Boomamaの日々

Boomamaの日々の出来事、同居のにゃんこ達、庭のお花達のことなどをつらつらと~~

タグ:花友さん印




先日蕾画像を記事にしましたが、咲いておりました♪




IMG_3365


鉢植えなので大きくならずに咲いてくれました♪
美しいですね~♪




そして、斑入り葉タイプにも・・・


IMG_3367


待望の蕾らしきものを発見♪
斑入り株が数株あるので、種子をどっさり採る予定です。



曇りがちの日が多く日照不足が心配です。






春に発芽したFringed Gentianですが、まだ暑さに負けず頑張っております。




IMG_3357



IMG_3356


鉢の中央で発芽した芽が一番生長が良いようです。
他の発芽苗達もそれなりに生長してきてるようで、、涼しくなるまで後もう少し、頑張って乗り切ってほしいです。






IMG_3351


花友さんのたまさんから自家採取の種子を送って頂き、すぐに蒔いたらなんとうじゃうじゃ状態で発芽してきてくれました♪
多年草タイプのフェリシアでFelicia echinata 、初めて見たお花でした。
今日撮った画像ですが、小さな本葉が見えてきてます!
夏を越して冬はハウス内にて育苗予定です。


楽しみはまだまだ続きます♪




今日もエアコン要らずで窓も閉めた状態で過ごせました。
夕方になり小雨が降ってます。


午前中を中心に届いていたオキザリスの球根を植え付けたり、種蒔きもしました。
種蒔きし過ぎてポットの置き場所がなくなってきました。。




さて、北海道のミトンさんから送って頂いた種子から育っている子達を~~♪



IMG_3343


オオケタデ@斑入りの種子から発芽したのはほとんどが斑入りで、1株だけ普通葉がおりました。
花芽が見えてきたこの株が普通葉の方です。
やはり成長が早いみたいです。
斑入り葉の株はまだ花芽が見えてきておりません。
楽しみです~♪





IMG_3345


斑入り白花ツユクサです。




IMG_3346


この株の斑入りはよく見るとわかる位でしょうか。
でもしっかり斑入りです♪




IMG_3347


一番斑入りが顕著な株は、咲いた形跡があったのですが見落としておりまして、、確認できませんでした。
ツユクサと言えば青花ですが、白花で更に斑入りはかなり珍しいのはないでしょうか。
レアなものを見る事が出来てミトンさんに感謝です<(_ _)>






アッという間に7月も終わり、、8月に突入ですね。
6月が暑かったので夏の感覚になっていたのですが、1ヵ月予報では8月中旬までは平年と同じか低いらしいです。
その後は平年より高くなる予想だそうで。


今年は残暑が厳しそうです。。。 台風もたくさん発生するとか?? 上陸は勘弁してほしいです。




さて、種子から発芽して育苗中の苗達、そして蒔いてから早々に発芽したもの、、いろいろです。



IMG_3325


相変わらず良い斑入り葉です♪
暑いのがお好きだろうけれど、、日照不足になりそうでなるべく日当たり良い場所を選んでます。




IMG_3322



ラベルも写ってますね、
Hacquetia epipactis  実生苗の現状です。
本葉が3枚です。
先日までの暑い日々を越せたので、ちょっとだけ期待しちゃってます。





IMG_3327


あ~~蒔く時期を間違えましたねぇ~~。
ボリジです。





IMG_3324



リクニス・プライベートヘブン
早くも発芽してきました♪
自家採取の種子がたくさん採れて蒔いておりました。
ほんの数日です。

夏が越せれば締まった良い苗ができそうです。








春に白花をたくさん咲かせてくれたOenothera speciosa Albaに種袋らしきものがつきました。




IMG_3309


これって熟すと種子が出てくる???
上部が開いて反り返るのかなぁ~~。
ぜひこの種子を採りたいですね。





IMG_3310


こんな感じでたくさん種子袋らしきものがついてます♪





そして、今年も地植え分で見つけた小さな新芽を掘って鉢上げしてます。


IMG_3308


どうやら活着したようです♪



種子が採れたら秋には株分けしてみようと思ってます。
大輪の白花でなかなか見応えあります♪




今朝、洗濯物を干そうとデッキに出て気づきました。
北海道のミトンさんから送って頂いた斑入りツユクサ、咲いておりました♪
美しい白花です~♪





IMG_3289



IMG_3290



IMG_3291



どれも斑入り葉ですが、よーく見たら斑入りだわって感じの株。
一番顕著に斑入りが出ている株はまだ咲いてません。 どれも白花が咲いたのでこれはやはり種子を採り維持しないと~~!

