Boomamaの日々

Boomamaの日々の出来事、同居のにゃんこ達、庭のお花達のことなどをつらつらと~~

タグ:花友さん印


昨年種子を蒔いていたHacqutia、発芽してきたようですがまだ本葉が展開してきておりません。
毎日見てるんですけどねぇ~。
斑入り葉の”Thor"も消えてしまったし、、種子から発芽した2芽も1芽はすぐに消えて残りの1芽は誰かに喰われてしまいました。


そんな時、北海道のミトンさんが地堀り苗を送って下さいました♪


すぐに用土をうちに合うようブレンドしたものに植え替えし、もちろん素焼き鉢に植え付けしてしばらく様子を見ておりました。





IMG_0598


葉も展開してきましたが、2つ蕾があったんです~♪
また咲かせて種子を採りたいなぁ~、、株の体力がないので、、どうしようか、、悩む所です。
嬉しいですね~♪


絶対に夏越し成功させたいです!






おまけ

種子からのレウィーシアに小さな蕾らしきものを発見しました♪


IMG_0616


定植した鉢が大きすぎた感がありますが、、、赤丸した部分 これ蕾だと思うんですよー
その後の様子も随時更新していこうと思ってます。



さて、はなの薬をもらいに行ってこないと~~!




昨年花友さんのたまさんから花苗を送って頂きました♪
その中にポピーの苗があり、素焼き鉢に2株植え付けしてデッキ上軒下で夏を越し冬も越してもらいました。
少し前から葉の勢いがすごくなってきて、、ふと今日発見です。





IMG_2765


全体像です、6号鉢の素焼き鉢です。







IMG_2766



IMG_2767


IMG_2768


この蕾の大きさから想像していたポピーと違っており、、とても可愛いタイプのケシが咲くのかな?っと。
確かラベルがついていたと思ったのだけど、、挿さなかったみたい。

過去、この位の蕾だと、利尻ひなげしとかアライトヒナゲシとか、、しか思い浮かびません。
さて、開花までこれまたドキドキわくわくが続きます♪




数日前に見た時は鉢土が見えていたのに、、、すっかり隠れてしまいました。





IMG_2758




美味しそうな葉です。





IMG_2759


黒トレーがあるのでだいたい大きさが想像できるかと思います。
早く蕾をつけてくれないかなぁ~~楽しみです♪





おまけ


IMG_2762


自家採取したクリンソウをポット上げして冬を越してもらったら、、、置き場所がいけなかったみたいで、、たったひとつしか生き残りませんでした。。
過保護にし過ぎたのかも、、がっくり。。


親株の方はやっとお目覚めしてきた所です。
同じ場所にはプリムラ・デンティキュラータが早くも咲いてます♪

もうかなり経つかと思いますが、花友さんから送って頂いた羽衣キンポウゲが咲き始めました♪
2鉢送って頂いたのですが、、すみません<(_ _)> 1株消えてしまいました。。
残る1株は冬の間はガラスフレーム内にて越してもらい、今年は奥の方に置いたのであまり陽が当たりませんでした。
それが良かったのか悪かったのかわかりませんが、花がいつになく多いんです(^^♪




