Boomamaの日々

Boomamaの日々の出来事、同居のにゃんこ達、庭のお花達のことなどをつらつらと~~

タグ:新入りのお花たち



夕方まで晴れました、この時間結構寒く感じますね。



IMG_2787


Primula veris 'Katy McSparron'
カウスリップの八重咲き品種です、毎年開花してくれてほんの少しずつですが株が大きくなってきてるようです。







IMG_2789


貧素な咲き方になってきてますが、このヒヤシンスも長い事咲いてくれてます。
今年は種子を採ってみたいなぁ~なんて思ってます。








IMG_2790



その周りには、お気に入りのイトスグリが地下茎で領地を拡大してきてます。
地下茎で増えていく事も知らなくて地植えにしてしまいました、、この地味な小さな花と咲く姿が好きなので取り敢えずはこのままで。






IMG_2788


最後のこれ♪
昨年ヤフオクにて入手したブッドレアの原種、
Buddleja globosa ブッドレア・グロボーサの蕾です♪
初めての冬だったので、無加温フレーム内にて越してもらいました。
春までの間にアブラムシ攻撃をくらいましたが、、薬にて対処。

別名:オレンジボール

待ちに待った真ん丸のオレンジボールなので早く見たいです~♪

なんでも5m位になるらしいですが、、うちでは鉢植えなので開花後に挿し木をしてみようと思ってます。
余剰が出来れば地植えもしてみたいですね。



朝から晴れてます~♪
気温も15℃予想、風が若干冷たいですが気持ち良いですね。



昨日庭の手入れを少ししたので、もう一度見回りしてきました、、うむ、、まだやらねばならぬ所がありますねぇ。
無加温フレーム内に居たUK印の樹木類もデッキ上に出したので、、気持ち良さそうです。





IMG_2775




IMG_2776



IMG_2777



一番下の蕾が一番青さが見えてきてますね。
昨年9cmポット苗で入手したCeanothus Italian Skies です。
他にもCeanothusがあったのですが、この写真の花が一番濃い青だったのでこれに決めました。



常緑ものは、小さな苗木の場合 冬越しに気を使いますが、、無事に常緑のまま虫もつかず越してくれたので今年はもう少し大きくなってほしいです。



今日は予報より雲が多い1日でした。
それでもそこそこ陽ざしもあり、最高15℃予想だったので風が冷たく感じる位でした。




午前と言うか朝ですかね。
boomamaは1階リビングに居たのですが、みぃは早起きしていてリビングでご飯を済ませた後、そわそわし始めたの2階のトイレへ連れていったんです。
すると抱っこしている時もだったんですが、、怒ってたんですね、機嫌が悪いって感じで。
っで、そのままトイレもしないままにboomamaのベッドのみぃの寝床に行ったのでそのまま下へ降りてしまったんです。

するとほどなくみぃの鳴き声が、、、慌てて2階へ行くと



また痙攣発作が起きたようで、、涎がだらりんで、、鳴いておりました。
見た時はすでに発作はおさまっていたようで、、 発作後は以前のみぃに戻るんです。
あたしに甘える事もします、機嫌悪くならないんですわ。


発作が軽いとは言え、今月2回目なので、、間隔が短くなってきてます。
あ~~、やはりboomamaは、目の見えないみぃの気持ちになると(人間の勝手な思い込みかもしれません)ショックで。。
本人は何も感じてもいないし思ってもいないんだろうけれど、、少なからず辛いのは間違いないと思うんですよね。


それからしばらく2階で寝てくれまして、、一人で降りてきました。
カリカリを少し食べてソファのいつもの場所でぐっすりと寝てくれました。


っで、寝ている間に、、、デッキ上の無加温フレームのカバーをはずして、、ついでに庭の枯葉を片付けて、、ハウスに居たヘスぺリス2株をスペースを見つけて植え込みました。
剪定も少しやったので、ゴミ袋2つに。




さて、ハウス前に置いてた鉢の中で何やら咲いてるものが、、何かと見たら 花にらが♪
鉢増しして自宅へ移動しました。



タイトルになってますが、2年前にUKから購入していたようです。



IMG_0617



IMG_0618


あれれ、、確かピンクの筋が入る花だったような~~気がするのですけど。。。
初年度も確か???だったような。






IMG_0622


昨日、蕾だった地植えのイフェイオン
はぃ、ピンク色でした♪  っで、購入履歴を見てみると、、、「ピンクスター」の名の球根で買ってました。
付近を見ると葉はいくつもありましたので、単に咲かなかっただけ、、みたいです。