雑草と化した我が家のツユクサはどれも青花、、抜きまくっておりますが、、白花を見たのは初めてです。
更に斑入り葉となれば、これはもう特別扱いするしかありませーーん!


プランターに頂いた種子を昨年の秋(だったかな)蒔いてそのまま冬を越してもらいました。
種子を採り同じように蒔いておこう!




以前から斑入り植物に目がないboomamaでしたが、、、出逢う事があるとポチッておりました。
先日、、出逢ってしまいました、、、それも値下がりしていてかなりのお買い得価格。




IMG_3270



IMG_3271


イングリッシュラベンダーの斑入りタイプです。
3株購入してプラ鉢に植え付けしました。





IMG_3272


オオケタデの斑入り
花友さんのミトンさんから種子を送って頂きました♪
見事に斑入りタイプが出ております♪
美しいですねーー♪
1株だけ微妙な子がいるんですけど、、抜いた方が良いのかなぁ~。。




IMG_3274


IMG_3276


IMG_3275


斑入りの入り方は様々ですけど、ツユクサの斑入りです。
これもミトンさんから種子を送って頂きました♪
知らない間に花が咲いていたようで、、一つは白花だと確認できたのですが、他のはわかりませんでした。





おまけ


IMG_3278


蕾だった
Buddleja lindleyanaが咲いてきました。
このブッドレアは香りがありません、そしてひとつの花の筒が長いトランペット型なので、他のブッドレアとは違った雰囲気があります。
気温の高い日が続いてますが、何とか根付いてくれるのを祈ってます。
そして挿し木で増やしていきたいですね~。







花友さんから送って頂いた苗や種子 色々ありますがいくつか変化がありましたのでご報告を兼ねて♪



IMG_3200


立派な蕾が開いてきました♪
以前入手したマーシャリアとは違う品種のようです。 結構大輪♪





IMG_3195


フクシア・マゲラニカに蕾♪





IMG_3203


ビオラ・ソロリア バリエガータから採取した種子から発芽した中におりましたよ~~♪
この株 大事にしま~す!






先日記事にしましたが、咲き進んできたので再度登場です。




IMG_0452


蕾がたくさんついてます♪



IMG_0453


開いたばかりの花をクンクンしてみたら、とても良い香りがしました♪
一斉に咲かないのかなぁ~~、、満開になったら綺麗だろうに。。






白花繋がりで



IMG_0450



IMG_0451



昨年、某ショップにて入手した「白花エニシダ」(エニシダじゃありません)
葉の付き方が違います、花の咲き方も違います。
昨年検索して調べたんですが、、メモしてなかったので後日追記します。



耐寒性はあまり強くないようです。
デッキ上のガラスフレーム内で冬越ししてくれました。
2株のうち、1株は常緑のまま、1株は地上部が枯れてしまいました。
春になると、、地上部が枯れた株の根元から新たな芽が出てきて、、みるみるうちに枝を伸ばして、、只今2株とも蕾がつき咲き始めてます。





かなり前に花友さんから送って頂いた白花の桃色ヒルザキツキミソウが地植えしておりました。
結構踏みつけられる場所だったので、、年々縮小気味になり、、小さな芽を鉢上げしておきました。
1年経ち、5号スリット鉢にいっぱい花茎が上がるように♪

そして、今朝 一番花が咲きました♪



IMG_3135


地植えしていた時より花がでかいです♪
用土なのか、、肥料なのか、、

昨年、この白花は流通してないので探した所、北海道(だったかな)で見つけ購入しておりました。
その株は早くに咲き始めて、、今も咲いております。
しかし、どう見ても同じものと思えないんです。

花に関しては同じ大きさですが、葉が・・


IMG_3137

この葉に点々が入るのは、、病気?? 入ってない枝もありますけど。。
全体的に暴れます。




それに比べ・・


IMG_3136


レスキューした方の株はこんな感じで花茎が立ち上がるんです。

花が終わったら、株分け等で増やしておきたいです。
満開になったらまたお披露目させて頂きます♪

このページのトップヘ