Boomamaの日々

Boomamaの日々の出来事、同居のにゃんこ達、庭のお花達のことなどをつらつらと~~

タグ:球根




午前中は曇りで寒い~~と思っていたら昼過ぎから陽ざしが出てきて風も生温い感じ。
庭に置いてるフレーム全部にカバーをかけておいたので慌てて開けました。
夕方にはしっかり閉めて中の植物達を今から守ってます。



さて、先日友人がダイヤモンドリリーの展示会があると教えて下さり、頼んで行ってきてもらいました。
はぃ、花友さんのブログ等でキラキラを見ておりましたがやはり生で見てみたいなぁ~と思っておりましたのでね。
ネリネと言えば、もう何年になるでしょうか、大阪の花友さんから株分けしたネリネを頂き毎年咲いております、キラキラはないものの細いくねくねしたピンクの花弁がとても可愛く美しいんです♪
また2年前に今回頼んだ友人からすでに鉢植えでネリネを頂いておりましたが植え替えしちゃったもんで今季も咲かず。。って事があったので冬越しは何とかなるだろうと安易に考えてます。
無加温だけどフレーム内かハウス内か、、どちらかですね。


5色5株を買ってきてもらいました。

IMG_3711


純白です~♪





IMG_3713


桜色?です




IMG_3712


アイボリーにピンクのラインが入ってます。





他にサーモンオレンジと濃い紫の筋が入ったような濃いマゼンタ色。
オレンジ系は花茎が長かったのでカットして入れて下さいました、切り花にして飾ってます。
濃いマゼンタ色のは花弁が傷んでおりましたので様子見と言う事で撮りませんでした。


友人から以前いただいた鉢をいじめる為に(咲かせる為に)小さな鉢に植え替えしておきました。
来年咲いてくれると良いなあと思ってます。
今回入手したのもすべて平ポットだったのでロングに植えてしまいました。
(本来は花後か、8月の作業みたいですね)

あぁ、またコレクションが新たにできてしまいましたが、とても満足です♪
陽ざしに当たるとキラキラがはっきりとわかるんです。





昨日行った園芸店で金額を間違えて打たれてしまい、その払い戻しをしてもらう為にまた園芸店へ行ってきました。
あぁ、誘惑の嵐です~~。

まずは昨日のレシートを持っていき説明したら現金での払い戻しとの事で返金してもらいました。
それから店内をぐるりと昨日より余裕を持ってみて回りました。
多肉系、宿根草、ビオラ、パンジー、ガーデンシクラメン、、見て回るだけでも目の保養ですね。
そして昨日目があってしまった原シクコーナーへ。
昨日は他の株をじっくり見るほどの余裕がありませんでしたからねー


っで、見つけたのは大木さん印のヘデリ

IMG_3700


葉の中心がシルバーになってます。




IMG_3701


花はほとんど終わりで画像のようにくるんくるん種がついております。




IMG_3702


ひとつだけ花が残っておりました♪ 何気にくんくんしてみると、、これがまた良い香り♪
かなり得した気分です♪





IMG_3703



これ、葉色が目立ってたんですよー



IMG_3704

こんなラベルがついておりました。
葉裏が赤いんですね。





IMG_3705


グラエカム特有の葉模様ですね。


原シクは以上です。

IMG_3699


こんな苗も購入しちゃいました、これは地植えしてみました。

原シクの苗達はすべて植え替えしました、そしてデッキ上を片付けるべく住人が消えてしまった鉢や土をまとめたり、数鉢のヘレボの植え替えだけ残して今日は終わりです。

明日は天気が良さそうなので、新たに購入した無加温フレームを組立してデッキに設置予定。
その中に冬越しする苗達を入れて、、すっきりしたら冬支度はほぼ終わりです。
あ、和室前にあるフレーム2台にプチプチシートを巻いて防寒しないといけませんでした。


今の家に越してきた頃は雪も多く11月には降っておりましたねぇ~、冬が長かった気がします。
春まで庭は根雪になり、、冬眠の時期でしたね。
それが今では根雪になる事はほとんどなく降って積もっても残る事が少なくなってます。
まぁおかげでハウスへ行くのには楽なんですけどね。

今年は雪が多いのかなぁ~~



今日は気温も上がり朝からよく晴れました♪
はなちゃんの薬をもらいに動物病院へ行き、基本用土がなくなったので園芸店に寄り、、一応店内を見回ってから、、と、、見つけてしまいました。。

見事な誘惑に負けてしまいました。。


IMG_3679


C.mirabile3兄弟と言った所でしょうか。。
見ての通り、横山さんの原種シクラメンです。
値札を見てビックリ! 悩んだけれど~~、、レジへ歩いておりました。

3袋1080円の赤玉小粒や鹿沼小粒を車に積んでもらいかえってきた訳ですが、、久しぶりに買った高額商品、、やや興奮気味でした。
レジのお姉さんが金額を打ち間違えて、、3袋1080円を2セット買ったのに、、レシートには@1000×6になっていて、4000円も多く払ってしまった、、事すらわからなかった位に。



