Boomamaの日々

Boomamaの日々の出来事、同居のにゃんこ達、庭のお花達のことなどをつらつらと~~

タグ:庭



多年草種子梅雨発芽と翌春以降に開花してくれます。
っが、ここ数年、梅雨の時期の気温が高くなってきて、、夏も暑くて夏越しが難しくなってきてます。
それでも夏を越してもらわないと開花に繋がらないので頑張って種蒔きしてます。


耐寒性の弱い多年草は比較的暑さに強いですね。




IMG_3337



水滴が双葉に♪
これは耐寒性が比較的弱いタイプの水色のお花が咲くはず、、の発芽です。
紫外線が弱いみたいなので場所を移動しました。





IMG_3338



これは花友さんのたまさんから送って頂いた宿根草のフェリシアの発芽です。
嬉しいですね~♪
どれも頑張って夏を越してほしいです。





毎年アプローチ花壇で咲いているシソ科植物




IMG_3331


今年も咲き始めてきました。
実際はもう少し濃いイエローです、 キバナアキギリだと思うのですけど、、花の中に模様が入っていて、、画像検索しても同じような花がありません。
この株、、かなり昔に頂いたのか、、もう覚えてないんです~。

っで、毎年のように種子を飛ばして増えてきてます。

お名前判明:Salvia glutinosa







おまけ


まだ咲いていないけれど・・


IMG_3333


ギョリュウの蕾、小さいです~♪
うちのギョリュウは鉢植えのせいか、、肥料が足りないのか、、大きくなりません。。




朝は特に蒸し暑くて参りましたが、午後から風が出てきて気温が下がってきました。
只今、24℃です。 先程ハウスの水遣りをしてきましたが、とても涼しい風が吹いておりました。




さて、春にプラ鉢に植え付け開花した青いコンフリーですが、元気に育っております。



IMG_3332




根伏せ増殖した株の中で花茎が上がっていた株も・・・





IMG_3334


根際から新芽が複数出てきております♪
そして、この株の花が終わった頃に花茎をカットしてポットに挿しておいたんですが、、、





IMG_3335


わかりますかぁ? 
白い根が出始めております。 ひゃ~~なんと生命力が強いのでしょうか。。


増殖した他の株も大きな葉を広げて全株元気に育っております。
秋になったら花友さんちにお送りして残った株数によっては販売予定です。





アッという間に7月も終わり、、8月に突入ですね。
6月が暑かったので夏の感覚になっていたのですが、1ヵ月予報では8月中旬までは平年と同じか低いらしいです。
その後は平年より高くなる予想だそうで。


今年は残暑が厳しそうです。。。 台風もたくさん発生するとか?? 上陸は勘弁してほしいです。




さて、種子から発芽して育苗中の苗達、そして蒔いてから早々に発芽したもの、、いろいろです。



IMG_3325


相変わらず良い斑入り葉です♪
暑いのがお好きだろうけれど、、日照不足になりそうでなるべく日当たり良い場所を選んでます。




IMG_3322



ラベルも写ってますね、
Hacquetia epipactis  実生苗の現状です。
本葉が3枚です。
先日までの暑い日々を越せたので、ちょっとだけ期待しちゃってます。





IMG_3327


あ~~蒔く時期を間違えましたねぇ~~。
ボリジです。





IMG_3324



リクニス・プライベートヘブン
早くも発芽してきました♪
自家採取の種子がたくさん採れて蒔いておりました。
ほんの数日です。

夏が越せれば締まった良い苗ができそうです。









今日もエアコン要らず、、薄日&曇り、夕方パラッと雨が降りました。
気温は27℃位だったでしょうか、海からの風が入ったので涼しく感じましたね。
午前中は定例の税理士さんがお見えになり、、その後 行きつけの病院へ薬をもらいに行き 今日の予定は終わりです。





IMG_3320


昨年仲間入りした大株のアガパンサスが咲いてきました♪
なんと初開花で4本の花茎が上がって咲いてます! 
美人さんに撮りたいのですけど、、アガパンサスって撮影が本当に難しい。。。
濃い青色の花♪ とても美しいです。





IMG_3323


実際はピンク系っぽいです。
東側通路に地植えのブッドレアですが、強剪定したらなんと陽当たりがいまいちなので伸びて伸びてその枝の先で咲いておりました。
お隣さんにご迷惑なのでまた強剪定、咲いている枝をカラーリーフ系と飾りました。

