Boomamaの日々

Boomamaの日々の出来事、同居のにゃんこ達、庭のお花達のことなどをつらつらと~~

タグ:無加温フレーム内

自宅デッキ上のガラス温室内の高山系プリムラも春を感じてきたようです。
一年中同じ場所に居てもらってます。




IMG_2265


かなり鉢いっぱいになってきてます。
枯れた葉を取り除かないといけませんねぇ~~
っで、小さな蕾が見えてきてるんです~♪





IMG_2266


こちらはすでに咲き始めておりました♪
可愛いですねぇ~~♪


11月並みの気温に逆戻りした日が続いたせいか、前に載せたOxalisが更に花が多くなり陽ざしがある日は必ず開いてくれます。



IMG_1858



こんもりと茂って花数が増えるとそれは見事です♪



そして、別の株にも・・・





IMG_1857


蕾が見えてきました♪
この株もプラ鉢いっぱいに葉が茂ってるので、たくさんの花が咲いてくれると嬉しいです。
Oxalisは蕾の色も魅力のひとつです。
この蕾もまだら模様?になってますが開くとオレンジ色だったかな。





今年2月に撮ったものです。

IMG_0802


こーんな感じです。 今季は鉢土が見えない位に葉が茂っているのでかなり期待できそうです。


やっと少し更新ができました。
坐骨神経痛もどきで数日動けない日々があり、、その間、天気も悪かったんでハウスへも行かず。。
ここにきてまだ違和感があるにせよ動けるようになりました。
冬支度で無理があったんでしょうか、、いぇいぇ、、歳ですわ。。 と言うか筋力低下、運動不足からです。



IMG_1830


7.5cmスリット鉢の小さなオキザリスです。
昨シーズンもこの小さな葉から朱紅の花を咲かせてくれました。
また今シーズンも開花してほしいですね。  もしかして種が落ちた?? 分球したのか??


今後が楽しみなオキザリスです。

寒さが本格的になってきました。
予報通り、外は雪と風が強くなってきてます。



冬支度が終わっていて本当に良かったです。
無加温フレーム内では、また今年もオキザリスが開花してきました♪


IMG_0503


9cm 角スリット鉢植えですが、今季はこんなに立派になってます♪
もう少し花が多いと見応えあるんですけどねぇ。


IMG_0504


IMG_0505


蕾の時は濃いピンク色、花が開くと淡いピンク色です。





IMG_0507



IMG_0508


結構花期が長いです。 秋に植え付けした新入りのオキザリス、葉も花もデカい!
一応、名前にはラベンダーの文字があったけれど、、とてもラベンダー色には見えませんねぇ。



これからの時期は、室内園芸&ハウスのヘレボの記事が多くなります~。
今年もデンドロにたくさんの蕾がついてますよ~~♪
ハウスのヘレボ達も開花してきたらどんどこ販売致しまーす。 今季は親株もたくさんありますよ~~♪

確か昨シーズン 発芽した記憶があります。
その後、地上部がなくなり、、、この時期になりお目覚めしてきました♪



IMG_1115



もうポット上げした方が良いのかなぁ~~、、と言うか栄養をあげないといけないですよね。

IMG_1114






IMG_1117



いくつか発芽してます♪

IMG_1116



両方ともどんな花なのか、、、出てきません(笑
画像検索してみましょう。。


★追記★

下の品種 判明しました。

Brimeura amethystina  
なんと、PではなくBだったようです。
スパニッシュ ヒヤシンス、、が別名みたい? ブルー花は間違いないようですけど。。

今日も朝からよく晴れましたねぇ~~。
午前中、税理士さんがお見えになり決算書類をお渡しして、終了~~~です!!

あ~~やっぱりホッとします、解き放たれた気分でしょうか。



でもでも、気がかりは、、、天気、、気温も高いし乾燥してるし、、雨が降らない。。


水がなければ作業ができません。。 以前のように自宅から水を運ぶしかないんですけどねぇ~。。
おニューの車なので、、、汚したくありませんの。。
会社のトラック、、、オートマだけど、、自信がないのだわよ。。


まぁ、そんな事言ってられないので、、頑張りますかっ!