早速帰ってきてから植え替えしました♪


IMG_3681



IMG_3682


一番高額だったのは画像撮ったのだけどブレていた。。ので、この2枚でし。
下画像がミラビレの中で葉にピンクが入っていたのでこれを選び、、上画像はニコラスちゃんです。
一番高額だったのがアンちゃんでしたね。

でもネットショップで販売していた金額を見ると、今日買った値段より高かったです~!
ちょっとホッとしたかな~。



明日レシート持ってまた行かないと~~。。今後は何を持ち帰る??(笑






今日、第4弾の輸入球根が到着しました。
今回はUKでは有名なナーセリーからのHachithnoides non-scriptaとその白花です。




IMG_3645






1747

フレッシュな良い状態です。こちらはブルー花の方です。






IMG_3646





206

こちらはその白花の球根。
ん? 白花の方の画像、、、咲く姿は本物っぽいけれど、、花の長さが短いかなぁ~
でもこれで香りがあれば合格点でしょうか。


両方ともナーセリーにはメールにて問い合わせしており、どちらも本物に限りなく近い花が咲くとの事。
(まぁ、問い合わせされたらハイブリッドが咲きますとかわかりませんとか、、返事はできませんからねぇ)

って事で、ショップに載せようか悩んでます。
球根のこの状態を維持するのはとても難しいので出来るだけ早く植え込みしてあげたいんです。
来春、開花時期になったら販売するのも良いかなぁ~と思ってます。





それと(久しぶりにヘレボ話題)予約していたヘレボ裸苗も昨日到着してまして、、
今季は、H.atrorubens Mazarineがおります。
余剰が2株ありますので、ご興味のある方はboomamaまでメールでお問い合わせ頂きたいと存じます。
10/28完売しました、ありがとうございました<(_ _)>


イングリッシュ・ブルーベルとその白花のお問い合わせは:↓こちらまで♪

メアド:boomama%m12.alpha-net.ne.jp (%⇒@に代えて下さいね)


※10/29(日)までお問い合わせを受け付けしております。
お問い合わせの受付は終了致しました<(_ _)>




昨日に続き今日も朝から晴れて絶好の作業日和♪だったんですが、午前中は税理士さんがお見えでしたので午後から少しだけ頑張りました。
そう、昨日1日球根類の植え付け等頑張ったので残るはポット上げ作業と消毒中の原種ヘレボの植え付けです。



っとその前に前記事に載せたHyacinthoides lingulataが咲き始めました♪





IMG_3650


夕方撮ったので鮮明な花色になっておりませんねぇ~。
肥料不足もあるかも。。





種子からの鉢内からは花芽が上がる気配ありませんねぇ~残念です。
来年に期待です。






IMG_3651


ヤフオクで落札した子♪
この手の類は咲かせるまでが長い! でもシルバーリーフと花姿、花色が堪りませーーん!
この時期に開花ってのもちと気になる。。
他にも2点到着しているので、検索して調べないと~~。
まずは9cmプラ鉢なので植え替えしないと~。







先日、お目覚めしてきた画像を記事にしましたが、やっと蕾が見えてきました♪




IMG_3635



IMG_3636


昨年は玄関前のフレーム内で開花させてしまったので、今年はデッキ上の日当たり良い場所で咲いてもらおうと思います。
まだフレームカバーをかけてないので、そのまま外気温下で頑張ってもらってます。
栄養が良いとひとつの球根からいくつも花茎が上がってきた記憶がありますが、今季は今の所栄養が行き届かなかったようです。





おまけ


IMG_3642


自分の中では、この時期に咲くこのイエロー花が一番好みかもしれません。
来年も早めに種子を蒔いて秋まで楽しみたいですね。






カーポート内に設置したガラスフレーム内に居る球根のいくつかがお目覚めしてきました。



IMG_3629


珍しくポチッとしてしまったTropaeolum pentaphyllum、果たして咲かせる事ができるのだろうか。。





IMG_3630


到着した時点でお目覚めしておりましたが、苦手分野の原種シクラメンです。




IMG_3631


3ケース分も植え付けしたのに、、用土を間違えてしまい、、カビが生えてしまったのが多々おります。。がっくしです。
ガラスフレームの下段に置いたのも失敗の要因です。 風通しが悪く加湿になってしまった。。

そんな中、いくつかはお目覚めしてきてくれました♪

今回のアネモネ球根はどれも大きく1ポットに1つで十分でした。
画像のポットも1球だけど数か所から葉が見えてきております。
やはりもう一度用土を変えて植え付け直すべきかもしれません、、販売できなくなってしまいますね。



横着しないで、球根を取り出して消毒後に再度植え付けしようと思います。




今年夏の終わりに到着したOxalisの球根を植え付け出来ず、10月に入ってからだったでしょうかやっと植え付けが済みホッとしておりました。
検索していてUSAのナーセリーを発見! 問い合わせしたら注文できるとの事で6品種注文しておりました。
このナーセリーは、検疫証明書が必須なので、、個々の値段は安いのですけど合計金額はかなりかかってしまいました。



