Boomamaの日々

Boomamaの日々の出来事、同居のにゃんこ達、庭のお花達のことなどをつらつらと~~

タグ:新入りのお花たち




朝は霧雨だったのに降りが強くなってきました。
台風と言うよりは秋雨前線の影響でしょうか。
あーー、デスクワークがはかどりませーーん! ダメですねぇ~


気分転換にデジカメ持って・・・




数日前にリビング北側窓際に取り込んだGreen Bird FlowerCassia
さすがに暖房つけているので動きが出てきました♪




IMG_0527



IMG_0528


上画像はCassia、双葉がイエロー気味だったのが少しグリーンがかってきました。
そして本葉らしきものが見えてきました♪


下画像のGreen Bird Flowerはナメに喰われましたが、頑張ってます!
元気に本葉が展開してきてくれると嬉しいのですけど。





今日は予報より天気がもちました。夕方パラッと雨が降った位ですんでます。
明日はまた晴れそうです~




さて、1週間位前だったでしょうか。
hiroroさんから送って頂いたCommelina afrivana(黄花ツユクサ)の茎がのびてきてたのでカットし、水挿しをしてみました。




IMG_3552



IMG_3554




IMG_3553



節の部分から白い根っこが出てきてます♪
ポットに植えてみようと思います。
一緒に頂いたオオボウシバナも種はたくさんついているのですが、熟してくれませんねぇ~
気温が足りないのでしょうか。
室内に入れるべきか、、それとも種子を諦めて枝をカットし、水に挿して増やした方が良いのか。。

悩む所です。

当地はすでに最低気温が先日一桁になったようです、この先一週間は最低、最高とも平年より高め予想なのでまだ霜の心配はなさそうです。

今年は冬の訪れが早そうです。



朝からよく晴れました♪
風は爽やかですけど陽ざしが強くて車の中は気温が35℃まで上がっておりました。
今日は、久しぶりに注文を頂いた植栽工事に使うコニファーを予約していた大型園芸店へ行き支払を済ませ、、そのまま帰る訳にはいきませんよねぇ。
ぐるりと店内を見てきました。
あまり時間はありませんでしたが、球根類も入荷していて、、そうそう前から欲しかったカマシア ’ブルーメロディー’も並んでおりました!
(これはすでに花友さんのぶひさんが購入して下さり送って頂いております♪)



気になった苗をひとつ買ってきました。



IMG_0499



IMG_0500


たくさんの品種のアジュガが並んでおりました。
その中で見た事なかった斑入り葉だったので1ポット購入しました。




園芸店にはここ数年立ち寄っておりませんでしたので、目の保養が出来ました♪
ビオラやパンジー、秋植え球根がずらりと並んでました。

さてさて、そろそろ冬支度に取り掛からないと間に合いそうにありません。
あれもこれも~~何から手をつければいいのか、、頭の中で整理しないと~~。





8月上旬に種蒔きした多肉、おまけで貰い学名を検索して多肉だとわかりました。
程なく発芽してきて、、できるだけ乾燥状態で育苗しております。



IMG_3522




IMG_3523


1枚目画像は一番大きな個体、2枚目はうじゃうじゃ発芽状態。


多肉の世界には足を踏み入れた事がないので、(過去悉く失敗してます)詳しくありません。
そこでこの学名で検索してみると、、、耐寒性がない! 10℃以上じゃないとダメだそうで、、これも室内組になってしまいました。。
蒔いたポットごと室内に置くしかありません。


でも、よく見ると 赤っぽい筋模様が入り縁がギザギザ 結構可愛いです♪
来春にポット上げして、、苗がたくさんできれば販売しようか、、。



予報通り、昨夜から雨です。 今は小振りで、午後には回復してくるようです。





IMG_3508


おまけで貰ったOxalis.sp
葉の下に蕾が隠れてました♪ どんな花が咲くのか楽しみです。






IMG_3511



IMG_3512


やっと咲いてきました♪
今年で2回目の開花となります、Liatris scariosa 'Alba'
一般的に植えられている濃いピンク花のリアトリスとは花の咲き方がまったく違います。
蕾の時期が意外に長く、、最初は蕾の状態が咲いた状態かと思っておりました。
花茎の一番上の蕾から開いてきます。

