Boomamaの日々

Boomamaの日々の出来事、同居のにゃんこ達、庭のお花達のことなどをつらつらと~~

タグ:種蒔き




大阪のみーこママさんからお願いして採取してもらったクレマ・ネパーレンシスの種子をプラ鉢に埋めておいたら秋になり発芽してきて・・・




IMG_3694

こんなに揃ってたくさん発芽してくれてます♪



野菜室に入れていた種子も発根しておりましたので、全部鉢に蒔いてしまいました。






IMG_3695


よく見ると本葉が展開しておりました♪ 嬉しいですね~
っで、今日鉢増しをしておきました、これで少しの間は根が張れますね。
何とか開花株まで育てたいです!





園芸店で買ってきた苗達の植え付けが終わり、冬支度をする前にデッキの上を片付けておこうと思いあれこれと作業をしておりました。
まだフレームにカバーもかけてないので、、なるべく寒さに弱いものをガラスフレームへ移動したりしていて・・・



あらら、嬉しい発見です♪



IMG_3690


Oxalis laciniataの発芽です♪
今年咲いた花から数粒の種子が採取できまして、、湿らせたキッチンペーパーに置いて野菜室に入れていたんです。
その中に2つが発根していて、、植え付けしておりました。
その後、残りの種子は発根の兆候がなかったのですが、面倒なので追加して同じ鉢内に蒔いておいたのです。

数日前に見た時には何もなかったのに、、本当にビックリです!
画像はやっとピントがあって撮ったものです。 とても小さないきなり本葉?なのでしょうか。


来春には他の種子も発芽してほしいですね~。





天気はいまいちでしたが気温が上がりました、18℃位まで上がってみたいで作業日和でした。
今日の作業は、、、植え付け、植え替え、ポット上げ、そして種蒔きです。
今年の初めに入手した赤花八重ミヤマカタバミの植え替え、株分け?できてたくさん苗が出来ました♪
そして、記事にもしていたOxlipとプベスケンス両方発芽して生長していたポットをひっくり返してポット上げしました。
最後は、、種蒔きを5種類かな。 そうそうちょうど届いたオキザリスとシラーの球根も植え付けしました。



さて、冬支度の準備を少しずつやってます、ふとデッキに置いてたヴェシとチベを蒔いていた鉢に目が・・
雑草を取りながら何気に土を少しどかしてみると・・・



IMG_0736


画像はヴェシの方かな。 チベの方も同じように発根しておりました♪
嬉しいですね~♪ 問題は発芽してからある程度まで育つのが難しいです、今までずーーっと失敗続きです。
そこで、今回は発芽したらそのまま植え替えせず数年を過ごしてもらう事にしました。

どうなりますか、、随時報告したいと思います。





気温が下がり陽ざしが出てくるとぐんぐん大きくなってきますね。
期待大の育苗中の苗達です。



IMG_3660


シルバーリーフが良いでしょう♪
来年は開花しますよ~~ とても楽しみ!



IMG_3661


早くポット上げしないと~~の育苗中です。




IMG_3659


更に発芽数が増えてきました♪
お、本葉が出てきてます! 嬉しいですねー




IMG_3656


おまけで貰った多肉の種子、、思いがけず可愛いです~。
気温が低くなって紅葉してきました、、ぎりぎりまで頑張ってもらい厳冬期は室内でしょうか。
葉に赤いラインがあるのが特徴ですね。



室内と言えば・・・


IMG_3652


発芽したCassiaですが、アブラムシを見つけてボールペンの先っちょで突っついて取ったら本葉の葉先が傷んでしまいました。

同時期に発芽したGreen Bird Flowerは残念ながらダメでした。 春にリベンジしたいと思います。






今年春に初めて発芽してくれたHacqeutia epitactisですが、冷夏も手伝って無事に夏を越す事ができました。
さすがにもうポット上げした方が良いだろうと、、急遽やることに。




IMG_3647


これが今日の状態です。 水を欲しがってますねぇ~






IMG_3648

鉢をひっくり返し用土を落とすとこんな状態です。 苗は5株です。





IMG_3649


1つだけ極端に小さな株がありましたので9cmロングポットに、他4株は10.5cmロングポットに植えました。
用土は考えて作ったつもりだけど、、この冬の間ハウス内で少しでも大きくなってもらいたいです。
開花株になるまでは休眠させたくありませんね。




来春は更にたくさんの種子が発芽する予定。
それもまた楽しみです~♪




台風一過、朝から眩しい陽ざしです♪
気温は17℃予想、作業日和なのですけど~~お仕事が終わってないので外へ行けませぬ~。。
せめてデッキに出て何かデジできるものはないかなぁ~と。




