茎が見えてきました♪





まずはDORAさん印


IMG_2978




IMG_2977



スリット鉢植えですが、すでに子株がいくつか発生しております♪






IMG_2979



IMG_2980



IMG_2981



西側通路に地植えしているコンフリー

白、薄いピンク色、等が咲く予定です。
この場所は決して良い土ではありませんが、肥料がなくても育つのがコンフリーです。
くすんだ赤紫色しか知りませんので(子供の頃によく畑にあったのを見てますね、田舎なので)他の花色があるなんて知りませんでした。

DORAさん印は、青花と白花が開花予定です。
楽しみですね~~♪
このドキドキわくわくが癖になるんです(笑



予報通り、朝から曇り、、午前中はポツポツと雨が落ちてきておりましたが、、、恵の雨には程遠く、、夜にまた降る予想ですが、、さて。。
どこもカラカラですね、少し湿ってほしいです。。

この乾燥が続いたせいなのか、boopapaが喉が痛い、、と申しまして、、すでに3日、病院にも行ったそうですが、、うがい薬をもらっただけ、、らしい。
市販の薬を買って飲んでますが、、咳が出てきました、、治る段階に入った、、と本人は申しておりますが、、人にうつさないと治りませんよねぇ。。

っで、それまで必死で抵抗しておりましたが、、今日は喉の調子が。。
みぃの介護もあるので、何とか他の人にうつしてほしい・・・





すでに登場してるものもありますが・・・



IMG_2953


地エビネ
今季も咲いてます♪ 古葉をカットするのを忘れておりました。。






IMG_2968



ブッドレア・コロンボーサ
開花まで後もう少し♪  早く見たいです。







IMG_2971


ヤマオダマキ
毎年庭のどこかで咲いてくれます、種を飛ばして維持してるようです。
このヤマオダマキは、かなり昔になりますが、長野の花友さんが送って下さったオダマキの中で生き残ったものです。





IMG_2972


新入りさん、すでに登場してますが、新葉がとても美しくなってきたので再度登場です。






IMG_2973



コモンコンフリー
2鉢目の株です、同じ花色でしたね。
地植え株はまだ開花まで時間がかかりそうです。




数日前まで蕾だったのが、この時期は開花まで早いですね~♪





IMG_2949


セアノサス・イタリアンスカイズ
良い青っ花ですね~♪
昨年入手してそれほど草丈が大きくならずに冬突入だったせいか、、40cm位で咲いてます。
もしかして大きくならない品種?なのかも。。
結構蕾がたくさんついてますので満開になったら見応えありそうです。






IMG_2957


ハウス前に置いてる株はまだ蕾の状態ですが、自宅に移動した2株が咲き始めました♪
とても良い香りがします~♪
東京の姉の家でも咲いてるそうです。
薔薇がメインの庭なので肥沃な土! そこに植えているので1m位になってるとか。。ビックリです。
宿根してくれると良いのですけど。。








IMG_2959


まさに満開のPheasants Eye アプローチ横に置いてるのでアプローチを通ると良い香りが漂ってきます♪
陽当たりがいまいちなので草丈が高いですかね。





昨夜の事、嫌な予感があたり、、みぃの発作が起きました。
2階のベッドで寝ていたはずなのだけど、、発作が起きてベッドから落ちた?音で気づきました。
慌てて、boopapaと2階に行くと、、、ベッドの下のフローリングで痙攣発作が。。

苦しそうに鳴くんですよ。。。でもどうにもしてあげられなく見守るしかないんです。


しばらくすると気づいたように立ち上がり、、そぉ~っとまたベッドへ。
いつもそうなんですけど、発作の後はいつものみぃが戻ってくるんです。
発作が起きる前の2日間くらいは旋回運動が激しくなったり、、ご飯もあまり食べなかったり、、まるで何かに脳を乗っ取られたかのようになっちゃうんです。
おそらく本人もどうしようもないんだと。。