昨年開花時は花茎が長くなりのたくってしまったので、チェルシーチョップをしてみたらちょうど良い長さで咲いてきました♪

UK在住の若いおもろいお兄さんに感謝です♪





予報より早く雨が上がり陽ざしが出てほぼ1日青空が広がりました。
気温も28℃予想、、風は爽やかです。



そんな中、Clitoria 薄紫花の別株が花を見せてくれました♪




IMG_3502


なかなか薄く良い花色です♪




他の花色(白ダブル、青ダブル)からはまだ蕾らしきものが見当たりませんねぇ~。
寒くなる前にひとつでも咲いてほしいです。






<おまけ>


IMG_3506


先月植え付けしたOxalis、徒長気味で咲いておりました♪
画像ではわかりませんが、光沢のある鮮やかな色の花弁なんです~
今から咲いて、、良いんだろうか。。


いまいち、オキザリスの生育環境が把握できておりません。。





またビックリな発見がありました。




IMG_3497


Clitoria 薄紫色タイプ





IMG_3498



IMG_3499


こちらは白花hyb株の方、これって種鞘ですよねぇ?
これから種子が膨らんでくるのでしょうか、、、特別何もしていなかったのでシングル咲きは自家受粉するという事なのでしょうか。


スカッじゃない事祈ろう。。




予報より早く雨が降り始めました、気温は21℃位ですね。
午後からは雨脚が強くなり、、カーポートでの作業はやめました。




さて、春から咲き続けているNasturtium Chameleonですが、この時期になり、春咲いた時の花色に戻ってきました。




IMG_3500


地色がクリーム色なのがわかりますか?


IMG_0718

一眼で撮ると少しイエロー系が見えてきます。




IMG_3501


これはコンデジですが、白地の花も咲いてます。


やはりこのナスタの花色の変化には改めて驚きです。
名前の如く変化していきましたねぇ。




朝から雨がしとしと落ちてきてます。気温は21℃位でしょうか。
半そででは寒く感じます。


先日hiroroさんから送って頂いたオオボウシバナですが、ポット増しをしましたら続々と開花してきました♪

ふりふりの青い花弁が何とも美しいです~♪



IMG_3489


IMG_3490


IMG_3491


IMG_3492


すべて別の花です。



IMG_3494


こ~んな感じで咲いてます♪


さて、今日は先日出来なかった作業を少しでもこなさないと~~っと。
ヘレボの早期発芽分、発根した種子を蒔きました。
更にOxalis laciniataの発根していた種子も2粒ですが、蒔きました♪
1つの種はすでに1㎝ほどの長さになっておりました、ビックリです。


まだまだ作業は続きます~




今日は朝から曇り空、夜から小雨らしいです。
気温は、、、暖地に方々には申し訳ないですが、暑くないです。 湿度はありますが風もあり、、時折薄日がさしてます。
予想気温は確か25℃位だったかと。




さて、昨日の記事に載せた蕾画像のCliroria、今朝開いておりました♪



IMG_3424


しっかりパープル色してます~♪
濃淡がありますね。


IMG_3423


2番花も花色が見えてます~、同じ個体なので同じ花かと。




そして、白花にほんわか青のhybの方も咲き進んでます。


IMG_3420


IMG_3425

この2画像は前とは別の個体です。
肉眼で見るとほんの少しだけ青味がかっているのがわかりますが、画像ではどう見ても白花ですね。





おまけ


IMG_3426



IMG_3427


ナスタ カメレオンも咲き進んできました♪
若干、白地がわかる花もありますが、ほとんど赤に染まった花も~♪



直射日光下では、赤に見えますが、曇りだと地色が濃いピンク系とも見えますね。
久しぶりにお気に入りの花になりました♪

このページのトップヘ