Boomamaの日々

Boomamaの日々の出来事、同居のにゃんこ達、庭のお花達のことなどをつらつらと~~

タグ:発芽





晴れ時々曇り、気温上がりましたね~ 暑かったです。
今日は午前中税理士さんがお見えになり、、先月はみぃの事でやっとこさ書類を作り、、宅急便でお送りして今月もどうしようか、、だったのだけど何とかなりました。

未だに部屋のあちこちの隙間?に物で塞いでみぃが入っていけないようにしていたのが、、、まだそのままだったり。。
2階の廊下も自分の部屋もペットシーツ敷いたまま。。




さて、6月13日に種蒔きしてから2週間が過ぎ、、何か変化がないかなぁ~と見てみると・・・





IMG_3181


わっ! 発芽してきましたぁ♪
これはぁ、、、Trichodesma zeylanicum と言って水色のお花が咲く予定。




そして、


IMG_3182


細かい種子でしたね~~ 無事に夏越しできるんでしょうか。。



種と言えば


IMG_3186


ありゃ、画像がちと暗いですねぇ。
これ、実は青いコンフリーの種子なのです~。
いくつか採れました♪  

過去、コンフリーの種子を数回蒔いているのですけどうまく発芽してくれないのでちょっと不安ですけど、蒔いてみましょう♪




IMG_3164


今日の様子です。
Oxlipがだいぶ生長してきてます、 もう1種、発芽してきてるのが、プリムラ・プベスケンス自家採取の種子から。
いくつか雑草だと思って抜いちゃったよ。。


そして、更に今季開花したプベスケンスも種子が採れ始め、、今度こそはラベルを挿して採り蒔きしました。

画像のポットは5号ロングなので、そのまま夏を越してもらい秋になったらポット上げし冬の間ハウスにて育苗して早春に販売、、となれば良いのだけど、、目標としましょう。




この時間ですでに予報が外れてます。
予報では雨のはず、、、なのだけど雲が多いながら陽ざしが出てるし~~。。



昨日、ハウス周りの片付けや防草シート張りをしたせいで今日は筋肉痛なのか、、関節を傷めてるのか、、身体中が痛いです。。
ハウスとハウス前花壇の間に50㎝幅の防草シートを敷きました。
これで草取りの手間が省けます。(ってかほとんどできておりませんが)

そして、一昨日から昨日にかけて、、種蒔き頑張りました!
すべて自宅に置いてます。 毎日見ないといけませんからね。
今回のは、高山系のものから宿根草がほとんどです、あ、超豆の青花ダブルも遅まきながら蒔いておきました。
ライトパープルはすでに本葉が数枚出てきてます。




IMG_3131


あ、これは原種水仙です。





IMG_3132


鉢の大きさや用土も微妙に違ってます。 基本水はけ良い状態にななってますが、やはり霧吹きで乾燥防止しないと種が潜ってしまいますね。




画像右下に写ってますが・・・



IMG_3133


プリムラ・マキシモヴィッチ  これ、2015年に蒔いたもの。
一旦は発芽したなぁ~と思っていたのだけど地上部がなくなったんでダメだったんだ、、って。
ところが、春になったら、、お目覚め?してきて、、今こんな状態です~~♪
また夏に地上部が無くなるんだろうか、、秋にポット上げしよう!





そして、もうひとつ



IMG_3134


虫に喰われた感がありますが、、、オックスリップ。
ラベルの日付が4/9になってますけど、、もしかしたら昨年の4/9のような気がします。
そして、、よく見るとプリムラの他に、、発芽してきてるものが。。
どう見ても雑草ではありませんよねぇ~

もしかして、発芽してこないのでこのポットにオックスリップの種子を蒔いてしまったんじゃないかなぁ~。
もう少し大きくならないと、、誰だかわかりませんが、、、もしかしてプリムラのプベちゃんかも!(今気づいた!)


無事に夏越ししてほしいです~。







北海道のミトンさんから送って頂いたHacquetia epipactis、無事に開花してくれました♪




IMG_0632



花には見えないかもしれませんが、、緑花好きにとっては感動的なのです。






そして、更に嬉しい発見です♪






IMG_0633


昨年採り蒔きし、発芽したと思われたハケッティア、画像中央に写っている個体に本葉が見えてきました♪
この本葉を見ると間違いなくハケッティアだとわかりますね。

この画像の中に写っている双葉でもハケッティアではないものがいくつかあります。
と言うか、ほとんどの双葉がハケッティアではないという事です。。






おまけ


IMG_0634


近くの山に自生しているシラネアオイだそうで、続々と開花してきてます♪
毎年たくさんの種子が採れるのでまた今季も採り蒔きしてみようと思います。





数日前にハウス内にて発芽を確認致しました。
蒔いてからすでに数ヵ月、、諦めていたんですけど~~超~嬉しいです♪




IMG_0387



今この時期に発芽して、、厳しい夏を越せるのか、、非常に心配になります。





ちなみに・・・




s-l1600-5


こんな花が咲く予定です。


最低気温が高くなってきたので、あちこちで動きがあります。
その中でも昨年種蒔きしたポットから嬉しい双葉が見えてきて毎日チェックしてます~。

一番発芽してほしかったHacquetia epipactis 、はぃ、間違いなく発芽してます。





IMG_2700


これが双葉です~♪
数が増えてきてますね。



そして、、そして、、、蒔いた事すら忘れていた、、、この斑入りタイプHacquetia epipactis ’thor’ にもそれらしき双葉を発見しちゃいました!



