Boomamaの日々

Boomamaの日々の出来事、同居のにゃんこ達、庭のお花達のことなどをつらつらと~~

タグ:樹木





蕾だったエスカロニア 開いてきました♪





IMG_3223



IMG_3224


これが見たかったんです~~感動です♪
あ、アリ。。


香りを確認するのを忘れてしまいました、、、すでに庭に出ると蚊の攻撃に。。

しばらく楽しめそうですね~♪






おまけ


IMG_3225



Tradescantia sillamontana
数年前に花友さんから送ってもらったもので、ピンク色のツユクサのような花が咲きます。
枝が伸びてくるので水挿しをしておりました。
この冬、親株を置いた場所が悪かったのか枯らしてしまったんです、、悲しい。。
っで、水挿ししていたのをポットに植え付け。
耐寒性は強かったはず、、なのだけど、、何故に枯れてしまったのか、、わかりません。

また大株にして花を咲かせたいです。





庭の植物達を撮ったら偶然にもピンク花がいくつか揃ってしまいました。






IMG_3201




IMG_3202



Escallonia (エスカロニア) たくさんの蕾が色づいてきました♪
どの枝にもぎっしりとついてます。
昨年入手したのですが、耐寒性を調べたらギリギリだったのですが下葉が若干枯れたけれど寒風の当たらない場所(野ざらし状態)で、しかも常緑で冬を越してくれました。




IMG_3208



IMG_3206


Sphaeralcea ambigua 'Pearl Pink'
すでに地植えしてから3年位でしょうか、、やっと枝がいくつか伸びて咲くようになりました♪
昨年思い切って強剪定しちゃったんです、それが良かったのかなぁ。 
シルバー葉にこの花色♪ 大きくないのもまた可愛いです。





IMG_3210


今日、発見しました。
このオキザリスは某ショップにて球根を購入して鉢に植えました。 
去年の秋だったかな。 ハウス内にて冬を過ごし気温が上がってくるとお目覚めしてきて、、もう今は満開を過ぎてますが、、その中に画像のような2色咲きの花がありました。

オキザリス・ブラジリエンス ピンク と言う名で入手しました。
花色は薄いピンク花、桜色ですね~♪







梅雨入りしてるせいか湿度が高く、、気温の上昇と共に不快指数も高くなってきました。
今日も夏日ギリギリ、明日は確実に夏日、、その後は曇り&雨マークで真夏日手前の日々が続く予想です。 
真夏日になっても晴れて湿度が低いと過ごしやすいのですけど、、当地は年間通して湿度が高いので、、梅雨明けまでしばらくはエアコンのお世話になりますね。



庭もすっかり緑が濃くなり、、何か咲いてないかと探してみました。




IMG_3199


この山紫陽花は生育旺盛で毎年強剪定してもこうして咲いてくれます。
丈も2mまで伸びて咲くので剪定は必須です。



IMG_3197


これも山紫陽花、小型です。





IMG_3198


山紫陽花にもたれて今年はたくさん咲いてます♪




IMG_3204


アプローチ沿いのフェンスに絡んで咲いたハニーサックルより日当たりが良い場所なのだけど遅い開花です。





IMG_3205



いつの間にか、今年も咲いてくれました♪ この場所だけここ数年咲いてくれますね。
ブローディアと言いたい所ですが、、、トリテレイアでしたか。






予報が外れ陽ざしがありませんでしたね、曇りの1日。
気温も昨日より低くなり過ごし易かったです。




昨年、入手したNerium oleander 'Petite Salmon' 矮性の夾竹桃ですが、今年も咲き始めてきました♪
夾竹桃と言うと東京に居た頃は夏になるとあちこちで咲いておりました。
ところが、仙台では、、ほとんど見当たらなく、、、探してみると近所では数件で地植えして咲いてます。
地植え場所により冬を越せるのか、、

元々が、半耐寒性常緑樹らしいので、、無理を承知で入手、冬は無加温フレーム内にて冬を越してもらいました。





IMG_3185


もちろん、鉢植えですが、良い香りが漂ってくるんです。
去年より今年の方が咲き始める時期が早いような気がしますね。

長く咲いてくれると良いなぁ~~♪




IMG_3171



今年も四川ウツギが満開になりました♪
早い時期に剪定をしなかったので、凄いことになって咲いておりました。
可哀想だけど、ハウスへの通路が塞がれていたので剪定。
強くて挿し木も簡単で、虫もつかず、、毎年咲いてくれるお利口さんです。






おまけ



IMG_3167


珍しくダリアやユリの球根を買っており、、みぃの事があり植え付けを忘れておりました。
慌てて植え付けようとしたら球根がすでに、、腐っていたようで、、かろうじて1つだけ植え付けできました。
無事に新芽が出てきて、、ハウス前の日当たり良い場所に置いてます。

中央に見えるのはもしかして蕾??