っで、この発作の周期が段々と短くなってきているのがとても気がかりなんです。
と言ってもこればかりはしょうがない事なのですけどね。




そして、昨夜は久しぶりにみぃも熟睡できたようです。
今朝も早起きでリビングのソファにおりました、ご飯も食べてよく寝てくれてます。
2週間後くらいが怖いですねぇ~もっと早いかもしれないし。。





IMG_2964


今日午後寝始めた時のみぃちゃんです。
息が出来ないんじゃないかと心配しちゃいますね。



新たに蕾を発見しました♪




IMG_2960


サルビア・ヌタンス
昨年秋に苗を購入して鉢植えで開花を迎えます。
咲く姿が魅力です~~♪
ちなみに種子も入手してたんですけど、、苗の販売があったのでついポチッとしてしまいました。
宿根してくれると良いんですけどね~

はぃ、青っ花です~♪






IMG_0429



種子を蒔いて発芽から3年目でしょうか。
今季 植え替えしたら、、1株だけ蕾をつけてくれました♪
白花です~。






IMG_2948


昨年UKより輸入したロックローズ
ピンク花のはず、、、です。


どれも楽しみです~♪



花友さんのたまさんから頂いた苗が開花致しました♪ 



IMG_0651


前にも載せましたが、5/6時点の蕾♪





そして、今朝





IMG_2944


陽ざしが当たっている状態






IMG_2945


日陰での画像


花びらのくしゃくしゃ感や風に揺れるひらひら花弁が素敵です~♪




おそらく、、、Papaver rupifragum 'Flore Pleno' じゃないかと思うのですけどねぇ~。
これ、宿根するんでしょうか、、以前苗から咲かせた時は開花したら枯れてしまったんですけど。。
蕾がたくさんあるのでしばらく楽しめそうです♪

たまさん どうもありがとう~~♪







2年前に購入したポット苗だったレウィシアが植え替えを重ね、満開を迎えてます。






IMG_0411



この株は横から子株が発生してその株も一緒に花茎を伸ばして咲いてます♪







IMG_0414



借景がまずかったです。。
これで1株! 360℃に花茎を伸ばして咲いてます、まさに満開状態♪

こんなに咲いたのは初めてです。
何が良かったのか、、、肥料なのかなぁ。 嬉しいですね~~♪





今年の正月明けに我が家にやってきた青っ花コンフリー。
根伏せにて増殖すること4ヵ月、たくさんの苗ができました。
その親株も早々に開花してきて、、、もったいないけれど花茎をカットしておりました。




すると、また花芽を上げてきて、、、



IMG_0419


咲いてます~♪





IMG_0418


そして、その中心部からは新葉が続々と出てきてます。
更に中心部より少し離れた所からも新葉が出てきました、、、鉢を大きくするべきか、、、また根を整理して根伏せすべきか、、迷う所です。


段々と気温が上がってきてるのであまり無理な事はしたくありませんねぇ~。
おそらく当地の夏も経験した事ないだろうから、、まずはうちの夏を越してもらわないといけませんからね。

それにしても本当にうっとりする青っ花です~♪



カテゴリー分けできないので一纏めです。





IMG_0642


オーリキュラ@フランス






IMG_0645


ポリゴナム ほにゃらら





IMG_0648

akkoさん印のレウィシア・ロンギペタラ これは一眼





IMG_2923


これはコンデジ





IMG_2924


昨年発芽したレウィシア やはり蕾でした♪






IMG_2927






IMG_2934


ヘスぺリス 咲き始めました♪
たったこれだけなのに良い香りがしま~す。





IMG_2930


実際はもう少し紫色です、姫ツルツルニチソウの八重咲き





IMG_2931


南面道路に面した土留め部分のクリーピングタイム 良い香りです。





IMG_2929



メイン花壇の中央に地植えしているカウスリップ 
園芸店にて処分品として1ポット50円で買ってきたカウスリップです。 かれこれ15年は経ってますね。




IMG_0651




たまさん印のポピー もうすぐです~♪
以前育てたメコノもそうですが、この状態が一番わくわくドキドキします。
久しぶりに胸が高ぶりました。


このページのトップヘ