Boomamaの日々

Boomamaの日々の出来事、同居のにゃんこ達、庭のお花達のことなどをつらつらと~~

タグ:山野草




前記事にも書きましたが、今日はヘレボの発根した種子をポットに蒔く作業をしました。
すでに先日第1回目の播種が終わってまして、今回第2回目になるのですが、冷蔵庫の野菜室に入れてるヘレボ種子をチェックしていた所、驚きの発根を発見したんです。




IMG_3466



IMG_3468


画像がちょっと暗かったかなぁ~~。
とても小さな種です、数枚の画像を撮ったのですが、なかなかピントが合わず、、トリミングしてやっとこの2枚だけになってしまいました。


わかりますかぁ? 白い根が出てきてるんですよー
一応、2粒に発根を確認致しました。


これ、Oxalis laciniataシリーズから今季採取できた種子なんです。
種子の採取後に消毒して濡らしたティッシュの上に置き、容器に入れて野菜室に入れておいたのです。
こんな風に発根してくれるなら、、来春を待たなくても早く生長する事ができますね。
残りの種子がもう少し発根してから植え付けしようと思います。
そして、冬はハウス内にて育苗、春にはどんな姿が見られるのでしょう♪ ワクワクドキドキです。





今日もすっきりしない天気ですが、雨が降っていたのは朝までで日中は空が若干明るくなり雨もやんでおりました。
この時間、また降ってきてますが。。



昨日までお盆休みでしたが、昨日は15日〆分のお仕事が待ってたんですでにお仕事モード突入です。
今日は植え付けを待っている球根が山のように溜まってしまってます~。
ラベルは全部書いて後は用土をハウスから調達すればすぐにできるのですけど、、自宅に残っていた用土で発根したヘレボを植え付けました♪
まぁ、それほどの数もないのですぐに終わりましたが。。
そして、休眠していた球根達の鉢をひっくり返して球根の状態を見てみました(これは後の記事に)




さて、今年春に発芽したHacquetia epipactis ですが、この夏が梅雨のような気候だった為に気温も低くとうとう動き始めてしまいました♪




IMG_3382




IMG_3383


このスリット鉢には5株おりますが、すべての株から新葉が出てきております。
ちょうど4枚目の葉になります。
まだ秋になった訳ではないので、まだ様子見の状態でポット上げはやりません。
パラパラと発芽苗用の肥料をあげてます。

テカテカの新葉 可愛いですねー♪





昨日咲かなかったNo.26 開きましたぁ♪




IMG_3213



IMG_3214


良い花色です♪
花弁が乱れてます、、 撮影してからやれば良かったのに、、先に綿棒で・・・(花の中心部に若干乱れが。。)


そして、一番最初に開花した株だと思うのですけど、、






IMG_3218


また蕾がぁ~♪ ラベルには 'Purple'




すでに花が終わってしまったNo.22





IMG_3215


ダメ元で綿棒で受粉させておりました。
まだ花が落ちてませんが、、根元を触ってみると膨らんでおりました! わぁ、種子が採れる??
嬉しいですね~~♪
1花 失敗してますので今度は失敗しないように採らないといけません。



今季入手したOxalis laciniataですが、初めて栽培しているので生長サイクル等がわかっておりません。
9月になったら全株の用土を落として植え替えしようと思います。
もちろん用土も変えないと~~、、今回は小粒メインだったので、、中粒も使った方が良いような気がしました。
植え替え時には、根茎の様子とか、、また記事にしたいと思ってます。







この春に初めて発芽してくれたHacqeutia epipactisですが、順調に育っております♪





IMG_3188



3枚目の本葉が展開してきております♪
テカテカの葉が堪らないですね~。
現在は遮光ネットの下、屋根のある場所で過ごしてます。

何とか秋まで生き残ってほしいです~。

更に今季採取した種子も来春発芽してくれるのも期待したいですね。







昼頃から陽ざしが出てきて、、気温上がりましたね~。
湿度が高いです。。




IMG_3183



画像中央に見える小さな蕾のようなもの、、、これってやはり蕾なのでしょうか。(6/26撮影)
Oxalis 'IoneHecker'




IMG_3192


これが今撮ってきた画像です。 変化ないなぁ~~。。






そして、またまたlaciniataの1株にも蕾らしきものが♪



IMG_3190


まともな花が咲くかどうかわかりませんが、明日あたり、、でしょうか。
これもまた楽しみです~♪





ところで、余談ですが、、、西隣のおばちゃん またまたうちとの境界部分(隣の土留めとうちのフェンスの間)に生えてる雑草(八重ドクダミも含む)を抜いてはフェンス越しにうちの敷地に放り投げております。
何もうちの敷地なら抜く必要もないんですけどねぇ~

おそらく数日前の事だと思います。
今までもそうでしたが、隣ではうちとの境界に生垣にような様々な植物が植えてあるんですね。
定期的にそれを剪定等するんですけど、、必ずフェンスとの隙間から落ちているんですわ。
特にカーポートだとコンクリートなのですぐにわかる訳で。。
で、見つけると集めて何気に隣の前の道路に置いてたんです。
隣は庭の手入れをする時抜いた雑草とか剪定した枝等を前の道路に全部出していわゆる私有化しております。
すぐに片付ければ問題ないのですけど夕方まで放っておかれると、、、。
道路の半分位を占める時もあったり、、さすがに閉口しましたね。