IMG_2699



IMG_2696



IMG_2697



美しいですね~♪
やっぱりキンポウゲ科の魅力は魔力でしょうか。





同じく花友さん印のレウィシア、蕾がはっきりとしてきました♪


IMG_2698


オレンジ色だった記憶があります、楽しみですね~♪


朝は雲っておりましたが、小雨が降ったりやんだり、、の1日です。
気温は15℃予想でした、昨日が20℃超えだったんで陽ざしもない分、寒く感じます。


雨あがりの後は一気に庭がざわざわしてきます。





IMG_2678


ビンカ、、、ほにゃらら、、、星型のお花が特徴のツルニチニチソウです。





IMG_2682


銅葉チコリ  通路の端っこに陣取ってます。





IMG_2683


冬咲きハニーサックル 良い香りです♪





IMG_2685


名前がすぐに出てこない、、玄関脇の軒下で冬を越しました。 地上部が枯れると思っていたのですけどしっかり残り、その茎から新葉が出てきてます♪





IMG_2684


Oxalis laciniata系 ” Purple ”  2番花がもうすぐ♪


1日1日と目まぐるしく庭に変化がある季節です。

今日も気温が上がりました。
今からこんなんで真夏はどうなっちゃうんでしょうね。
暑さに弱くなりましたねぇ。
ハウスもあちこち開けて更に送風機?を回して少し遮光ネットを出してきて、、やっと30℃ちょいで収まりました。
この夏は遮光ネットを使っての秘策があるんですよ。
まだやってないので完了したらお披露目しますね。




さて、庭ではこの気温でぐんぐんとお目覚めが続いてます♪



IMG_2659


昨年秋にUKより輸入した小型の水仙
アッという間に蕾が上がってきました♪




IMG_2661


毎年咲いてくれるムスカリ、葉が短くてだらりんしません。





IMG_2660


昨年秋に花友さんからプレゼントされたイングリッシュブルーベル♪
さて、開花してくれるかな~♪




IMG_2662


プラ鉢植えのヒヤシンスなのだけど、、元々は八重咲きタイプのはずです。。
植えっぱなしなので年々作落ちしていきます。
それに花色ももっと水色のはずなのだけど、、、開花初年度からこんな色でした。。




IMG_2663


同じくヒヤシンス、こちらは一重咲きタイプの作落ちバージョンです(笑
周りに出ているたくさんの葉、これも作落ちしてます、、なんだったか、、覚えておりません(笑




IMG_2668


枕木のロックガーデンもどき内にて着実に増えていってますね~♪
山野草のお師匠さまにお願いして苗を送って頂いてから数年、今季が一番華やかです♪
八重咲きミヤマカタバミ(オキザリスですよね)


最近、みぃの事もあり朝6時起きしてハウスを開けてきます。
今朝も同じく開けてきたのですけどその時はまだ開いておらず、、、午後4時近くなって、みぃが寝ていたのでハウスを閉めに行ったら・・・




IMG_0313


びっくりです! 咲いてましたぁ~♪

そして、少し作業をしてから帰る時には・・



IMG_0315


もうこんな状態になっておりました。
明日は気温は高いけれど曇り予報、、さてまた開くのかなぁ。




IMG_0541


シラー・シビリカ アルバ





IMG_0543


シラー・ビフォリア




IMG_0530


まだ植え付けが出来ていないアネモネ・フルゲンス 白花がお気に入りです。




IMG_0533


これはパボニナ、実際の色が出ておりませんね。




IMG_0539


これもパボニナ、、選抜希少色だったかなぁ~~お高かかったんですわ~





IMG_0540


まだ咲いてます~♪





IMG_0538


鉢増ししておいて正解でした、akkoさん印のレウィシア・ロンギペタラ
たくさんの蕾がついてます~♪




さて、みぃですが、水を飲むようになりました、またご飯も少しながら食べるように。
トイレは、、昨夜boomamaが不覚にも寝てしまい、、夜中にトイレのある部屋へ行きおしっこをしていたようです。
しかし、顔が横に動くのが止まりません。
寝入ってしまえば普通に寝ているのですけど、、起きた時とか、、抱っこして移動した時とか、、顕著に出てきます。
その状態で床におくと左周りに回ってしまいますので、止めます。

boomamaのベッドに連れていき、、座っていても顔の動きがしばらく止まりません。
おそらく自分でもどうにもならないんじゃないかと。

病院の先生に相談して明朝ご飯を食べたらステロイド剤を前回の半分にしてあげてみようかと思います。
痙攣発作の頻度が多くなってきたら、、、発作を抑える薬で眠らせる?ような事もできると説明がありましたが、先日ヘロヘロになってしまったみぃを見てるので、、躊躇してます。
boomamaが抱っこしただけで顔の動きが止まらなくなる位なので病院へは連れていけません、と言うか連れていきたくありません。
いつかは来ると覚悟していても実際感じてくると、、やはり覚悟なんてできない事に気づきました。
考えれば考えるほど涙が溢れてきます。
少しでも苦しまないようにしてあげたいです、自然に任すのを見届けるのは本当に辛いですね。