数日前にいきなり蕾が上がっているのを見つけ、、先程見てきたら他にもお目覚めしている品種がおりました。



IMG_3632


可愛いお手手の葉です。
ポットからいくつか出てきてます。





IMG_3633


いきなりの蕾です♪




IMG_3634



これは、、、蕾なのかなぁ~~


どちらにせよ、うちにはいない品種なので今後がとても楽しみです~♪












昨日夕方から風邪っぽくて薬を飲んでおりました、今朝もいまいち。。
でも台風22号がやってくる、、ので、仕方なくハウスへ。

まずは全開していたハウスを閉めないといけません。
が、蔓雑草が絡まっていてサイドが閉まってくれませんので、その雑草からやっつけました。
次にハウス内の雨が当たる場所に置いてたヘレボ鉢の中の雑草とハウスのビニールと防草シートの間から出ている雑草を取り除いて。。
(これが結構な量でした)

ハウスの前にある花壇とハウスとの境に防草シートを敷いていて正解です。
その両脇をすっきりさせて、やっとハウスを閉める事ができました。

水遣りをして、ついでに写メして、、みっちり3時間かかりました。
帰ってきてから遅い昼食を済ませ、着替えてから到着していた球根や苗、種子の種蒔き等をカーポート内で終わらせました♪

どうせ台風の影響で明日からは気温はともかく暴風雨になったりしたら外へは出られないし、事務仕事が山のように待ってますからねー
できる時にやっておかないと~~ってな事で頑張りました。。

今、咳が酷いです。。



IMG_0526


みーこママさんから数年前に送って頂いたネリネ、今年は一番蕾が上がってきてます♪
蕾からピンク色が見えてきてますが、まだですねぇ。





IMG_0525


ピンぼけ画像になってしまいましたが、こちらもやっと蕾が見えてきました♪
「魔女の青い帽子」です。
今年の冬はこの1鉢しかありませんので冬越し成功させたいです、発泡スチロール箱に入れてからビニール温室を設置してその中に入ってもらおうと思ってます。




IMG_0523


ムスカリ、、、なんだったっけ、、春に販売したムスカリです。
いつの間にか葉がすごい事になっておりますねぇ~




IMG_0522


実際はもう少しオレンジ色でしょうか。
今年入手したハブランサスです。 早い時期にすでに咲いており種鞘が膨らんでおりました。
その後、種鞘が裂けて黒い種が見えていたので鉢内に落としておきました。


実は、このハブランサスはついでに入手したもので本来の目的はブルーハブランサスだったんです。
小さな球根を植え付けて、葉が展開しておりましたが、、今日確認したらすでに地上部がなくなっておりました。
さて、生きているのやら、、わかりません。



さすがに右手が早くも筋肉痛でしょうか、、。。






今日はやっと陽ざしが出てほぼ1日良いお天気♪
洗濯も2回出来たし、絶好の作業日和でした。 はぃ、重い腰をあげて作業に勤しみました。
ほとんど球根の植え付けですね。
それと少しだけですが、冬支度する前に地上部がなくなったポット等の用土を片付けたりしました。
まだまだ冬支度には程遠いけれど少しずつやっておかねば終わらんです。




さて、タイトルにも書きましたが、今季はあちこちから球根を輸入しております。
その中で、斑入り葉のCamassia ブルーメロディーから始まり、コレクションしてしまいました。
斑入り葉の青紫花、斑入り葉の白花、緑葉の青花、そして、検索していて発見した緑葉のピンク花♪


camassia-pale-pink-4_grande


これです~。
ピンク花なんて日本では販売してないし~~!
アメリカのナーセリーで見つけたんですけどね、問い合わせしたらこのピンクは問題があるので販売できないと返事がきました。
なんでも種子から栽培してもピンクにはならないらしいです。おそらくそのクレームがあったのでしょうね。
値段が安かったのでできればそこで買いたかったんですけどねぇ~。
そこからはオキザリスの球根を買ったナーセリーだったんです。



で、また検索していると、やっと見つけました。
画像をお借りしたナーセリーです。


1球が結構なお値段してたんですが、どうしてもこの目で見てみたい!ので、問い合わせしてからいくつかの難関を経て先日到着したんです。

球根が大きく立派でした♪
今日、植え付けしましたが、余剰が少しあります。
もし欲しい方がおりましたら、コメントして頂くかメールを頂ければお譲りできます。

1球:1500円とかなり高いです、6球まで可。尚、送料は別になります。
今週いっぱいまでおうけできますのでどうぞよろしくお願い致します<(_ _)>


メアド:boomama%m12.alpha-net.ne.jp  %を@に代えて下さいね。


今季は球根ばかり植え付けしているので、来春がとても楽しみになりました。



このページのトップヘ