それにしても、、、ショック。。



先日、ブログ記事にしたカラーリーフクローバー の赤葉タイプに花が咲いておりました♪
その花がピンク色なのですけどこれがまたすごく可愛いですよ~♪






IMG_2772



IMG_2773


色と言い、形と言い、どうもこの手に花に弱いboomamaです。
葉の赤に緑模様も、赤が鮮やかな色だから映えるんでしょうね。 他のも悪くはなかったけれどこの鮮やかな赤とピンク花が結構気に入りました♪






おまけ



IMG_2774


すごく小さな葉のクローバーで、ほとんどが四つ葉です。
画像で見ると、、あらら、普通の三つ葉もあれば五つ葉もある??
五つ葉はともかく三つ葉は摘んでしまった方が良いのでしょうかねぇ~~。

どなたかおわかりになる方がいらっしゃったらお教え願いたいです<(_ _)>
それにしてもあまりに小さい葉なので、、見えるかどうか。。



昨年花友さんのたまさんから花苗を送って頂きました♪
その中にポピーの苗があり、素焼き鉢に2株植え付けしてデッキ上軒下で夏を越し冬も越してもらいました。
少し前から葉の勢いがすごくなってきて、、ふと今日発見です。





IMG_2765


全体像です、6号鉢の素焼き鉢です。







IMG_2766



IMG_2767


IMG_2768


この蕾の大きさから想像していたポピーと違っており、、とても可愛いタイプのケシが咲くのかな?っと。
確かラベルがついていたと思ったのだけど、、挿さなかったみたい。

過去、この位の蕾だと、利尻ひなげしとかアライトヒナゲシとか、、しか思い浮かびません。
さて、開花までこれまたドキドキわくわくが続きます♪


今日の最高気温は24℃予想です。 はぃ、朝から陽射しが出てますねぇ~。
20数年前、東京に居た頃はGWに夏日になり暑かったのを覚えてますが、仙台に来てからはそんな事なかったのに、、今年は4月に24℃だなんて、、温暖化のせい?
暑さに弱いので困ります。。






IMG_2749


この時期になるとお目覚めしてきて新葉が出てきます♪
2014年11月末に種子を蒔いて、、春になると発芽して、、、また地上部が消えて、、の繰り返し。
昨年、種子を蒔いたポットから肥料を入れた用土でプラ鉢に植え替えました。
屋根のある場所だけど野ざらしで冬を越し、、お目覚めです。


もうそろそろ開花してもおかしくないような~~、、どんな花だったか検索するとユリ科の多年草で白花ですね。
標高の高い所に自生しているそうです。。
草丈も30~50㎝らしいので、、、今のうちにもう少し大きなプラ鉢に植え替えしておこうかと思います。


同じ時期に蒔いた種子ポットもすでにお目覚めしているのがおりますので、、これもポット増しですね。



ハウス入口の苗台に出しておいたビオラが満開に♪





IMG_2727


花弁がちょっとだけふりふり♪
これ、おまけで頂いたビオラなんです。





IMG_2729


ポット上げしたヘレボが枯れてその代わりに発芽してきたビオラ
そのままにしておいたら可愛い色で咲いてくれました♪






IMG_2728


あーー、背景がダメですねぇ~。
白花のヘリオフィラ、苗での入手です。 種を採る予定なんで外の苗台に置いてるんですけどねぇ~。






IMG_2733









IMG_2734









IMG_2735


オーレア(って書いてあったのに、、??)





IMG_2732


どうもカラーリーフ系には弱くてついポチッとしてしまいます。






IMG_2741


昨年だったか、、久しぶりに見つけたのでポチッとしていたブルークローバー
プラ鉢に植えた時はスカスカだったのに、今はもう土が見えなくなりそうです~♪



近所のソメイヨシノも蕾が色づいてきました♪
ここから一気に満開に向かいます、ハクモクレンも咲いてきました、我が家の春は始まったばかりです。

昨年UKより輸入した樹木たちがお目覚めしてきました♪
どれもうっとりの新葉ばかりです。




IMG_2724



IMG_2722



IMG_2723




IMG_2725


IMG_2726


最後の2枚はセアノサスで、かなりの青っ花だとふんでます(笑
無加温フレーム内にて常緑のままで越冬しました、小さな蕾がいくつもついているのですっごく楽しみです♪

実は3株購入して、、同じ鉢に植えてるんです。
少し大きくなってきたらバラしてそれぞれに植え付ける予定です。



今年は楽しみがてんこ盛りです~♪

このページのトップヘ