毎回のように、ここで弱音を吐いてしまったり、、スルーして下さいませ<(_ _)>



みぃが寝ている時は何かできるので、、今日は庭の掃除を始めました。
落ち葉や枯れた茎等をある程度片付けて、、ついでにほんの少しアプローチ入口の樹木の剪定、草取りも。
大きなゴミ袋が2つできました、今日はちょうど燃えるゴミの日なので、出してきました。
収集時間が遅いので助かります。


さぁ、後はアネモネを植え付けしないと~~、ヘレボのポット上げも後もう少しなんですよね。

昨年DORAってコンフリ
スリット鉢に植え付けして自宅和室前で冬を越してもらってます。
屋根はなく、雨、霜、雪はまともですが、寒風だけは避けられているかと思います。
IMG_2415
こっちが青花タイプ
すでに脇から子株が発生してます♪
IMG_2416
こちらは白花タイプ
しっかりした新葉が展開してきてますね~♪
開花時期がいつごろなのかわかりませんが、今年は地植えして株も含めて開花がとても楽しみです。
海外から輸入した紫っぽい花、クリーム色の花、ミトンさん庭からも嫁入りしてくれてます♪
おまけ
IMG_2414
昨年発芽したイングリッシュブルーベルのお目覚めです。
昨年は緑のマッチ棒のようなものが1本だけ。
今年はよく観察すると葉の幅が広くなっていて、2本になってます。
どこまで生長するか、、で開花まで年数に影響があるのでしょうけど、、置き肥で対応しようと思ってます。

2年前(だったと思うのだけど)にakkoさんから送って頂いたLwisia longipetalaが四季咲きなのかよく咲いてくれます♪



IMG_2365


植え替えしてないせいか葉の勢いがなくなってきましたので、大きくなっても良いように大き目のプラ鉢に植え替え致しました。

よく見ると元々の株のあちこちから子株?が発生してきておりました。
元の葉はもっと大きかったのですが、子株に栄養を取られてしまったのかもしれません。




IMG_2366


こーんな感じで株の周りを埋め尽くすかのように子株がおります♪
植え替え時に子株が離せられるのか見たのですが、現状では無理のようだったんでやめておきました。

そして、すでに親株にはたくさんの蕾がついてきております。
また今年も長い時期たくさんの花が見られそうです♪

曇り空の中、薄日がさしてきたので無加温フレームカバーを開けて中をチェック♪

Galanthus x "Hippolyta がまだ頑張って咲いてくれてます♪




IMG_2360



IMG_2361

整った逆ハート型模様が美しいです。




IMG_2362


これはもう1球の方、咲こうと努力した結果?なのでしょうか、、この白っぽい部分は少しですが膨らんでます。
咲いている株より葉数が多いので球根を太らせて来シーズン良い花を咲かせてほしいですね。




IMG_2364


花茎も伸びてきてくれました♪





そして、種蒔きしたのがいつだったか覚えていない位前に蒔いていた、、 Brimeura amethystina


IMG_2367


おぉぉ、発芽してますねぇ~~ ここからが長い??

ちなみに開花すると・・・・


hubble3103-img399x600-1414498526uzl5wj19125

こーんなお花が咲きます♪
検索すると球根としての販売はあるようですが、、種子も販売してますね。 白花もあるようです。
ただ私が入手したのは、、自生地から採取した種子(だったと思います)の記憶が。
開花画像は借り物です。


このページのトップヘ