Boomamaの日々

Boomamaの日々の出来事、同居のにゃんこ達、庭のお花達のことなどをつらつらと~~

タグ:樹木




庭の中も秋らしくなってきてます。



IMG_3475


あちこちで咲いてます♪
みーこママさんから送って頂いた白花ゲンノショウコと思っていたら、なんとレアな青軸白花ゲンノショウコだったようです。
今季は種子を採りたいと思います。



IMG_3476


虫喰いだらけの白花ムクゲ、、、咲いてました。。。





IMG_3477



IMG_3478


ミトン庭から送って頂いた種子からいくつも斑入り葉が出てきております♪
今年は花が咲きそうにありませんが、来春がとても楽しみです。
閉鎖花が出てくれば種が採れる?




IMG_3480


玄関前のプラ鉢に植えているAcis
ほんのりピンクがとても可愛いです♪ ってか、あたしの指が太すぎ、、(笑
角度で太く写ってしまいました。。






本日2回目の投稿になります。
予定通り、ビオラの種蒔き、ヘレボ早期発芽の種蒔き等、作業致しました♪
ふと目に留まったのが、挿し木をしていた
Viburnum tinus Variegatumのポット。
早速、ポットをひっくり返してみてみました。




IMG_3463


わぁ~見事に発根してますね~♪
確か親株が届いたのが、7/13で、その日に挿し木しておりましたね。
嬉しいですね~♪

早速、2ポットに植え付けいたしました、1株は花友さんからご予約されてます♪



IMG_3464


IMG_3465


大きい方の株には、小さな蕾が付いたままになっているので、これもまた来年の楽しみですね。


冷夏だったせいで成功したのかもしれませんが、植物の生命力を実感致します。




今日もすっきりしない1日でした。
気温も22℃位だったでしょうか、雨&曇りで肌寒かったです。
明日、明後日も最低気温がぐぐっと下がる予報です。最高気温も20℃いくのかどうか、、らしいです。
台風の影響で寒気が流れ込んでくるらしいです。




さて、庭では相変わらずジャングル状態ですが、秋の気配もポツポツ。




IMG_3448

地植えのAcis、毎年花が多くなってきてますね。
場所が良かったんでしょう。




IMG_3444


アプローチ入口に置いてるプラ鉢から昨年芽が出ていたのは気づいていたのですが、とうとう咲いてしまいました。
高砂ユリ?でしょうか。
日当たりがあまり良くないのでそのせいなのか、、タカサゴユリの特徴の花弁の外側が赤っぽい筋模様になっておりません。
真っ白な鉄砲ユリのようで、、香りもあるんですね~♪


この時期、あちこちで咲いてます。
ちょうど薬をもらいに行く病院の団地内でも斜面にたくさん咲いておりました。
種を飛ばして増えていってるようです。





IMG_3447


八重のムクゲ 紫色がもう少し濃いと良いんですけどねぇ~。
強剪定にも拘わらずたくさん咲いてくれました。





おまけ

IMG_3452


高砂ユリが咲いている後ろに置いてるプラ鉢内の青コンさん。
株を大きくしてますねぇ~。
根伏せ増殖した株は、庭の2ヶ所に置いてますが、虫さんの好みなのか結構葉を食べられてしまってます。





今日は気温が上がりました、真夏日一歩手前で湿度高過ぎです。
朝だけほんの少し陽ざしが出ましたが、すぐに曇ってきて昼頃ザーッと雨が降りました。
さすがに仕事をするのにエアコン入れましたねぇ。

最近ふと日が短くなったなぁ~と感じます。
東京から越してきたのが10月上旬だったんですが、すぐに日が落ちて夕暮れ時に寂しかったのを想い出しました。


さて、発芽した中で以前記事に載せましたが、葉色が白いものがおりました。
その後です。



IMG_3408


順調に葉を広げてきてます。
とても綺麗な葉色と質感です。


さて、溜まっていたお仕事を少し片付けました。
まだまだあります~税理士さんがお見えになる前に用意する帳簿関係。
頑張るぞ!自分。




昨日、一番花が開花しているのに気づき、デジしました。





IMG_3390


見る限り、白花ですねぇ~。。
実は昨年入手した種子だったのですが、白地にブルーの筋模様が入るはず、、だったハイブリッド種子なのです。
他にも発芽している個体があるので、そちらの花に期待致しましょう♪




おまけ


IMG_3389


今年UKから輸入した原種のブッドレア、また蕾が出てきて咲き始めました。
ただ天気が悪いので美しく咲いてくれませんねぇ~。
それでも流通しているブッドレアとは花自体が少し違うし、咲き方にも違いがありますのでこの方が新鮮で好みかもしれません。
一般的に出回っているブッドレアはどんどん大きくなってどうにもならなくなります。
このブッドレアは数ヵ月見ておりましたが、今の所生長は緩慢に見えます。