っで、数日前に水仙の葉をカットしたらしく数本がカーポートに落ちておりました。
すぐにわかったので集めて、今回は自分の車の前に置いてたんです。

すると、いつの間にかそれが全部綺麗になくなってたんです。
おそらくその仕返しで雑草を「お宅のよ!」っと投げ入れていたんではないのかなぁ~と。
言われてみると、、その頃、車をバックでカーポートに入れようとしていた時に、おばちゃんの視線を感じ、見ると自分の庭の木々の間から睨みつけられていた事があったんですわ。


っで、どういう訳か昨日も今日もあたしがデッキに出たり、外に出たりするとすぐに声が聞こえるんですよ。
どう考えてもわざととしか思えませんねぇ~。
うるさいク●いぬに話しかけておりますねぇ~~。(●にはお好きな言葉を入れて下さい)

こういう時は知らん顔するのが一番です。
と言いつつ、、今日は1日頭にきてました!(笑




南面道路に面している場所に地植えしているRock Roseが咲き始めてきました(^^♪
先日載せましたが、、一眼で撮ってみましたので~~。




IMG_0688


去年ほどは咲きそうにありませんが、それでも蕾をつけてくれてホッとしました♪
この花びらの質感が堪らないんですよね~♪





IMG_0690




その隣には、コバノズイナが咲きだしてます。
これ地下茎で根を這っていくのでしょうか、、、少し離れた所から出てきてるんです。。





IMG_0689


今年も咲いてます♪  ハーブのタンジン、 良い色してます♪






IMG_0687


満開のオルレア軍団です、斜め前の新築のお宅の北側通路に、、うちの3倍の丈で群生して咲いてまふ。。
種が飛んだのか、、はたまた1株植えていたのか、、不明です。





おまけ


IMG_0676


昨日、届きました。
コミヤマカタバミです。 日本のオキザリスですよね。
っで、植えていて気づきました、葉の下に蕾なのか花後なのか、、いくつか見えるのですけど、、ひとつは種鞘でした。
触ったら弾けたので株元にパラパラしておきましたが、、画像のは蕾?種鞘? さてさて。。





前記事に載せたHacqeutia epipactisの種子ですが、今日蒔きました!
数が多く2鉢に分けて蒔く事にしました。
来春がとても楽しみです。




今年、発芽した実生苗は・・・




IMG_0675

この鉢の中に5株居るんですが、、、ほとんどが2枚目の本葉まで辿り着きました。
暑くなる前にもう少し葉を出してほしい所です。


夏越し出来たら秋にポット上げ予定です。





この春、北海道のミトンさんからHacqeutia epipactisを送って頂きました♪
大事に素焼き鉢に植え込み、、次第に花が咲き始め、、、その後、、種子が採れそうな雰囲気に♪
同じ頃、ヤフオクにて開花中のHacを3株入手。
それぞれの花をお見合いさせて様子を見ておりました。
その後、同じように種子が採れそうな雰囲気に♪




そして、一昨日だったか、、種子のひとつが黒くなってきたので採取しなくちゃっと触ったら、、ぽろぽろひとつの花の種子が全部採れてしまいました。
同じように他の花も触ったら、、、ぽろぽろと。。
っで、黒いのも緑色なのもまとめて室内窓際に。。
昨日、見てびっくり!!




IMG_3140


緑色だった種子も全部黒くなってます~。
昨年は、1日置く事もなくすぐに蒔いてしまったんですよね。
これが良いのか悪いのかわかりませんが、、数日中には蒔いておこうと思います。

今季は少し用土を考えないと~~。

画像の種子が全部発芽したら、、、、想像しちゃいました。。。 嬉しいですよね。





今季、発芽したHacquetia epipactisは元々ヤフオ●にて入手した株から種子を採ったものです。
しかし親株は夏越しに失敗して消えてしまいました。
やはり夏越し成功させるには、経験を積まないといけません。

と言うことで またまた出品されていたので入手致しました。




IMG_2967




IMG_2966



IMG_2965



はぃ、開花株3株です。
1株は友人に頼まれていたので、うちで夏越し成功させないといけません。
もちろん、他2鉢もそうなのですけどね。


まだ届いた状態のままですが、用土は蝦夷砂単体でしょうか、、
できれば素焼き鉢に植え替えしたい所なのですが、、根を崩さないようにすれば問題ないかと。
また種子もできれば採取したいですねぇ~~。

到着して2日経ちますが、水を遣って落ち着いてきてますね。
気温が上がる前に植え替えする予定です。






おまけ



IMG_2982


可愛い本葉がはっきりとわかるようになりました♪
本葉の形を見ても間違いなく
Hacquetia epipactisだとわかりますね。

今から思えば、用土をもう少し石系にしておけば良かった、、と後悔してます。
このまま夏越しに向かうのでそれまで少しは生長しても水はけ良い用土じゃないと蒸れてしまうような気がします。




北海道のミトンさんから送って頂いたHacquetia epipactis、無事に開花してくれました♪




IMG_0632



花には見えないかもしれませんが、、緑花好きにとっては感動的なのです。






そして、更に嬉しい発見です♪






IMG_0633


昨年採り蒔きし、発芽したと思われたハケッティア、画像中央に写っている個体に本葉が見えてきました♪
この本葉を見ると間違いなくハケッティアだとわかりますね。

この画像の中に写っている双葉でもハケッティアではないものがいくつかあります。
と言うか、ほとんどの双葉がハケッティアではないという事です。。






おまけ


IMG_0634


近くの山に自生しているシラネアオイだそうで、続々と開花してきてます♪
毎年たくさんの種子が採れるのでまた今季も採り蒔きしてみようと思います。



このページのトップヘ