Boomamaの日々

Boomamaの日々の出来事、同居のにゃんこ達、庭のお花達のことなどをつらつらと~~

タグ:宿根草


 自宅に居る鉢植え、いろいろです。




IMG_0556


先日記事にした羽衣キンポウゲ 花のひとつが他と違うような~~♪
2つの花が一つになってる??





IMG_0557



akkoさん印のレウィーシア・ロンギペタラ 開花してきましたよ~~♪
っが、花茎が伸びてこない、、、これで良いのかなぁ~~。





IMG_0574


Oxalis laciniata系 デンマーク印
朝だったので気温が低いせいか青味を帯びておりました♪




IMG_0565


無事に葉を展開してきたGeranium@中国
肥料を上げないと~~桜色した花が見られるでしょうか。 楽しみです。





IMG_0570


IMG_0571

ユーフォルビア・キパリッシアス
フェンズルビーのように新葉が色づいておりませんが、これはこれで可愛いです♪




IMG_0576


いつの間にか占領されてしまった。。





IMG_0575


原種チュー、ブライトゼムのオレンジバージョンだったかな。
昨年に続き咲いてくれてます♪




ロックガーデンもどき内でも早春の花たちが動いてきました♪





IMG_0566




IMG_0567




IMG_0568



IMG_0569



まだスモークツリーの落ち葉を片付けてないので汚く感じますね。
一番下画像は、種子からのレンゲショウマです、そろそろ咲いてくれても良いのだけど~。。
他にもあちこちにこぼれ種っこからの発芽苗がおります。
もちろん親株も毎年咲いてくれます~♪



今日は陽ざしが強く24℃予想だったのでさすがに暑いなぁ~と思っていたら、なんと仙台は25℃を超える夏日になったそうです。
暑いはずですわ、、、そんな中、ハウスで少しだけ作業してきました。
半分だけ遮光ネットを横に出したので作業台は暑いのだけど涼しい場所もあったので何とかなりましたが日焼けしたぁ。。



昨日の記事、Paradiesa liliastrumの鉢をばらしてみました。
結構綺麗に土が落ちたので、単独でポットに植えたり、、大きいのはプラ鉢に。




IMG_2756


手前2つは今まで置いてた場所(ハウス前の苗台の下段)に置いて、ポット苗の方はハウス内にて様子を見ます。








IMG_2757



冬の間、2階窓際で育苗していたピンクニゲル交配苗(SSxSD)です、数日前に無加温フレーム内に移動し、今日ハウスへ移動してポット上げしました。
すでに本葉が4枚になっている株もあります。
若干徒長気味ですかね、これから頑張って来シーズン開花を目指します。



数日ハウス内に居てもらい落ち着いてきたら暑くなる前に自宅へ移動します。
通常発芽したヘレボもまだ本葉が出てこないものがあり、、ポット上げができませんのでポット増しして自宅へ移動してきました。
これで後もう少し残ってますが、それが終われば一息つきます。


冬の間も咲き続けていたレウィーシアですが、数株あるうち、それぞれ開花時期が微妙にずれてくれますので花期が長くなりますね。




IMG_2745


IMG_2746


この株は大輪ですね、花色もアプリコット色?オレンジ色? 表現が難しいです。
レウィーシアは通年屋根のある場所での管理になりますが、乾燥に強いのでお世話が楽です。
ハウス内に居るレウィーシア軍団は夏もハウス内で越してくれました。





IMG_2748


上手に仕立てれば葉の周りに花の環ができる?かもしれませんね。
まだまだ蕾もたくさんついているので楽しみは続きます♪




おまけ


IMG_2747

フリージアも咲いてます~♪
自宅の無加温フレーム内で毎年咲かせていた2鉢を軒下に出したら、、やはり瀕死状態に。。。
たまたまハウスへ移動になったこのフリージアは2年ほどハウス内で開花してます。



今日の気温で桜が一気に満開になりそうです~っが、明日以降は曇りや雨マークが続くみたいです。。


気温が上がってくるとざわざわ感が凄いですねー。
ハウス敷地内(ハウス前ですが)でもあちこちにお気に入りの花達が~~♪





IMG_2751



IMG_2753


ユーフォルビア・フェンズルビー
1枚目の画像は、本来植えたプランターの下の鉢から出てきてます。
2枚目の画像は、、そのまた横に置いてる鉢から出てきてます、、その近辺を見ると地面からもあちこちに出てきてます。
こんなに繁殖力旺盛とは思っておりませんでしたが、グランドカバーにはバッチリですね~