くんくんしたら良い香りです♪






IMG_3321


今季の新入りさん。
販売画像はもっと花色が青かったぞ~~! 土壌phが関係するのか、、以前入手したのは花がもう少し短く花色は青かったですね。
ハウスでの冬越しが出来ず、、枯れてしまいましたが。。
挿し木で簡単に増やせます。






春に白花をたくさん咲かせてくれたOenothera speciosa Albaに種袋らしきものがつきました。




IMG_3309


これって熟すと種子が出てくる???
上部が開いて反り返るのかなぁ~~。
ぜひこの種子を採りたいですね。





IMG_3310


こんな感じでたくさん種子袋らしきものがついてます♪





そして、今年も地植え分で見つけた小さな新芽を掘って鉢上げしてます。


IMG_3308


どうやら活着したようです♪



種子が採れたら秋には株分けしてみようと思ってます。
大輪の白花でなかなか見応えあります♪





さすがに今日は迷った挙句にエアコン入れました。
耐えられる暑さだったんですが風もあまりなく支払いのお仕事を済ませないといけなかったので間違ってはいけないのでね。




昼頃から陽ざしが出てきましたねー




IMG_3307


八重ムクゲがだいぶ咲いてきました♪
雨が少ないので汚くなる前に記録にしておこう。


紫花のムクゲは蕾はわかるもののまだ咲いてきておりませんね。



友人リクエスト検索運良く見つけ入手したViburnum tinus Variegatum、以前から知ってはいたのですが、手を出しておりませんでした。
うち用にも1株残して、、試しに枝をカットして(元々の株が大きくなかったのでカットできる枝数も限られてしまいました)挿し木をしてみました。


挿し木をしたのが、1週間前です。



IMG_3302


画像は本日撮ったもの、できるだけ用土を乾かさないように水やりは頻繁にしてます。
このまま秋まで置いて根が出ていたらポットに上げようと思ってます。

艶々の葉ですね~♪


今年は挿し芽、挿し木の年になってます。。






本日2度目の更新。
結局、今日はエアコン要らず、、涼しい風がよく入ります。
この位だと作業する気になるのがわかりました(笑
数品種、種蒔きしました。




種蒔きと言えば、つい最近まで咲いていた花の種子がたくさん採れました♪


IMG_3301




2月末に苗を入手しプラ鉢に植え込んでいたもので、


IMG_0682


リクニス・プライベートヘブン
この種子のはず、、、と言うのも、同じ鉢内に1株だけ鮮やかピンクのリクニス(フランネルソウ)が居たんです。
間違って自然交配してるかもしれません。

数年前に白花の種子を蒔いたら咲いたのは目がピンクの花が多かったような。

このリクニスのブラッドほにゃららってのも、只今育苗中です。
おそらく深紅色の花じゃないかと。。





種子と言えば・・・


IMG_3297


フランスの種苗会社から輸入した種子のおまけで入っていたもの。

35粒ってのはわかるのだけど、、とても読めませーーーん!(学名が書いてあるはずなんです)
注文していたのも手書きで書いてあり、、注文詳細と照らし合わせて書き直しました。

画像がちと暗いですかねぇ~、、見た事ある種子のような気がするのだけど~~~って事で取り敢えず蒔いてみました。
何かが発芽するかもしれませんからね。

どなたか何かお分かりになればぜひお教え下さいませ~~<(_ _)>





今朝、洗濯物を干そうとデッキに出て気づきました。
北海道のミトンさんから送って頂いた斑入りツユクサ、咲いておりました♪
美しい白花です~♪





IMG_3289



IMG_3290



IMG_3291



どれも斑入り葉ですが、よーく見たら斑入りだわって感じの株。
一番顕著に斑入りが出ている株はまだ咲いてません。 どれも白花が咲いたのでこれはやはり種子を採り維持しないと~~!

雑草と化した我が家のツユクサはどれも青花、、抜きまくっておりますが、、白花を見たのは初めてです。
更に斑入り葉となれば、これはもう特別扱いするしかありませーーん!


プランターに頂いた種子を昨年の秋(だったかな)蒔いてそのまま冬を越してもらいました。
種子を採り同じように蒔いておこう!

このページのトップヘ