ダリアと言うと大きくなるイメージでしたが、これはほんの40cm位でしょうか。
袋に載っていたような花が咲くのでしょうか、、楽しみです。






IMG_3161



わぁ、、これって種子が出来てる???


今年初開花した
Ceanothus Italian Skies なんですけどね、 セアノサスって挿し木で増やせると思っていたけど、、まさか種が出来るなんて想像もしておりませんでした。

さて、どうしたものか、、採取して蒔いてみる?? ポットの株元にパラパラと撒いておこうか。



そう、今季は挿し芽、挿し木の年になりそうです~ ちょうどこの時期が挿し期ですよね。
ロックローズもハニーサックルも、、新入りさん達を増やしたいですね。




IMG_3158


前に載せた紫陽花 エンドレスサマー 色づいてきました♪
生長が早く新枝に花が咲く、、らしいです、zoneも5らしいです。 寒冷地でも咲くって事かな。




IMG_3159


おそらく昨年入手した紫陽花、ラベルを挿してなかったらしく名前不明。
更に植え付け時の用土phに問題があったのか、、はっきりしない花色に。。。 余計名前がわかりませぬ。。





IMG_3163




やっとここまできた渦紫陽花、 色づいてくるまでもう少しかかりそう。




まだ梅雨入りしてませんが、、雨が少ないです。
気温がほぼ平年並みの日なので、水遣りも毎日しなくて済みますが、逆に乾燥を好む花達にとってはちょうど良い時期みたいです。



IMG_0694


今年も花が多くなってきました♪
透き通るような花弁、質感が堪らなく好きですね。







IMG_0699


嬉しい発見です♪
ぎっしり蕾がついてます! 
昨年、某ショップにて入手したEscallonia (エスカロニア) ピンクの花が咲く予定です。





先日記事にしましたが、咲き進んできたので再度登場です。




IMG_0452


蕾がたくさんついてます♪



IMG_0453


開いたばかりの花をクンクンしてみたら、とても良い香りがしました♪
一斉に咲かないのかなぁ~~、、満開になったら綺麗だろうに。。






白花繋がりで



IMG_0450



IMG_0451



昨年、某ショップにて入手した「白花エニシダ」(エニシダじゃありません)
葉の付き方が違います、花の咲き方も違います。
昨年検索して調べたんですが、、メモしてなかったので後日追記します。



耐寒性はあまり強くないようです。
デッキ上のガラスフレーム内で冬越ししてくれました。
2株のうち、1株は常緑のまま、1株は地上部が枯れてしまいました。
春になると、、地上部が枯れた株の根元から新たな芽が出てきて、、みるみるうちに枝を伸ばして、、只今2株とも蕾がつき咲き始めてます。




先日とうとう我慢できなくなりポチッてしまった紫陽花2種が到着致しました。




IMG_3141




IMG_3145



ガクアジサイ スターリットスカイ







IMG_3142



IMG_3143



IMG_3144


モナリザ ブルー

どちらも4号鉢の開花株でした。 
まさか花がついていると思っておりませんでしたの、嬉しい悲鳴です。

早めに植え替えしてあげないと~~♪





おまけ

昨シーズン、入手した ミスサオリ

IMG_3146


枝の先には蕾がついてますが、根際で早くも咲いておりました。
色が薄いですね。




ここ数年入手した紫陽花は耐寒性があまり強くないのか、、、屋外での越冬が難しかったりします。
ハウス入口の苗台の下に置いても枯れてしまう株があります。
(単に世話が出来てなかったのかもしれませんが)


大株にはならなくても鉢植えで毎年咲かせたいですね~♪

このページのトップヘ