開花時期が長いのも良いですね。




今年は5月から暑い日があり、梅雨入りしても当地は空梅雨、、梅雨明け宣言があった途端に梅雨入りしたかの天気が続いて低温注意報が出ています。
先月終わり頃から気温が低かったせいか、、平年でも開花が遅いアガパンサスがより遅い開花となりました。



IMG_3377


今年はこの1輪だけのようですが、日蔭なので花茎が伸びてます~
それでも垂れ下がって咲く姿は他のアガパンサスにはなくとても魅力的です♪
検索するとこの垂れ下がるタイプで濃い紫花系の種子があったので入手し蒔いてます。
昨年蒔いたのは、、全く発芽せず。。 ガックリですが諦めませ~ん!

白花もとても美しいですね~♪
もう少し庭が広ければ日当たりバッチリで咲かせてあげられるのですけどねぇ~。




おまけ

もう処分したいのだけどそれが出来ないムクゲ@鉢植え。
強剪定したけど、、ぽつりと咲きました。



IMG_3378


子供の頃、夏になるとあちこちで咲いていたのを記憶してますねー
樹木の下に置いてるので咲かないと思ってたんですが、、、


お願い!処分しないで!と訴えてるように見えてしまうのは自分だけでしょうか。。
ハウス敷地内に植えてしまおう。




7月に到着したViburnum tinus Variegatumですが、(今思えば一番暑い時期でした)1ヵ月が過ぎようとしております。
親株の方は若干葉焼けしちゃいましたが、とても元気です。




IMG_3379


蕾らしきものが少し広がってきた?




IMG_3380


すぐに挿し木した方。 根の状態を確認したい衝動を必死で抑えております(笑
挿し木はほぼ成功と言って良いんじゃないでしょうか。 嬉しいですねー♪






昨年の秋だったか、、、入手したChoisya x dewitteana Aztec Goldですが、春の気温の上昇と共に新葉がとても美しい黄葉でした。
それからずっとハウス内におりますが、だいぶ株も充実してきたようで、、そろそろ咲いてくれないかなぁ~と期待しております。





IMG_0466


ハウス内では冬も常緑のまま越してくれました。
暑さも大丈夫なようです。



ところで、画像の上部に左からビヨヨーンと細長い葉が数枚写っておりますが、実はこれ今年ポーランドから球根を購入したら違った球根が届いて返品や返金等ですったもんだしたやつなんですわ。
半分返品すれば全額返金すると約束したくせに返品を受け取らず、、最終的には全額返金してもらいました。
そして残した方の球根が、ツンツンした芽が出てきて、、そのまま長くなってきて、、、とうとう蕾らしきものがあったんです!
スマホで撮ったんですが、、ボケボケ画像になってしまい、、ボツに。


結果:クロコスミア でした。

まったく一言画像をつけて報告したい位です。




毎年アプローチ花壇で咲いているシソ科植物




IMG_3331


今年も咲き始めてきました。
実際はもう少し濃いイエローです、 キバナアキギリだと思うのですけど、、花の中に模様が入っていて、、画像検索しても同じような花がありません。
この株、、かなり昔に頂いたのか、、もう覚えてないんです~。

っで、毎年のように種子を飛ばして増えてきてます。

お名前判明:Salvia glutinosa







おまけ


まだ咲いていないけれど・・


IMG_3333


ギョリュウの蕾、小さいです~♪
うちのギョリュウは鉢植えのせいか、、肥料が足りないのか、、大きくなりません。。





今日もエアコン要らず、、薄日&曇り、夕方パラッと雨が降りました。
気温は27℃位だったでしょうか、海からの風が入ったので涼しく感じましたね。
午前中は定例の税理士さんがお見えになり、、その後 行きつけの病院へ薬をもらいに行き 今日の予定は終わりです。





IMG_3320


昨年仲間入りした大株のアガパンサスが咲いてきました♪
なんと初開花で4本の花茎が上がって咲いてます! 
美人さんに撮りたいのですけど、、アガパンサスって撮影が本当に難しい。。。
濃い青色の花♪ とても美しいです。





IMG_3323


実際はピンク系っぽいです。
東側通路に地植えのブッドレアですが、強剪定したらなんと陽当たりがいまいちなので伸びて伸びてその枝の先で咲いておりました。
お隣さんにご迷惑なのでまた強剪定、咲いている枝をカラーリーフ系と飾りました。

くんくんしたら良い香りです♪






IMG_3321


今季の新入りさん。
販売画像はもっと花色が青かったぞ~~! 土壌phが関係するのか、、以前入手したのは花がもう少し短く花色は青かったですね。
ハウスでの冬越しが出来ず、、枯れてしまいましたが。。
挿し木で簡単に増やせます。



このページのトップヘ