IMG_1062




グリーンとレッドのオーリキュラ
不思議ですよねぇ、、何故にこの色になったのでしょうか。




IMG_1060


だいぶ花色がわかってきました♪
ダブル咲きのオーリキュラ@おフランス




IMG_1061



もう少しするとはっきりと見えてきますね♪
この株もおフランスから輸入したものです。



開花したら一眼で撮ってみましょう♪

昨日の気温はどこに行ったのやら、、、今日は6℃も低く冷たい風も吹いて、、更に陽ざしも少なく、、平年並みらしいけど、とてもハウスでの作業はできませんでした。


boopapaのお仕事の関係で、ドライブも中止になったので決算書類関係の仕事をするのにちょうど良かったです。
だいたい目途が経ちました♪
ホッとしますね~。


数日前に撮った画像


IMG_0173


イエロー花に続いてピンク花が開花しました♪
葉色が違うのがわかりますね。


IMG_0174


全開する前のこのくらいが一番美しく感じます♪

それにしても派手な花色です。



さて、そろそろお尻に火がついてきました。。。
本腰を入れて作業に励まないと~~!

今日あたりから気温が上がる予報なのだけど朝から雲っていて薄日がさしてきた所。
今朝も氷点下まで冷え込んだので本格的な春はまだのようです。



薄日でも開花するオキザリス♪
無加温フレーム内で新たな花が咲いてきました。




IMG_0985


葉に比べて大輪の派手な花です♪





IMG_0993




右側に写っている葉色の株の方の花です♪
緑色の葉ではなく表現できない葉色です。
鮮やかなイエローに赤のべインが美しいですね~♪




ハウス内にも秋の終わりに購入したオキザリスがおりますので、開花してきたらまた載せたいと思います。
冬の終わり、花がない時期に見られるので良いですね~♪

ここ数日、気温が上がってます。
ただ天気はいまいちで雲っていたり小雨だったり。

明日までは高い予想、明後日からまた寒さが戻ってくるみたいです。
いろいろな原因があるのですが、頭痛、首筋から肩の凝り、、ひどくて、、歳を感じますねぇ。。




自宅デッキ上のガラスフレーム内に居るakkoさん印のレウィーシア・ロンギペタラがまた開花してきました♪
蕾がついていたのは確認していたのですが、気温の上昇で開花してきたみたいです。



IMG_0927


まだ夜の気温が低い為か、、花茎を伸ばすことが出来ずに地際で咲いてしまってます。
昨年秋にも開花しておりましたので、、四季咲きでしょうか。


可愛いオレンジ色でよく見ると花びらの縁が薄く抜けてますね~♪
すっごく可愛いです~♪

昨年発芽し損なったTomさん印のヴェシカリウス。
今季は6つ発芽してくれました。

そのうちの3つは嫁入りし、残る2つを7.5cmロングポットから素焼き鉢に植え替えする事にしました。
7.5cmロングポットに種を蒔いた際、用土は腐植質を使用し、上の方だけ赤玉小粒を入れましたので発芽苗をひっくり返したら良い根が長く伸びておりました。(画像撮っておけばよかった・・)



そして、素焼き鉢は4号です。
使った用土は、腐植質系を入れて上には石系用土にしてみました。



IMG_0897



手前の発芽苗、異様に双葉が大きくなってきてるんです。
早く本葉を出したいので、深植えになっていたのを持ち上げて植えました。
奥に見える苗の方がもしかしたら本葉が早いかもしれません。


絶対に開花させたいです! 

今季も種を入手しているので春になったら蒔く予定です。

秋の早い時期にお目覚めしてくれる為にはどうすれば良いのか、、、それをクリアしたいですね。

このページのトップヘ