IMG_3639


間違いなくクレマチス・ネパーレンシスの発芽です!
嬉しいですね~~♪ さてこれからどう育苗できるか、、頑張ってもらいましょう♪





IMG_3640



鼻息で吹っ飛んでしまうような粉の種子でした。
耐寒性の弱い多肉さんです。 段々と葉に模様が定着してきて種子からと言う事もあって愛着がわいてきます。




IMG_3641


ここにきて、プベスケンスが優勢になってきました♪
って、早くポット上げしろよ!って話ですよね。。


はぃ、頑張りまっす。




朝は霧雨だったのに降りが強くなってきました。
台風と言うよりは秋雨前線の影響でしょうか。
あーー、デスクワークがはかどりませーーん! ダメですねぇ~


気分転換にデジカメ持って・・・




数日前にリビング北側窓際に取り込んだGreen Bird FlowerCassia
さすがに暖房つけているので動きが出てきました♪




IMG_0527



IMG_0528


上画像はCassia、双葉がイエロー気味だったのが少しグリーンがかってきました。
そして本葉らしきものが見えてきました♪


下画像のGreen Bird Flowerはナメに喰われましたが、頑張ってます!
元気に本葉が展開してきてくれると嬉しいのですけど。





今朝デッキに出て発見♪
夏の間、休んでいたNasturtium Chameleonですが、まだポツポツですが咲いてます。




IMG_3621


こんな濃いイエローの花が咲いておりました♪
ビックリです。


IMG_3623


同時にこんな白花も咲いてます。





IMG_3624


右の花は1枚目画像の花、左は中間色の花色画像です。


面白いですね~~♪ 春から秋までこんなに長く楽しめるNasturtiumは初めてです。
来年も早い時期に蒔いてまた花を見たいと思います。





IMG_3626


akkoさん印のレウィシアが咲きだしてきました♪
気温のせいなのか、花茎が伸びないです。




IMG_3628


ハート形の葉が可愛いオキザリスです。
寒さに弱いのか、、昨年入手したのですがすぐに地上部が枯れてしまいました。
今季は花が見たいです。





IMG_3627


Cassiaの種子の殻が取れてきました。 
光合成が出来ていないのか、、これからなのか、、緑色になってません。
明日から雨予報なので、ガラスフレームの前面のガラスをはめました。
少しでも気温が下がらないようにしないと~~。






今週は雨マークばかりだったのが、曇りマークに変わり雨は木曜、金曜のみになりました。
季節の変わり目ですねぇ~ 体調がおかしいです。




さて、発芽して小踊りして喜んでいたGreen Bird Flowerですが、翌日見ると・・・




IMG_0513


無残な姿になっておりました。。
犯人はナメ、、すぐに場所を変えましたが、、その後の被害はないようです。





そして、今日発見♪

IMG_0516


おぉっともうすぐ発芽してきます~


s-l1600-25


生長していくとこの花が咲く予定です。


どちらもショップにて種子販売中です~♪





最後も嬉しい発見です♪

IMG_0515


この双葉、どう見てもみな同じものだと思うんですよね。
実はクレマチス・ネパーレンシスをここ数年ですがどうしても咲かせる事が出来ず。。
大阪のみーこママさんから苗や株を送って頂いても結果咲かす事も出来ずに枯らしてしまいました。
そして、今季開花したとの記事を拝見したので種子をお願いしておりました。
たっくさん送って頂いて、、何とか発芽させたい!とジベレリン処理をして冷蔵庫内に入れましたが、少しだけ画像のポットに蒔いておいたのです。

冷蔵庫内の種子はいくつか発根しておりましたが、自然に任せた方が早かったですね。
本葉が出てこないと何とも言えないけれど、、おそらく当たりじゃないかと思ってます。



開花に繋げたいですね~~♪






今朝、嬉しい発見がありました♪




IMG_3609



IMG_3610




10/2に7.5cmロングポットに蒔いておりました。


IMG_3611



そうです! Green Bird Flowerと呼ばれているCrotalaria、嬉しいですねー♪

1回目の販売時に残しておいた3粒の種子を蒔いた訳ですが、、播種にあたり色々と検索してみました。
すると種子を熱湯で煮る? らしいです。
煮過ぎないように注意する、、らしいです。


と言う事で、友人がやってみたと教えて下さいました。


沸騰したお湯の中に種子を入れてそのまま1晩置く。



水を沸騰させてからガラスの容器に沸騰したお湯を入れてその中に種子を投入。
少しおいてから蓋をして1晩そのまま。
翌朝見るとひとつだけふっくらと膨張しておりました。
おそらくそれが今回発芽した種子だと思われます。



10/2に蒔いて10日後に双葉が開いたと言う事になります。
発芽したのは嬉しいけれど、、問題はここからですねぇ。。
なんせオーストラリアの植物です、耐寒性も強い方ではなかったはず。。
一応、USDA zoneは9と書いてあるサイトもあれば、10~12と記載されている所もありました。
発芽したばかりなので、より寒さには敏感なはずですよね。


今は、デッキ上のガラスフレーム内の風の当たらない日当たりの良い場所に置いてますのでそのまま様子を見ながらハウスへ移動してみようと思います。
もしダメになったらまた来春暖かくなってから種子を蒔いてみようと思います。



ちなみに他にもオーストラリアの植物種子を追加で注文してるんです。
到着したら販売予定ですが、中にフリンジリリーと言うのがあり、、一度蒔いた事があるのですが発芽しなかったんです。
今回よくよく調べてみたら、「スモークトリートメント」しないと発芽しないみたいで。。

スモークトリートメント? 意味的にはわかるけれど、、煙でいぶす? 実際はどうすれば良いのかわかりませんが、、検索してやってみようと思います。


このページのトップヘ