地面から出ている株を拾っておきましょう。。




IMG_2754


プラ鉢に植えてるムスカリ 八重咲きタイプの”アーティスト”
不思議な事に作落ちせずに咲いてくれますね~♪





IMG_2755


ハウス前にて野ざらしで冬を越してくれたプリムラ・ゴールドレース
同じ鉢内に植えていたものは消えてしまってます。。




昨夜からみぃの調子がまた悪くなり、、ひやひやもんでした。
顔の動きが止まらない、、
っで、少し時間が経つと落ち着いてくるんですけど、、いつもなら一番に起きてリビングに降りているんですけどしばらくboomamaのベッドにおり、先程降りてきました。
まぁ、自力で降りてこれるのでまだ危機感はありませんが、、。

みぃは調子が悪い時、すごく機嫌が悪いです、すぐ怒るんですよ。
これはboopapaも、boopapaのおかん様もそうなんですよね。 
なので、機嫌が悪い時は敢えて見守るだけ、、です。

今日の最高気温は24℃予想です。 はぃ、朝から陽射しが出てますねぇ~。
20数年前、東京に居た頃はGWに夏日になり暑かったのを覚えてますが、仙台に来てからはそんな事なかったのに、、今年は4月に24℃だなんて、、温暖化のせい?
暑さに弱いので困ります。。






IMG_2749


この時期になるとお目覚めしてきて新葉が出てきます♪
2014年11月末に種子を蒔いて、、春になると発芽して、、、また地上部が消えて、、の繰り返し。
昨年、種子を蒔いたポットから肥料を入れた用土でプラ鉢に植え替えました。
屋根のある場所だけど野ざらしで冬を越し、、お目覚めです。


もうそろそろ開花してもおかしくないような~~、、どんな花だったか検索するとユリ科の多年草で白花ですね。
標高の高い所に自生しているそうです。。
草丈も30~50㎝らしいので、、、今のうちにもう少し大きなプラ鉢に植え替えしておこうかと思います。


同じ時期に蒔いた種子ポットもすでにお目覚めしているのがおりますので、、これもポット増しですね。



ハウス入口の苗台に出しておいたビオラが満開に♪





IMG_2727


花弁がちょっとだけふりふり♪
これ、おまけで頂いたビオラなんです。





IMG_2729


ポット上げしたヘレボが枯れてその代わりに発芽してきたビオラ
そのままにしておいたら可愛い色で咲いてくれました♪






IMG_2728


あーー、背景がダメですねぇ~。
白花のヘリオフィラ、苗での入手です。 種を採る予定なんで外の苗台に置いてるんですけどねぇ~。






IMG_2733









IMG_2734









IMG_2735


オーレア(って書いてあったのに、、??)





IMG_2732


どうもカラーリーフ系には弱くてついポチッとしてしまいます。






IMG_2741


昨年だったか、、久しぶりに見つけたのでポチッとしていたブルークローバー
プラ鉢に植えた時はスカスカだったのに、今はもう土が見えなくなりそうです~♪



近所のソメイヨシノも蕾が色づいてきました♪
ここから一気に満開に向かいます、ハクモクレンも咲いてきました、我が家の春は始まったばかりです。

予報どおり、昼頃から雨になってます。 時折本降り、、久しぶりですね。
気温は低く12℃位だったでしょうか、、午前中、みぃが寝てくれたのでハウスへ行き少し作業してきました。
記事にした2段階になった高山系プリムラの植え替えです。
あまりに可哀想だったのでね。


っで、謎のタネツケバナも捨てるに忍びなく、、温存させました。
ご希望の方、ご連絡下されば飛ばしますよ~




さて、ハウス内ではレウィーシアが咲きはじめてます♪
まだ蕾が出てきてこれからの株も数株♪




IMG_2711



IMG_2712



IMG_2713


苗で購入したものばかりですが、花にストライプ模様が入ってるのや入ってないもの、花色も微妙に違いますね。
乾燥が好きなレウィシアなので、水遣りが省けて管理しやすいです。



種子からも発芽してきているので、、今後が楽しみです~♪

今年の我が家はコンフリーの年です。
以前より青い花のコンフリーが欲しくて、、あちこち検索してみたり。



そして、縁あって花友さんが入手した青っ花コンフリーがうちに飛んできたのです♪
それまでにも白花やクリーム色タイプ、、北海道の花友さんや海外からrootを入手しておりました。




青っ花コンフリーは冬の間、ハウス内にて増殖計画致しまして、、つい先日には、親株以外に

IMG_0318


ここまでの数に増えてくれてます。
この株達がどの時点で開花するのかはわかりませんが、まずは花友さん達へ飛ばす為に秋まで大きくさせないと~~♪




そして、DORAさんからも送って頂いた青っ花と白花のコンフリー



IMG_2704


IMG_2705


大きな葉が展開してきてます~♪





IMG_2706


9cmポット苗で入手したコモンコンフリー
すでに蕾が見えてきました♪
コモンコンフリーの花は薄い紫色がポピュラーみたいです。



そんなこんなで、、今年の我が家はコンフリー御殿になりそうです♪

このページのトップヘ