IMG_2701



IMG_2702


2015.01末に蒔いてます。
ガラスフレーム内に他のポットと入れていて、雑草が生えてきてたんで抜いてたんです。
っで、このポットは何を蒔いていたのかなぁ~とラベルを見てビックリ!
・・・記憶が蘇ってきて、、そうなんです、花友さんのDORAさんから送って頂いた種子だったんです。

っで、雑草を雑な抜き方をしてしまったんでそぉ~っと見てみると、、ポットの端っこにそれらしきものが!
すぐに緑葉タイプの方の双葉と見比べてみました、、ふむ、、難しい所ですけど同じに見えましたねぇ。


さて、ここで、もしこの双葉が斑入りタイプだったとしても、、通常斑入り植物の種子を蒔いても当然全部が斑入りで出てくる訳ではありません。
なので、今回も斑入りだったとしたら宝くじに当たった位の確率じゃないかと。
まずは本葉が出てくるのを待ち、確実なものにしたいです。

あ~、DORAさん 嬉しいですぅ~~♪ 感謝~<(_ _)>

発芽とお目覚めでまとめました。



IMG_0545


まずは嬉しい発芽です、昨年5月に採り蒔きしていたHacquetia epipactisです。
ハケッティア・エピパクティス
今回わかった事はかなりの低温で発芽してくるという事、今まではだいたい15~20℃位が多かったんで同じかと思っておりました。
過去、海外から種子を輸入する事数えきれず、、、蒔いても蒔いても発芽致しませんでした。
種子を採った株は残念ながら夏越しに失敗し消えてしまいました。



IMG_0317



わかりますかぁ?
これ、ナスタチウムの発芽なのですけどね、サーモンピンク色の種子だったはずなのだけど、、発芽してきた葉色が緑とパープルなんです。

蕾がついたら販売予定にしてるんですけどねぇ~~さて、どんな花が咲くのでしょうか。




IMG_0319


すごい斑入りでしょう♪
これ、花粉親がDDゴールド・フレグランスなんですよ~~♪




IMG_0537


枯れた葉の中央に緑色した新葉が見えてきてます♪
これ、プリムラ・マキシモヴィッチなんです。 肥料を入れてあげないと~~♪




IMG_0320


ありゃ、ピンボケでした<(_ _)> スマホ画像でした。。
ユーフォルビア・フェンズルビーの新葉です、目立つ葉色です~♪
地下茎でどんどこ増えていきますよ~~


やはり陽ざしがあると暖かさを感じますね。
ほんの数日で庭のあちこちにも変化が出てきました♪






IMG_2623


まだ植え付けできてないScilla bifolia 開いてきました♪





IMG_2634



IMG_2635



本葉が見えてきましたぁ~♪


あ、そうそう諦めていた Haquetia epipactis の種子が発芽してきそうなんです!!
昨年の5月に種子らしきものをスリット鉢に蒔いて、、野ざらし状態で夏、秋、冬と越してもらいました。
これで発芽するとなると発芽適温はかなり低めですね。
10℃前後で発芽する事になります。 今までは15~20℃位だと思い込んでおりましたのでね。
ただ種子を採った親株は、、維持できず、、、消えてしまいました。。

発芽してきたらそれからが問題です、厳しい夏を越してもらわないと開花にも至りませんからね。
頑張ってもらいましょう。





おまけ

IMG_2633


昨年、某ショップから購入したコモンコンフリー、新葉の中心に蕾を発見しました♪
今年はコンフリー年になりそうです(笑

種蒔きしたもの、球根を植え付けたもの、、動きが出てきました♪




IMG_2594

lathyrus sativus azureus





IMG_2595


IMG_2597

オキザリス・ラシアンドラ


1potだけ蕾が上がってきた株がありましたが、、ボケ画像で失敗です。。





おまけ

IMG_2604


まさに桃色♪ 大好きな色かも~~♪



数日前までは何も変化がなかった蒔き床ですが、、今日またまた発見です♪




IMG_2539


結構大きい種子だったようです。





IMG_2540


ラベルにはこんな学名が。 青い実のなる樹木のようです。

白い花が咲くようです。 開花した後生る実も見たいですね~


このページのトップヘ